人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春爛漫

寒い寒いと挨拶代わりに言っていたこの言葉。今は、「暑いねえ」と変わりました。
このごろの天候、気温はまったくでたらめ。
それでも、自然はちゃんと季節を知っていて氷が溶けていくように、気持ちも嬉しくなってきます。
桜のガイドも終わってほっとしているうちに、巷ではゴールデンウィーク。日々日曜日の身には関係ありませんが、でもなんとなくウキウキするものです。
期間中、友人夫婦が訪れてくれました。
どこへ行っても混雑ということで、家の庭でバーべキューをしたり、近くを散策したりのんびりとすごしました。
(写真、撮り忘れです)
庭のおきな草が咲きました。
翁というだけ合って、白髪だらけ。
この大きさの株になるには,結構年月がかかります。
春爛漫_c0104590_124726.jpg

春爛漫_c0104590_12473817.jpg

冬を耐え抜いて咲きました。

by 8chantomei | 2010-05-06 12:49 | Comments(19)

Commented by satami1224 at 2010-05-06 19:47
バーベキュ良いですね。我が家の近所さんも我が娘たちも同じ日に
バーベキューしてましたよ。近くの散策が良いですね 遠出も良いけど
近場も又良いものですね。のんびりと・・・おきな草大きい株ですね。
ワインレッドの色が綺麗です。
Commented by ぐ~ at 2010-05-06 21:43 x
そうなんですよ~、昼間は暑くても夜は涼しかったのに・・
昨夜は、クーラーが・・と思いました(使用はしてませよ)
そして、雨が降って今日のムシムシすること!
沖縄が梅雨に入り、夏が近づいてるんだと思いました~。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-06 22:14
今日こちらでは32度にもなり、真夏のようです。
夏が思いやられます。
お庭でのバーベキュー楽しかったでしょうね。
目に浮かびます。
オキナ草随分大きな株ですね。
我が家のオキナ草小さな株ですがもう花が終わってしまいました。
花後も翁のようで面白いです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-06 23:04 x
楽しい時間で巣よね
今日は暑かった
先日まで寒い寒いといっていたのに
Commented by marri at 2010-05-07 17:05 x
連休は出かけないほうがいいです。
と言いながら4日の日にツアーで出かけました。
行きも帰りも、対向車線が延々と続く渋滞模様。えへへ・・・と横目に見ていました。
帰りに3箇所、こちらも入り込みました。一つは料金所、も一つはジャンクッション、運転手さんは心得ている風でした。
それなりに納得して帰ってきました。GWも終わりましたね。
Commented by toruneko65 at 2010-05-07 18:49
わ~とても綺麗な色のおきな草ですね♫
おきな草って時間がかかるのでしたか。
どうりでうちのおきな草ななかなか増えません。
8chanさんのブログで納得です。
Commented by sumiko33m at 2010-05-07 20:43
こんばんは!
桜のガイドでしたか、お疲れ様でした。
GW中はこちらも一気に気温が上がりましたが
今日は雨降りで、寒いですストーブに火が入りました。
おきな草、越冬するのですね、鉢でしか育てていなかったのです
今度地植えにしてみます。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:24
satamiさん
のんびりと、午後4時ぐらいから始めました。
吹く風が心地よかったですよ。
そんなに近くに家がないので、臭いも風に乗って。。。。
おきな草やっと大きくなりました。なかなか大きくなりません。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:25
ぐ~さん
沖縄はもう梅雨ですね。
こちらはやっと暖かくなったというのにね。
新緑がきれいですよ~。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:27
今日当たりは平年並みの気候でしょうか。
孫が熱を出しました。この陽気ですからね。。。。
おきな草なかなかおおきくなりません。
気がついたらいつの間にかこんなになっておりました。
でも、植えてから4~5年はたっているのでしょうか。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:28
↑yokkoさんです。
またやってしまいました。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:30
元気ばばさん
連休はのんびりしましたよ。
友人達が来てくれて、たのしいひと時がすごせました。
にぎやかなところへ出歩くのは苦手です。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:35
marariさん
にぎやかなところへ出かけるのは苦手です。
家にのんびりです。
友人たちと、野山を散策したり、知る人ぞ知るの喫茶店にいったり。
ここがまたいいのですよ。家の中が見学できたり、コーヒーカップを選べたり、ケーキにアイスにムースに果物なんかのついたお皿でなんと630円。びっくりでしょう?今度行ったらアップします。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:37
torunekoさん
いつ植えたのか定かではないのです。おきな草。
でも少なくても3~4年はたっていると思います。
はじめのうちは大きくなりませんでしたよ。
Commented by 8chantomei at 2010-05-09 16:40
sumikoさん
連休中は良いお天気でしたね。
さくら前線も北海道に行ったとか、テレビでやっておりました。
これから、北海道も春ですね。
Commented by kubaba at 2010-05-10 15:23
GWは家でバーベキュー、それが一番の楽しみ方かもしれませんね。
お庭があって良いですね!
連休は暑いなぁ~と思っていたら、今日はまた少し涼しくなったようです。
翁草、おひげが面白いですね、
Commented by mamarinn30 at 2010-05-10 19:40
私のG・wは籠の鳥。
それども休み明けには先生がやっと放免してくれました。

いつでもおかしくなったら帰ってくるのよとやさしい?言葉を
背に受けて・・・・・

おきな草綺麗ですね。
Commented by 8chantomei at 2010-05-11 11:44
kubabaさん
今日はまた、寒いです。
おきな草も花を閉じています。
このあいだまで、あんなに暖かかったのにね。
Commented by 8chantomei at 2010-05-11 12:05
mamarinnさん
入院していらしたのですね。
せっかくのゴールデンウィークなのに。。。。
でも、出していただけてよかった。。
もう、入院しなくていいのでしょう?
お大切にね。