高速バス

所用があって、また東京に行ってきました。
プチ旅気分を味わうため、今回は高速バスを利用しました。
高速バスの存在は知ってはいたのですが、利用したのは初めて。
びっくりです。
なによりも、リーズナブルなのがいいですね。
新幹線の半額です。それでいて多い時間、バスに乗っていられる。。。。笑
新幹線も2人分となると、侮れません。

10時にバスに乗って、14時40分池袋着。
途中、3箇所ぐらい、高速を降りてお客さんを乗せるため停車しましたが、後は直通です。
遅いお昼をどうしよう。目的地には6時に到着すればいいのです。
築地に行ってお寿司を食べようか。いやいや今晩はお寿司がでるだろう。
そうだ、以前、旅友の所沢のTさん、大宮のTさんと一緒に連れて行ってもらった、三田屋のお肉にしようということになり、池袋駅の西口に行ったのですが、どこだかわかりません。
人に聞いてもわかりません。そうだ、連れて行ってくれた所沢のTさんに携帯で聞きましたが、留守電。
結局、交番で聞いてたどり着きました。
やっぱり、格別においしい。カメラ忘れたのです。残念!
Tさんに報告と思い携帯をかけると「今どこ?」
経過を伝えると、「私も今池袋にいるのよ。そっちに行くわ」
思いがけない再会も果たせました。

その日は久しぶりの親戚たちに会ったり、用意していただいたホテルに泊まり、次の日は従妹のところで泊まり昨日帰って来ました。
東京は歩くのに本当に疲れます。家では、車なので歩くことはないのです。
電車に乗る。道路を歩く。地下鉄なんか階段に悲鳴です。
だから、東京の人は足が強いですね。
ヒールのあるパンプスを履いて行ったので、夕方は足はパンパンでした。
家に帰って、ほっ!です。
写真がないのが残念です。

by 8chantomei | 2010-05-29 16:49 | Comments(16)

Commented by juju3291 at 2010-05-29 21:45
★元気ばば★
写真がなのが残念 携帯電話はカメラ付きではないのですか。
おいしいお肉が・・・見られない
Commented by satami1224 at 2010-05-30 19:02
お疲れ様でした。写真が無いのが残念ですが 高速バス私も
乗ってみたいといつも思いますが・・新幹線が速い・・・姉妹が
大阪なので次回はバスでと思いつつ 今度乗ります。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-30 20:21
Tさんとの再開それも池袋でお会いできたなんてうれしい事ですね。
東京は歩く事が少なそうに見えるのに地下鉄の乗り換えなど結構
歩くところが多くて疲れますね。
高速バスは便利ですね。
Commented by 8chantomei at 2010-05-30 21:13
そうですね。携帯でもよかったですね。
カメラ、忘れたというより、最初から持っていかなかったのです。
実は、義兄の葬儀でした。
Commented by 8chantomei at 2010-05-30 21:17
satamiさん
時間が有り余るほどあるようになったのだから、とバス利用を思い立ちました。
夜8時まで電話受付できますし、代金は当日バスの運転手さんに払えばいいということも、わかりました。
そして、回数券を買っておくとさらに割引になるのです。
思い立ったら、明日にでもいけますよ。
Commented by 8chantomei at 2010-05-30 21:23
yokkoさん
池袋、駅の構内から西口に行けば早かったのです。
外を歩いたので余計わからなくなったのかもしれません。
Tさんに「どこかでお茶でも」と誘っていただいたのですが、お腹なぽんぽこりんで何も入りそうになく、三田屋さんの待合でおしゃべりしました。
Commented by ぐ~ at 2010-05-31 22:24 x
高速バスは、安いですよね。
しかし、4時間のバスは疲れませんか。
新幹線も、同じぐらいの時間ですか~。
Commented by marri at 2010-06-01 10:06 x
安いのが魅力よね。
私も新幹線だと3万円、深夜バスだと往復一万8千円です。眠っている間に着くので効率良いです。
さて、それは良いのですが、バスで眠れる人って条件が要りますね。
それで、新幹線か飛行機になっちゃいます。どちらにしてもそちらから東京は半分の距離かな?
息子たちの居る神奈川は遠すぎます^^;;
Commented by kubaba at 2010-06-02 00:54
高速バスで4時間半は辛そうですね。
でも新幹線の半額は魅力的です。
長崎からだと何時間かかるのでしょうね
Commented by 8chantomei at 2010-06-03 10:23
kubabaさん
4時間半もバスに乗っていた感じはしなかったので、時刻表をみましたら、1時間間違っていました。1時41分池袋着でした。
3時間半です。そんなに苦痛はありませんでしたよ。
新幹線より、2時間オーバーになります。
Commented by 8chantomei at 2010-06-03 10:44
ぐ~さん
順番間違えました。
3時間半でした。毎日、日曜日の者にとっては、気分転換でこれもまたいいものです。新幹線だと1時間半なのですが。
乗り換えや、飛行機などに乗る予定の時はだめですね。
時間正確には到着するのですが、心配ですから。
Commented by 8chantomei at 2010-06-03 10:47
marriさん
私の住んでいるところは、日本のほぼ中心です。
東京に近いのが嬉しいです。
新幹線通勤をしている人もいますよ。十分可能です。
marriさんのところから、息子さんの神奈川は、ちと遠いですね。
Commented by mamarinn at 2010-06-09 14:30 x
18000とか30000ならいいのになあと読みながら思いました。
私は?十万もかけないと娘のところいかれないなあ。

バスも2~3時間ならミニ旅行気分で良いですね。
暫くバスになってないのでふと乗りたくなりました。
東京の息子のところ・・・・・フーーー遠いなあ。
Commented by toruneko65 at 2010-06-13 13:13
8chanさん、お久しぶりです。おかげ様で無事に退院しました。
前途は多難ですがきっと頑張りますね。

私も一度は高速バスに乗って見たいです。4時間半で東京に
行けるのなら丁度いい旅行気分になれますね。♫
Commented by 8chantomei at 2010-06-15 17:10
mamarinnさん
ウン十万では、考えてしまいますね。
しかも何十時間も飛行機にのって。何せ、日本の裏側ですものね。
まだ私は台湾ですので、行こうと思えば飛行機は3時間半。
高速バスと同じ時間で台湾に着きます。池袋到着14時40分と欠きましたが13時40分でした。笑
Commented by 8chantomei at 2010-06-15 17:14
torunekoさん
時々行ってみてはコメ入れようか迷いました。
お忙しくしておられるだろう。疲れていらっしゃるのだろうと。
このごろは何かと忙しく私も疲れ気味ですっかりブログもご無沙汰しています。
退院されて本当によかったです。練習したお料理ができますね。