人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かみなり

 連日の雨、もううんざりですね。
時に日が差すと、むんむんむしむし。。。。
九州の方は集中豪雨もしょっちゅうで、大変なことでしょう。
災害のないことを祈っております。

 このごろ、午後になると、連日雷が鳴って雨が降ります。
午後になって雲行きが怪しくなり、蒸し暑くなると、メイは大変です。
雷がなるのがわかるのでしょうか。
ハア、ハア言いながら歩き回り、手当たりしだいスリッパをくわえています。
抱っこしてやっても、落ち着かず、私の後をスリッパをくわえてついて歩きます。
かみなり_c0104590_1083698.jpg

私のそばにいると、少しは落ち着くのですが、この状態でも、スリッパを離しません。
かみなり_c0104590_1095981.jpg

雲行きの怪しい日は、メイを置いていくわけにも行かず、出かけられません。
どうしてものときは、すぐ帰ってくるか、つれて行くようにしています。

by 8chantomei | 2010-07-04 10:13 | Comments(17)

Commented by satami1224 at 2010-07-04 11:10
メイちゃん可哀そうに。子供の頃に飼っていた犬(スピッツ)が雷が
怖くてそれは大変でしたよ。じっとしていられなくて走りまいしていました。スリッパを口に噛んでいるのが可愛いですね。どうしてスリッパを
噛んでいるのか 落ち着くのですかね?
Commented by juju3291 at 2010-07-04 20:48
★元気ばば★
雷がきらいなのですか!
友人の家のワンちゃん 家人が留守の間にびっくりして飛び出して
どこに行方不明になってしまいました。
メイちゃん気を付けて
Commented by toruneko65 at 2010-07-04 21:04
雷嫌いなのですね。私も嫌いですが・・・
今日の午後凄い雷で、家の中ウロウロしてしまいました。
meiちゃん、どこかに避難したい気持ではないのでしょうか。
なんだかmeiちゃんの気持ちわかるような気がします 笑
Commented by kubaba at 2010-07-05 00:11
メイちゃん、雷が嫌いなんですね。私も嫌いです。^^;
スリッパを噛んでるメイちゃんは何だか不安そうですね。
これで落ち着くのでしょうか!
長崎、昨夜は大雨、今夜は霧がひどいです!
Commented by ぐ~ at 2010-07-05 19:37 x
私も雷は恐いです。家の中にじっとしていたいですね。
スリッパくわえて、歯を食いしばってるつもりかもしれませんね。
豪雨は凄かったですよ。特に南九州は被害があってるようです。
近所でも、警察とかずっとパトロールしてました。
Commented by marri at 2010-07-05 21:39 x
かわいい!
メイちゃんには悪いけど・・・。スリッパ加えて走り回るの!
なんだか、見て見たいような、可愛いね!
友だちン家の犬は、なってる間中吠えてるんだって。これも煩い!
私は雨が怖い。だって、雨漏りしないかとハラハラしている^^;;
雷は我慢します。メイちゃん、ごめんね^^♪
Commented by mamarinn at 2010-07-06 17:06 x
雷が鳴るとメイもいい迷惑ですね。

私今でもですが小学校の時雷が怖くて、雷が鳴るとイクラ友だちが一緒に帰ろうといっても足が竦み、母が迎えにきてくれるまで泣いて待っていた思い出があります。

今は泣かないけどなるたびにしゃがみ込んでキャーーーです。
Commented by yokkosan3 at 2010-07-06 22:09
雷、私も嫌いです。
メイちゃんも雷嫌いで可愛そうですね。
スリッパをくわえて訴えている目が可愛い~い(メイちゃんゴメンね)
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:01
satamiさん
動物はお天気の変化がわかるのでしょうかね。
この季節、午後蒸し暑く、曇って来ると雷が鳴ると思うらしいです。
大体なりますよ。
家中のスリッパがあちこちになります。
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:05
元気ばばさん
お友達のわんちゃんかわいそうでしたね。飼い主さんも悲しいことでしょう。
めいはびっくりして飛び出すことはないと思うのですが、誰もいないとなると、かわいそうなので、「雷なりそうだから帰ろう」ということになります。
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:09
torunekoさん
torunekoさんもきらいなのですね。めいとおんなじだあ~。
めいは多分パニックになるのだと思います。
ピカッと光ってすぐ鳴る雷は音もすさまじく怖いですよね~。
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:12
kubabaさん
kubabaさんも雷きらいですか。もっとも好きな人はいませんよね。
子どもの頃、雷がなると蚊帳のなかに入っておりました。
科学的な根拠はあったのかなあ。
長崎の霧の夜なんて、ロマンチックですね。
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:16
ぐ~さん
ずっと、九州地方は雨マークでしたね。テレビでも注意をよびかけていました。
こちらも、2~3日前の集中豪雨はすごかったです。道路わきの用水路が氾濫して、畑に入ったり、床下浸水や小さな土砂崩れがあちこちでありました。我が家は大丈夫でした。
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:19
marriさん
雷が鳴っている間中吠えてるのもこまりますね。
でも、わんちゃんの声で、雷の音が聞こえないかな。
こわいのでしょうね。
メイは、スリッパくわえておろおろです。
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:24
mamarinnさん
mamarinnさんも雷、きらいなのですね。
誰も、好きな人はいないと思うけれど、遠くで鳴っているのは平気です。
近くに来た時は、さすがにキャ~ですが、停電用にろうそくを用意したり
します。
Commented by 8chantomei at 2010-07-07 02:27
yokkoさん
そうなんです。スリッパくわえて訴えるんです。
だっこしてあげるのですが、それも落ち着かないようで、うろうろしているのがいいらしいですよ。
でも、私の後ばかり追いかけてうろうろです。
Commented by 鶴子 at 2010-07-07 02:39 x
テレビで犬の可愛い仕草の特集などを見ますが、メイちゃんの
スリッパ咥えてウロウロする姿も可愛いですね。
動画に撮り、投稿されては・・・?
北海道では、たいした雨になっていません。 
torunekoさんのところでは雷も鳴ったそうですが、
こちらでは聞こえませんでした。
サンリオのキャラクター「ゴロ・ピカ・ドン」なら可愛い
のですけどね。