人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイド、研修会

 私たちは、シニアのガイドの募集があり、研修に研修を重ね歴史の勉強をして、公の物ではありませんが、テストを受けて、上田城のガイドをしています。
でも、上田近辺は、歴史的な国宝や重要文化財がたくさんあり、ガイドの要請が来るようになりました。
先輩の方はもう出来るのですが、私たちも近辺のガイド研修が始まりました。
月2回、一日は座学、もう一日は実地研修です。先輩の方のガイドを勉強して、自分で原稿を書き、要点を落とさないよう自分の言葉で、ガイドできるようにするのです。
昨日は、前山寺(ぜんさんじ)
今から、1200年ほど前、弘法大師によって始められたといわれています。
この、前山寺は、600年ほど前、四国の讃岐の善通寺(弘法大師のうまれたところ)から,長秀上人というえらいお坊さんがやってきて、この寺を大きくし,信濃でも有名な学問所となったようです。
この寺には、未完成の完成の塔があります。未完成でありながらそれがとても美しく完成の塔なのだそうです。
先輩方の前で、ガイドの実地訓練中です。
ガイド、研修会_c0104590_17345626.jpg

私もいますよ~。紫のTシャツ。

メイがやっと、お医者さんのお許しが出て、一昨日、きれいきれいに行ってきました。
少し、スリムになったでしょう。
ダイエット効果が少し出てきたんです。
えさ、少なめにしております。
でも、お腹すくと、キーのご飯たべちゃうんです。
ガイド、研修会_c0104590_1747383.jpg

by 8chantomei | 2010-09-14 17:47 | Comments(19)

Commented by juju3291 at 2010-09-15 01:09
★元気ばば★
お尋ねします。
10月上田城の秋のイベントはありますか?
Commented by marri at 2010-09-15 08:07 x
月2回、今も・・・ですか!
素晴しいですね。丸暗記ですか?凄いですねぇ~!
同じ事を学んでいても、やっぱり個性で案内されるのでしょうぁ。
貴女はとっても丁寧だったという印象が有ります。
私はわがままだから、キチンと聞いて勉強できるってタイプじゃ無いのよ^^;;
案内して頂いた紅葉から2回目の秋が来ようとしています。
今秋も忙しくなるのでしょうね!
Commented by toruneko65 at 2010-09-15 09:15
おはようございます。8chanさん。
上田城の歴史を8chanさんのブログからも勉強に
なりました。実際にきっとお忍びで行きますよ~
8chanさんのガイドだといいなぁ~ワクワク♫

meiちゃんがキ―ちゃんのご飯を食べるって可愛いね!
良くなって、しかもスリムになって良かったですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-09-16 16:54
自分で原稿を書き自分の言葉でガイドするなんて凄いです。
全て熟知していないとね・・・私右たら左に抜けてしまうのでとても出来ません。
充実した日々ですね。
前山寺のガイドありがとうございました。
メイちゃん食欲も出てきて良かったですね。
元気そうな生き生きしたお目々していますよ~
Commented by ぐ~ at 2010-09-17 07:07 x
歴史のことや知らないことを、学んでいくのが面白いんですよね。
でも、テストまであって、凄いです~。
上田城近辺は、歴史も深いですね。
Commented by stephanie at 2010-09-17 17:07 x
上田城だけでも歴史的背景の把握が必要になり、ガイドは容易にできないと思いますが、他の場所も・・・意欲的ですね。
そのモチベーションを見習いたいです。

メイちゃんは目の具合よくなりましたか?きれいきれいしてさっぱりしましたね。
うちもトイプードルを飼っているんですよ!1歳7ヶ月の女の子です。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 09:55
元気ばばさん
10月のイベントはないようです。
紅葉祭りが11月6日から14日まで行われます。幸村出陣や砲術披露などのイベントは6日におこなわれるようですよ。
紅葉は、この期間だけでなくまだ見ごろが昨年は続きました。
上田城、紅葉祭りでけんさくしてみてください。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 09:57
marriさん
丸暗記というか、ここは抑えておいて必ずご案内するところということです。自分で原稿を作るのも勉強になります。
まだまだ、駆け出しです。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 10:03
torunekoさん
是非きっときてください。
ご案内します。
メイの、目なかなか良くならず、2日まえにもお医者さんに言ったのですが、もう1本、目薬をさしてくださいって。もらってきました。今までは一日5~6回さすよう言われておりましたが、今度は3回でいいのですって。良かったです。元気はとてもいいです。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 10:06
yokkoさん
案内することは、時間の関係でわずかでも、その下に広がる知識は広くもっていないといけないと言われます。ごもっともですが。これがなかなかおぼえられないのです。
人の名前とかね。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 10:12
ぐ~さん
ガイド班の班長さんがかってにやる試験です。
歴史の内容的なこと、原稿作り、じっさいのガイドの実地。
私たちの4期生は、はじめは25人の応募があり研修が始まりましたが、今残っているのは7人です。
ついていくのが大変なのですよ~。もう根を上げています。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 10:15
stephanieさん
そうです。モチベーション保っていくの大変なんです。
でもね。仲間がいるので、お互いに支えあってがんばれるのですよ。
先日も、4人で、9時から、午後4時まで勉強しましたよ。
今日は午後、バス1台、ガイドが入っていますので行かなければなりません。
Commented by 8chantomei at 2010-09-18 10:17
stephanieさん
そうそう、プードルちゃん。弟さんのではなくて、stephanieさんも飼っているのですか。かわいいでしょ?癒されますね。
Commented by satami1224 at 2010-09-22 16:22
いつも向上心有で素晴らしいですね。
いつか そちらに出かけた時にはガイドをお願いしますね。
Commented by 8chantomei at 2010-09-25 21:53
satamiさん
向上心なんて、とんでもありません。ただ、じっとしていられないだけなんです。
是非、上田にきてください。
若い人たちには、映画サマーウォーズすごい人気なんですよ。
Commented at 2010-09-26 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-30 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamarinn at 2010-10-04 16:35 x
いくつになっても学ぶ姿勢見習わなくっちゃと思います。

そちら方面一度行きたいなあと思ってますが・・・・

そういう機会がありましたらガイドよろしくお願いしますね
Commented by 8chantomei at 2010-10-07 10:27
mamarinnさん
信州、いいですよ。是非一度いらしてください。
紅葉がそろそろ始まりました。