人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンが壊れて、早4年

 たかが4年、されど4年
エアコンが壊れてからです。
4年前のあるとき、突然冷たい風が出てこなくなりました。もう寿命か.もう古いもんな。とあきらめ。
暑いと言ってても信州の夏は、我慢が出来ます。家の中はときおり良い風が通るし、朝夕はぐっと涼しくなります。
だって昔はエアコンなんてなかったもの。
1年我慢しました。できました。ほんとに暑いのは1週間~10日ぐらいなものよと強がって。
2年我慢しました。出来ました。人口の風なんて身体に良くないよ。なんて言って。
でも、今年はなんとしても、無理。
そういえば、壊れたと行っても、エアコンの掃除ってしたことない。と言って、私が椅子をもってきてがたがた始めました。が、カバーってどこを外すの?
夫は、そんなことしても駄目だ。と言っています。
そもそも、夫と私は感じる体感温度が違います。
私は「暑い!暑い!」
夫は「どこがそんなに暑い」と、玉のような汗をかきながら、高校野球をテレビ観戦しています。
夜も、私が網戸を全開にすると、寒いと言って半分以上閉めてしまいます。
だから、エアコンもどこが壊れたのか見てみようなんて気はさらさらないし、買う必要もないのです。
そういえば、壊れた頃、エアコンのフロンガスがなくなると作動しなくなり、取り替えなくては駄目で、今はフロンガスは使わなくなったので、買い替えが必要という話も誰かに聞いたことがありました。

 一昨日、出かけて帰ってくると得意げに、エアコン直したというのです。
カバーが外れて掃除できたのかな。どこが壊れていたの?
「リモコンの電池取り替えた」
これで、4年も我慢したのです。
快適、快適。
でも、夜はもうほとんど必要なし。
昼間も出かけたりするので、午後の一時、身体を冷やして幸せを感じています。

メイはちっとも目が良くならないので、医者を変えました。
ちょっと心配のときに行く先生です。
傷が炎症を起こして、いるので、抗生剤でないと駄目なんだそうです。
めきめき良くなってきましたよ。
トリミングも延期に延期を重ねていたので、モップのようになっています。
きれいきれいいってきたら、かわいいめいをアップします。

 

by 8chantomei | 2010-09-01 00:45 | Comments(12)

Commented by marri at 2010-09-01 20:08 x
似たような話
私が、しょっちゅうこんなトラブル有ります。
コンセントが抜けていた。いくらスイッチを入れても電気がつかなかったよ。
ボリュームの牡丹が解からなくて。有線抜きの静かな店で何日間か過したし!
所謂、機械音痴です。2月に買ったテレビ、未だに録画撮り出来ません。使わないことにしています。
DVDも見たこと有りません。これ、自慢になりませんね^^;;
Commented by ぐ~ at 2010-09-01 22:00 x
笑ってしまいました。4年も辛抱できるのは、北国ならではです。
しかし、今年はいつまでも暑いですね。
長崎は、朝夕も涼しくないんですよ~。
Commented by toruneko65 at 2010-09-02 11:06
いつもの年ならエアコン必要なし、なのに
今年の夏は、買おうか?買うまいか、迷っているうちに
秋の気配が・・・

でも、直して下さって良かったですね。
meiちゃん、お大事に。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-02 18:04
え~ エアコン無しで・・・羨ましい~
このところ一部屋だけは一日中つけています。
孫達が来ると各部屋エアコン使います。
何しろ毎日37度、夜は熱帯夜なんです。
雨も降らないし、もう大変です。
早くこの暑さ収まって欲しいです。
週末には38度ですって・・・どうしましょう・・・
Commented by 8chantomei at 2010-09-04 13:50
marriさん
私とおんなじ。
機械オンチです。携帯も変えたいと思っても、新しいことを覚えるのが面倒。
取り説を読むのも苦手。どうしようって思います。
Commented by 8chantomei at 2010-09-04 13:52
ぐ~さん
信州のよさは、湿気がないことです。
木陰に入り、風が吹けばす~とします。
今日も、日差しは刺すようですが、風があって大分涼しくなったなあと感じます。その風の温度も下がった気がします。
Commented by 8chantomei at 2010-09-04 13:55
torunekoさん
家、風が通るように、北側にも窓をつけてあるので、良い風が入ってきます。
暑い、暑いといいつつも、そこはかとなく秋の気配を感じるようになってきました。
メイの目、まだ良くならないのです。昨日も医者に行ってきました。
悪い状態にはないので、このまま出されている、薬をつけるように言われました。
Commented by 8chantomei at 2010-09-04 14:09
yokkoさん
今日は気持ちの良い風が時折吹いています。
リビングの温度、30度欠けています。日差しは刺すようなのですけれどね。
物の影にも秋の気配が感じられるようになりました。
Commented by 鶴子 at 2010-09-05 00:42 x
ご夫婦のやりとり、可笑しいですね。
夫より妻のほうが寒がると思っていましたが、
そうでもないのですね。
職場ではエアコンを使用しているので、日中は
さほど暑さを感じません。
家では、エアコンも扇風機もないので、ひたすら
窓を開けて過ごしています。
扇風機はあったはずなのですが、年に数回ほどしか
回さないので、押入れの奥の届きづらいところに
突っ込んだままのような・・・。
Commented by tarubara at 2010-09-11 19:55
あはは 思わず吹き出しました
そんなこともあるのですね
暑がりの私には想像もできません
エアコン壊れたら 即買い換えですね
でも 電池切れで良かったですね
Commented by 8chantomei at 2010-09-14 23:42
鶴子さん
壊れた年はもう夏も終わり近くでがまん。
次の年になって、どうする?
日中は、その部屋にいなければ、風が通るので、何とかしのげるのです。
今年はもう我慢の限界。私が騒ぎ出したのです。
さすがに男なのに、何もしないのが気がとがめたのでしょう。
長女の旦那がもっと早く行ってくれれば見たのにって。
今度、電化製品の点検してくれるそうです。
Commented by 8chantomei at 2010-09-14 23:44
tarubaraさん
私は暑がりの寒がりやです。
夏は、暑い、暑いですごし、冬は寒い寒いですごします。
それって、単なるわがままだって夫に言われています。
そういわれればそうかもしれません。
でも、もうエアコンは必要ありません。夜は寒いです。