人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 6月も今日で終わり。
サッカーのワールドカップも、日本は終わり。
昨夜はずっと楽しみにしていて、まんじりともせず、テレビに釘付けでみました。
本当に日本はよく戦いましたね。
一人一人の選手が自分の働きをして。勝たせてあげたかったあ。
でも、すごい感激とパワーをもらいました。
本当にありがとう、岡田ジャパン。

4年前、ナンコウ梅を植えたのですが、年々たくさん実をつけるようになりました。
取る時期はいつなのだろうと思っていたのですが、赤くなる実もあって1週間前、梅干用にと少し取りました。
そして、昨日、残りを取ったのですが、驚いたことに1週間前に取ったものと比べると、一回りもふた回りも大きくなっているのです。
失敗。取るんじゃなかった。。。。
1週間前に取ったのは、3キロ。
今日はこれだけで終わり。でもたくさん収穫できたでしょう。
梅_c0104590_19394963.jpg

まだとってありませんが、2年前に植えたナンコウ梅と豊後があります。
みかえり漬けと梅干にします。
また、しばらく忙しくなりそうです。

by 8chantomei | 2010-06-30 19:41 | Comments(15)

Commented by juju3291 at 2010-06-30 21:12
★元気ばば★
みかえり漬け これはどのようなものですか?
聞いたことありません。
Commented by satami1224 at 2010-07-01 06:37
自宅で出来た梅 さぞかし美味しいことでしょうね。それにしても
立派な梅ですね。「梅は?年柿?年」ちゃんと沢山身を付けましたね。
みかえり漬け?知りませんね。
Commented by toruneko65 at 2010-07-01 09:44
私のところも梅がなぜか例年より沢山出来ています。
今年は梅の木を眺めながら、梅干し、みかえり漬けを想像しています。
アンズも上出来・・・なんか嬉しい~~ね。
Commented by marri at 2010-07-01 13:06 x
我が家で「南光梅」ですか!
しかも豊作じゃ無いですか。10キロ近く有りましたか!
私も・・・ほんのチャッピリ収穫しました。上手く浸からなかった^^;;
でも、収穫はとっても嬉しかったです。今はなすと胡瓜を毎日漬けてます。
Commented by mamarinn at 2010-07-01 14:40 x
今年は我家の梅ノ木、花は一杯咲いたのに実った実は1っこ。
取らずに毎日眺めています。
去年は1キロほど取れて梅酢を作りました。
みかえり漬けとはどんなものですか。教えてくださいね。
Commented by 8chantomei at 2010-07-01 15:20
みかえり漬け
梅は一昼夜水につけてあく抜きをする。
梅の10~20パーセントの塩でごろごろしてから塩漬けをする。
水があがらなかったら、塩を煮返してさめたら入れる。
この状態で梅雨がかけるまで、漬けておく。
お天気が定まったら、3~4日日光に干す。
干した梅をボールに入れ、熱湯をかけて、3~4時間入れておく。
このとき、漬けた時の塩加減、食べる時の理想の塩加減など勘案して
味を見ながら時間を調節。
カメに、砂糖、塩でもんだしそ、梅のじゅんに入れて漬け込む。
最後に酢を1~2合上からかける。
ビニールでぴったりふたをして、漬けておく。
以上
Commented by 8chantomei at 2010-07-01 15:23
元気ばばさん
当地には、弘法太子があまりの美しさに帰るとき振り返ったといわれる、国宝三重塔があります。
そこで、発案した漬け方です。
おいしいですよ。
Commented by 8chantomei at 2010-07-01 15:26
satamiさん
南高梅、たくさん取れました。
いつも40キロぐらいとれる白加賀は、ほとんど駄目でした。
↑の漬け方、参考にしてみてください。
ふつうの梅干は、熱湯から出して、あと半日くらい干して、そのままカメにいれます。
Commented by 8chantomei at 2010-07-01 15:30
torunenoさん
いつも、たくさん収穫できる白加賀が、今年はぜんぜんなっていないと、夫が言います。自分の目で確かめるまで信じられなくて行って見ましたが、わずかでした。
その分、南高梅がたくさん取れて、家で使う分には不自由しないでしょう。
杏のつけ方は沸いてしまいむずかしいのでしょう?
Commented by 8chantomei at 2010-07-01 15:33
marriさん
南高梅、木はまだそんなに大きくはありません。
下の方で、枝を広げたように仕立てました。
でも豊作ですよね。
一昨年植えた木もあるのですよ。
そして、庭には豊後梅があります。
梅地獄?かな?
Commented by 8chantomei at 2010-07-01 15:34
mamaarinnさん
1個とはさみしいですね。
家が近かったらねえ。
みかえり漬けのレシピ↑に書いておきました。
いつか参考にしてくださいね。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-01 21:47
たくさんとれましたね。
実が落ちてしまうので私早くとりすぎでした。
一週間でそんなに大きくなるんですね。
ほんの少しなので失敗のない梅ジュースつくりました。
偶然に私も今日UPしました。
Commented by 8chantomei at 2010-07-02 17:01
yokkoさん
梅、同時アップでしたね。
よい梅ですね。yokkoさんは梅ジュースなのですね。
おいしそうです。
年月がたてば、琥珀色になって更においしそうです。
Commented by mamarinn at 2010-07-02 19:30 x
みかえりづけの作り方有難うございました。

早速参考にさせていただきます。
有難うございました。
Commented by 花白州 at 2012-07-01 13:51 x
はっちゃんさん ブログを見て みかえり梅を作りたくなり
是非 教えて下さい。梅干しは毎年10キロくらいは漬けています   塩抜き加減は 漬けた塩の量とでまちまちでしょうが砂糖の割合が
どれくらいでしょうか 教えて下さい
saran@dog.plala.or,jp