人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイ,補導される。

 家のものが外にいると、一緒に外で遊びたいメイです。
キーが上手に網戸を開けるのに便乗したり、戸が開いていると巧みに外に出てしまうことがあります。
先日は、勝手に一人で散歩に出かけ、保護されてしまいました。
これを聞いた、娘たちが、必要なときはサークルに入れておくようにと、うるさいのです。
一日中入っているのではないので、あまリ大きい物は場所をとるしと、手ごろな物を見つけてきました。
「メイちゃんの良いお家だよ」とおだてて入れたのですが、機嫌が悪いです。
メイちゃん、メイちゃんと、呼ぶとなおさら、顔をそむけていきます。
 もっとも、今までトイレトレーニング以外はゲージに入ることなく、家の中を自由にしていたので、無理もないとは思いますが、命にはかえられません。
 
昨日から、メイの左目が赤く、涙がでています。
医者に行ってきました。散歩のとき草などで突いたのではないかとのでした。
びっくりしたことには、試薬のような薬を目につけると、目の色が変わって傷のあるところがわかるのです。
一日4~5回点眼。薬が終わったらまた見せてくださいとのことでした。

今日はメイにとって仏滅だったでしょう。
メイ,補導される。_c0104590_16534177.jpg

大分不機嫌です。
でも、毎日すこしづつ慣らしていきます。

by 8chantomei | 2010-08-27 16:47 | Comments(14)

Commented at 2010-08-28 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-28 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkosan3 at 2010-08-28 13:39
メイちゃんお家に帰れてよかったですね。
今度から留守にするときはゲージの中ですか~
メイちゃんは家族の一員ですものね・・・早く良くなると良いですね。
しょげているメイちゃんも可愛いです。
Commented by toruneko65 at 2010-08-28 21:53
ふふっ、いじけているmeiちゃん、目に浮かびます。
いくら素敵なサークルでも私も嫌だな。
早く良くなると良いですね。^^
Commented by satami1224 at 2010-08-29 10:24
メイちゃん 命には代えられないので・・・娘たちの家にも豆芝 「ベンツ」
がいますが 家に中を走っていますが お出かけの時にゲージに入りますが 時々ジイジが行って散歩に連れ出しています。玄関から
パット飛び出すこともあって 大変です。メイちゃん目の方早く回復
すると良いですね。
Commented by 鶴子 at 2010-08-30 00:39 x
事故に遭わずに、「補導」され、よかったですね。
娘は畳、一畳もあるケージに入れて出勤するので、
日中はそのなかでお留守番しています。
可哀そうな気もしますが、しょうがありません。
Commented by ぐ~ at 2010-08-30 07:18 x
今まで、自由に跳びまわっていたので、ちょっとばかし可愛そうでもありますね。
メイちゃんのためなので、辛抱してもらいましょう。
目のほうも、早く治って欲しいです。痛くないのかなぁ・・・
Commented by kubaba at 2010-08-30 22:52
家に帰れてよかったですね。
自由に遊べなくて可愛そうですが、事故に遭うと大変ですものね。
Commented by 8chantomei at 2010-08-31 00:08
yokkoさん
国道に出てふらふらしていたのだそうです。
いつもは、名前と電話番号のついた名札(この写真でつけているでしょ)をつけているのですが、あまり暑いので、外して保冷材をハンカチにつつんで首にまいてやっていたのです。
車にはねられなくてほんとによかったです。
Commented by 8chantomei at 2010-08-31 00:13
torunekoさん
大騒ぎをして、ゲージを買ってはみたものの、あまり入っていることは少ないです。
いつも、メイはどこだ?キーはどこだ?と、居所を確認している癖が私たちにつきました。
メイの目が心配です。あれから、目薬を言われたとおり点眼しているのですが、ぜんぜん良くなりません。トリミングも延期してもらっているのに、その日もだんだん近くなりました。お医者さん変えてみようかと悩んでいます。
Commented by 8chantomei at 2010-08-31 00:18
satamiさん
メイの罹りつけのお医者さんは二つあります。
一つは比較的近くにあるのです。そこは予防注射とか、フィラリィアのお薬や、心配のない病気の時。もう一つは遠いのですが、ちょっと心配な時。人間もそうですよね。
今回は近いお医者さんなんです。
Commented by 8chantomei at 2010-08-31 00:22
鶴子さん
国道にいたのですって。
役場に連れて行ってもらったのだそうです。
よく車に惹かれなかったとびっくりです。
勝手に一人で外に出ないようしつけておくことも大切でした。がもう遅いです。
娘さんのところは、そういうものだと思っているのでしょうから、本人は何も感じないでおねえちゃんの帰りを待っていると思います。
Commented by 8chantomei at 2010-08-31 00:26
ぐ~さん
きちんとしつけておかなかった私がいけないのですよね。
言葉でいっても、わからないのですから。。。
100メートルちょっとで国道なので、出てしまったのです。
車に惹かれなくて本当によかったです。
目の方も心配です。
Commented by 8chantomei at 2010-08-31 00:30
kubabaさん
メイだって足があるので、家から外に出れば、方角がどうであれ、かまわず歩いていったのでしょう。国道まででてしまったので、よく惹かれなかったと思います。
ゲージはおしっこの時は入ってしています。
少しづつ慣れさせます。