人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラぶき

 忙しいという字は、心をなくすと書きますが。
本当に忙しかった。
結局、自分で忙しい種を作ってそれに振り回されていたのですが、毎日疲れてバタンキュー。
もう、心がなくなっているかもしれません。

そんな中キャラぶきを煮ました。
以前も書いたことあると思いますが
材料
 ふき   2キロ
 砂糖   400グラム(適宜に調節)
 酒    1合
 みりん 1合
 醤油  1合
材料を全部合わせて、大鍋で煮立つたらとろ火で6~7時間コトコト煮る。
キャラぶき_c0104590_1742680.jpg
煮立ったら、私はこのようにアルミ箔を中ぶたにして、その上にふたをして煮ます。
ふきの皮をむかないので、やわらかくするためです。





出来あがりの写真忘れました。毎度のことです。
キャラぶき_c0104590_17442661.jpg
   

 




今年も、アーチのばらがきれいに咲きました。

キャラぶき_c0104590_17531152.jpg

by 8chantomei | 2010-06-18 17:53 | Comments(16)

Commented by toruneko65 at 2010-06-18 19:35
きゃらぶきは、手間もかからず日もちもするので大好きです。
8chanさんから教わってから毎年作っています。
私も間もなく作りますからね!

薔薇のアーチ華やかで素晴らしいですね。
カクテルも咲いていますか。
Commented by satami1224 at 2010-06-18 21:22
きゃらぶき 大好きです。知り合いの知り合いが自己流で美味しい
きゃらぶきを作り 1袋500円で買います。先日は9袋4500円分
買いました。切って材料で煮詰めるのですね?
Commented by yokkosan3 at 2010-06-20 17:14
私も先日友達から柔らかいフキいただいたのでフキの煮物作りました。今度はきゃらぶき作って見ましょう。
フキの皮をむかないでアルミ箔の中蓋ですね。
バラのアーチ綺麗ですね。
いつもこのアーチ潜って行くのですか~
素敵ですね。
Commented by 8chantomei at 2010-06-20 22:14
torunekoさん
キャラぶき、たくさん作りました。友人知人にあげて喜ばれています。
中ぶたも、様子をみながらしないと柔らかくなりすぎることがありますので、注意が必要です。
カクテルもアンジェラもきれいに咲きましたよ。
今度アップします。
Commented by 8chantomei at 2010-06-20 22:17
satamiさん
そうですか。satamiさんもきゃらぶきお好きなのですね。
夏、食欲のないとき、ごはんがすすみますね。
satamiさんもこのレシピで今度作っててみてください。
おいしくできますよ。
Commented by 8chantomei at 2010-06-20 22:20
yokkoさん
そうです。皮はむかないのです。亀の子タワシでごしごし洗って、根元と先を切り落として、水入れないで調味料だけてとろ火で煮るのです。
時間はかかります。時々転地返しを鍋をゆすってします。
タイマーを首にかけてやります。笑
Commented by marri at 2010-06-20 22:59 x
きっと、美味しいでしょうね!
貴女の家庭料理は年季が入っています。私は実証済みです!
キャラブキ大好きなんです。タイマーを下げて戦いますか!
立派だわ。しくじりは許されないのね^^♪
Commented by marri at 2010-06-20 23:12 x
びっくり!
今、私のブログ、帰って見たら。
貴女からのコメント入り。同時刻、22:59でした。
同じときに、お互いのコメント訪問でしたね!!!偶然ながら嬉しい!
Commented by mamarinn at 2010-06-21 14:17 x
わたしもキャラブキ作りました。
paparinnの弁当の箸やすめに重宝しています。
ばらのアーチステキですね。
待ってると優しい王子様がお手をどうぞって出てきそうな・・・・・
Commented by kubaba at 2010-06-21 15:52
キャラブキ、意外と簡単にできそうですね。
美味しそう! 作ってみたいです!
バラのアーチが綺麗に出来ましたね。ステキです!
Commented by ぐ~ at 2010-06-21 22:27 x
ほんとに、心を亡くす毎日です。
でも、充実しているということですね。
キャラブキも煮たし、バラも咲いたし、やっぱり充実してますよ。
Commented by 8chantomei at 2010-06-22 18:58
marriさん
ほんとですか。気持ちが通じあったのかしら。。。。
そういうことってありますよね。
同時刻だったなんてね!びっくりですね。
Commented by 8chantomei at 2010-06-22 19:00
mamarinnさん
ばらのアーチ、咲いているときはきれいなのですが、花が終わるとすごいんですよ。
完全に花が終わったので、今日は、葉ながら摘みのような剪定をしました。一季咲きなので、また来年までさようならです。
Commented by 8chantomei at 2010-06-22 19:02
kubabaさん
きゃらぶき、簡単、かんたん!
材料を計って煮るだけです。
ただ、じかんをかけてね。
夏の食欲のないとき、は絶品ですよ。
Commented by 8chantomei at 2010-06-22 19:09
ぐ~さん
市の観光課は本庁舎でなく上田公園の向かいにあるのです。
今までは、土日祝日は観光課の職員が出勤して日直をしていたのですが、今度、シルバーの観光ガイド班に日直が委託されたのです。
事務所の続きがお休みどころ、無料のお茶を接待したり、電話応対やなにか聞きに来る来る人の応対もします。
ガイド班は4期生までいるのですが、期生ごと1ヶ月交代で当番をします。
6月は私たち4期生の当番。二人づつ9時から6時まで。月3回やらなければなりません。疲れました。
Commented by さりー★kaneshige at 2010-06-24 08:37 x
私もきゃらぶき作りました。美味しいですよね。
今年は水を入れるバージョンと入れないバージョンで作ってみたのですが、違いがわからず(^^;日持ちは違うでしょうね。
とはいえ、結局冷凍しちゃってるので意味ないのですが。
理想は1年分、水を入れずに作って、びんで保存したいのですが、毎年そんなにたくさんは作れていないのが残念です~