人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本桜まつり

 気が付けば、20日以上、更新しておりませんでした。
私の冬は長く、あたりが春めいてきたのにまだとうみん中というほどではありませんが、なんだかんだといそがしかった。
3月の中旬過ぎから、学校の春休みで、4月のはじめまで児童センター。
ダブって、上田城の千本桜まつりが始まりました。
今年の天候は不順でいつまでも寒く、桜も長持ちがして、お客様に喜んでいただけた反面、毎日寒くて寒くて
ホッカイロを背中に入れる日も多かったです。
そして、極めつけは満開のさくらに雪。
これには、みんなびっくり。
何十年振りのことだとか。
私の知る限りではこんなことはありませんでした。覚えていないだけかもしれませんが。
でも、見事でしたよ。
20センチぐらいは積もりました。でも地温が高いのでみるみる溶けました。
駐車場から見た、南櫓です。
地面の雪も大分溶けてきました。
千本桜まつり_c0104590_1475192.jpg

みんなで童心にかえってこんなことも。
千本桜まつり_c0104590_1485429.jpg

今年は忙しくて、城内の桜の写真は撮れませんでした。
ポスターです。
千本桜まつり_c0104590_1410646.jpg

このポスターの下の部分です。
千本桜まつり_c0104590_14111178.jpg


最盛期はとても忙しく、ご案内をして帰ってくるとガイドの詰め所には誰もいなく、マイクも無く、でもバスは何台も到着しいて、仕方なくマイク無しで、2台いっしょにご案内ということもありました。
終わってやれやれでもあり、寂しさもあるこのごろです。
我が家の枝垂れ桜に雪です。
千本桜まつり_c0104590_14215322.jpg

こんなに雪が積もっても、溶ければいつものように咲いているんですね。

by 8chantomei | 2010-04-22 14:22 | Comments(18)

Commented by satami1224 at 2010-04-22 21:28
すごい雪ですね。これをニュースで見たのかな?しだれ桜に雪
重みで折れそうですね。千本桜 見応えが有ったでしょうね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-22 22:20 x
びっくりです
雪だるまに雪の写真
コンテストに出したら優勝かも
Commented by 鶴子 at 2010-04-23 00:01 x
マルチなご活躍、忙しさも納得です。
さらに、新たな資格を取得、ますます忙しくなりそう・・・
でも、どれもこれもやりがいのあることなのでしょう。
↑「桜に雪」、コンテストに出してみましょ!!
Commented by ぐ~ at 2010-04-23 06:55 x
お忙しかったんですね~。便りの無いのは、元気な証拠。
サクラに雪(@_@;) 雪国ならではです。それでも、珍しいことですね。
観光ガイド、私も菖蒲のが咲くまで一段落です。
Commented by kubaba at 2010-04-23 12:35
お忙しいですね~
ブログのアップがないときは、「今度はなになさってるんだろう~!」と思っています。
枝垂れ桜に雪、珍しい写真でしょうね。
Commented at 2010-04-23 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko33m at 2010-04-23 19:48
こんばんは!
桜をバックに「千本桜まつり」の幟と雪だる、珍しいですね
それに枝垂れ桜に雪も凄いですね、可哀想な姿ですが
とても珍しい写真と思います。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-23 20:05
毎日忙しく充実した日々をお過ごしのようですね。
今年は桜が長持ちしてガイドさん大忙しですね。
上田城の満開の桜と雪さぞかし素晴らしかった事でしょうね。
間もなくお堀に花筏の風景が見られますね。
Commented by 8chantomei at 2010-04-26 17:43
satamiさん
今年は毎日寒かったせいか、桜が長持ちしました。
満開近くなってからも寒い日が続き、「上田城の桜は今満開でございます」と毎日言っておりました。

Commented by 8chantomei at 2010-04-26 17:44
元気ばばさん
そうですよね。
満開の桜に雪なんて景色、そう見られるものではありません。
この地域では41年ぶりだそうです。
でも、毎日寒さに震えておりました。
Commented by 8chantomei at 2010-04-26 17:49
鶴子さん
桜前線は北海道に移っていきましたか。
こちらはもう散り終わりました。
家の枝垂れは今満開状態です。
新しい資格、だれかのお役に立てればと思っております。
人の話を相槌をうちながらじっくり聴く習慣が付きました。
Commented by 8chantomei at 2010-04-26 17:54
便りのないのは元気な証拠。 ありがとうございます。
大村はこれから、菖蒲の季節ガイド忙しくなるのですね。
今日、千本祭りの反省会がありました。期間中、1200台近い観光バスがきたそうです。
忙しかったのが納得でした。
Commented by 8chantomei at 2010-04-26 17:58
kubabaさん
また、更新が途絶えています。
千本桜まつりがおわってから、がらにもなく読書してました。
遅ればせながら、村上春樹さんの「1Q84」
一気に2冊読んでしまいました。んんN03は、まだ図書館に入ってこないとのことでした。待ち遠しいです。
Commented by 8chantomei at 2010-04-26 18:00
sumikoさん
北海道は寒いから、桜に雪って言うのは時にはあると思っていましたが、やっぱり珍しいのですね。
雪だるまの向こうには満開の桜、なんてね。珍しいですよね。
この地方では41年ぶりなんだそうです。
Commented by 8chantomei at 2010-04-26 18:03
yokkoさん
桜に雪には、本当にびっくりでした。
でも、前日がすごく寒かったんです。
雪の降った日は日中はぽかぽかと暖かくなって、すぐに溶けてしまいましたよ。
Commented at 2010-04-26 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2010-04-27 17:47 x
ベテランさんになったのね!
バス二台の人々を、マイク無しでガイドしますか!
凄いですね。でも・・・寒い春ですね!
雪をかぶった桜の花なんて。ブルブルです。
北国の春は一気にるんでしょう!今年は遅れて押し寄せてきますね。
信州といえばいつもあなたの事、いった事を思い出しているわたしです。
Commented by 8chantomei at 2010-04-27 19:29
marriさん
お昼時になると、急にいそがしくなります。
決してベテランにはなりませんが、余裕は出てきました。ユーモアも少し出るようになりましたよ。
あの時は、1台でも2台でもどんと来いという感じでした。