人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泰山木

 先日、長女が持ってきてくれました。
嫁ぎ先の家の庭にこの木があって、花が咲いたのだそうです。
泰山木(たいさんぼく)
みなさんご存知でしょうか。
私は初めてだったのでびっくりです。
泰山木_c0104590_20263989.jpg





泰山木_c0104590_20127100.jpg




泰山木_c0104590_20123067.jpg







こっそり中をのぞいてみました。
泰山木_c0104590_20131392.jpg

ネットで調べて見ました。
もくれん科
北アメリカの東南部原産
背丈が高くならないと、花が咲かないのだそうです。
明治初期に日本に来たとのことです。
公園木や街路樹で時々見かけるそうです。

我が家のアンジェラ咲きました。
泰山木_c0104590_2016435.jpg








カクテルはいまいち。
泰山木_c0104590_20205253.jpg








でも、棚にした方は見事に咲きました。
泰山木_c0104590_20213968.jpg

アーチのシティオブヨーク、今日きり戻しをしましたが、庭に入るととってもいい香りがしておりました。

by 8chantomei | 2010-06-22 20:23 | Comments(15)

Commented by ぐ~ at 2010-06-23 06:49 x
タイサンボク、どれも背が高くてなかなか近くで撮れないんですよ~。
しべが真っ赤になるんですよ。今の時期、あちこち目に付きます。
バラも満開ですね~。匂いが漂ってきます。
Commented by 8chantomei at 2010-06-23 08:56
あちこちにあるのですね。
私は初めてみたので、それはびっくりでした。庭にあるので、咲いているのが良く見えないといっておりました。
いい匂いがしました。
Commented by yokkosan3 at 2010-06-23 11:19
泰山木の花良く見かけますが大きな木なので近くから見たことありませんでしたが、シベがこんなに豪華なのですね。
良い香りもするようですね。
お部屋の中も庭も良い香りに包まれていいですね。
私もハッピーな気分です。
Commented by mamarinn at 2010-06-23 11:44 x
我家の泰山木は背丈3メートルくらいです。
上の方に花が咲くのでしたからしか見たことないです。
というのも我家は平屋家屋、上から見えないのが残念でしたが
ここで見せていただいてもやもやが取れました。

さーーーて我家もボチボチ咲くかしら?
Commented by toruneko65 at 2010-06-23 21:12
泰山木、はじめて拝見しました。世の中に知らないお花が
どれだけあることか。珍しいお花を見せていただきました。
北海道では見たことありませんでした。
アンジェラもスモークツリ―もカクテルも咲いていますね。
Commented by satami1224 at 2010-06-24 08:56
泰山木始めて見ます。白く大きな花ですね。中がまた綺麗ですね
スモークツリーも見えますね カクテルも満開で綺麗アンジェラも
お庭が広くて大木もあって良いですね。
Commented by 8chantomei at 2010-06-25 16:07
yokkoさん
泰山木、このあたりではほとんどみることがありません。
こんな花があるのかとびっくりでした。
いただいたコメントを見ると、暖かい地方におおいのですね。
関東でもみられるのですね。
Commented by 8chantomei at 2010-06-25 16:10
mamarinnさん
泰山木あるのですね。
木が大きくならないと、花は咲かない。木の上の方にしか咲かない。
では、なかなかみることができませんね。
せっかくきれいな花なのにね。
Commented by 8chantomei at 2010-06-25 16:18
torunekoさん
赤い色のスモークツリー、どんどん大きくなって恐ろしいです。
昨日、上の方を切りました。大きくなってもかまわないところに植えればよかったです。
信州はばらも終わりです。
Commented by 8chantomei at 2010-06-25 16:28
satamiさん
泰山木、大きな花です。びっくりでした。いい匂いもするのですよ。
庭の広いのは、田舎だからですよ。
ちらっと大きな木?らしく見えるのは、確かにどんどん大きくなってしまいましたが、こぶしの木です。今年は、半分に芽が出ず、このまま枯れてしまうのかと心配しています。
Commented by kubaba at 2010-06-27 00:41
泰山木、真っ白で綺麗ですね!しべも豪華で綺麗です。
バラのお花もたくさん咲いて、広いお庭はお手入れも大変でしょうね。
でも お庭があるのは羨ましいです
Commented by marri at 2010-06-27 14:53 x
こっそり中を除いて見ましたか!
そのわりには・・・
なかなkどうして。豪華じゃ有りませんか!堂々としてますこと!
フランスのヴェルサイユ宮殿を思わせる華やかさとゴージャスさが有ります!
なかなかに見られない貴重な写真を見せてもらいましたよ。ありがとう!
Commented by 8chantomei at 2010-06-27 15:08
泰山木びっくりでした。
花が大きくて、真っ白です。
田舎ですから、庭は広いのですが、手入れが大変です。草との戦いですよ。
Commented by 8chantomei at 2010-06-28 12:31
kubabaさん
↑kubabaさんへ です。またやってしまいました。
Commented by 8chantomei at 2010-06-28 12:32
marriさん
ということは、marriさんも初めてみましたか?
びっくりですよねえ。
ほんと、ベルサイユ宮殿に似合いそうですね。