人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式

 久しぶりに親戚の結婚式におよばれしました。
結婚式って言えば、我が家の末娘の台湾での結婚式以来です。
女の人ってまず、「何を着ていこう」という気持ちが心をよぎります。
自分の中では、あの洋服にしようと思っていたのですがふと、一つ紋に仕立てた着物をまだ手を通してないことに気がつきました。
台湾の時は、持って行っても着付けをしてくれる人がいないので、あきらめたんだっけ。
そうだ、着物にしようと。
何十年ぶりに着物を着ました。
ちょこっとね。バックだけ。
結婚式_c0104590_1582248.jpg
結婚式_c0104590_1591864.jpg
お嫁さんもかわいかったですよ。

by 8chantomei | 2010-10-15 15:09 | Comments(22)

Commented by satami1224 at 2010-10-15 19:12
親戚のご結婚おめでとうございます。着物姿 綺麗です。
正面から見せてほしかったです。普段着物を着ることもなく娘の
結婚に姪や甥っ子の結婚式ぐらいですね。当分着る予定もなし
Commented by sumiko33m at 2010-10-15 20:01
こんばんは!
ご無沙汰していました。
私は結婚式にはお呼ばれが無くなりましたよ・・
着物姿良いですね、ちょこっと見返り美人に風に見せて欲しかったわ(笑)
Commented by toruneko65 at 2010-10-15 20:05
前向きの8chian見たかった!
スリムで素敵です。
結婚式でお忙しかったんですね。
この頃、結婚式がグ~ンと減って、お葬式が多くなって
しまいました。ナミダ
Commented by yokkosan3 at 2010-10-15 20:33
結婚式におよばれウキウキしますね。
最近は教会の挙式も多くなりましたね。
甥や姪の結婚式一時はたてつづけにありましたけど結婚を控えた
姪があと一人で一段落です。
8chanさんの和服姿素敵ですね。
一寸振り返って欲しかったわね~
Commented by ぐ~ at 2010-10-15 21:50 x
ステキな後姿~(*^_^*)
結婚式は、誰も見てくれなくて、力が入りますよね。
しかし、着物を着る元気はないです。
後片付けもあるし~・・直ぐに、食べ物をこぼすんですよ~・・
Commented by stephanie at 2010-10-16 12:46 x
ご結婚おめでとうございます。
はっちゃんは和服姿も素敵ですね♪ニッポンの美を感じます。
最近は結婚式で着物姿のゲストが少なくなりましたが、私は断然着物派です。
結婚式でしか着る機会がないということもありますが。
Commented by mamarinn at 2010-10-17 14:44 x
ご親戚の結婚式おめでとうございます。
落ち着いたステキな色の着物ですね。
8ちゃんこっちむいてーーーといったら振り返ってくれたかしら。せっかくの正装前からじっくり見せて欲しかったな
Commented by 8chantomei at 2010-10-17 23:18
satamiさん
ありがとうございます。
着物、十年以上ぶりにきました。
地模様のある、無地の着物です。
甥や姪の結婚式ももうないし、チャンスでした。
Commented by 8chantomei at 2010-10-17 23:21
sumikoさん
私も結婚式におよばれは、ずっとありませんでした。
この日の花嫁の妹がいるので、もう一回はありますけれど。。。。
でも、いつになるか。今の人は焦らないしね。

私もご無沙汰でした。
Commented by 8chantomei at 2010-10-17 23:23
torunekoさん
私も結婚式はほとんどなくて、葬儀ばかりです。
年を取った証拠です。
後姿だからいいんです。前からはとても。。。。
まえからみたら、みなさん逃げていきますから。
Commented by 8chantomei at 2010-10-17 23:29
yokkoさん
従妹の娘の結婚式でした。
この教会ステキでしたよ。
着物を着ると言うのもいいものですね。
気持ちがしゃんとします。
髪もアップにして、いつもとは違う気持ちの一日でした。
振り返ってに~としたら、やまんばかもしれません。
この、帯がすてきなんですよ。柄がパッチワークのように違う布を縫いこんであるんです。
Commented by 8chantomei at 2010-10-17 23:32
ぐ~さん
そうなんです。着物を出す時はいいのですが、しまうのが面倒です。
手入れをしたり、半襟など、お洗濯してまた、襦袢に縫い付けてと大変です。実を言うと、まだ全部作業が終わっていないんです。
Commented by 8chantomei at 2010-10-17 23:37
stephanieさん
ありがとうございます。
着物、いいですよね。
上手に着付けていただいたので、全然苦しくもなく着崩れもなく、一日きれいに着ていられました。
お茶とか踊りをしていないので、ほとんど着る機会もありません。
本当は、台湾の結婚式に着て、台湾のかたがたに見ていただきたかったのですが、着付けてくれる人がいないので、あきらめました。
Commented by 8chantomei at 2010-10-17 23:41
mamarinnさん
ありがとうございます。
この着物、色あいもよく、上品な地模様があって気に入っているのです。
お正月に紬の着物でも着ようかなと思う年もあるのですが、ごろごろできないし、やっぱり洋服がいいですね。
今度,機会があったら、振り向きますね。
Commented by 鶴子 at 2010-10-19 03:10 x
最近は結婚式を挙げない方も多く、お呼ばれする機会が
少なくなりました。
着物は20代の時に数回、着ただけで、30年以上も
着ていません。 (つまり、持っていない・・・)
皆さんがおっしゃているように、私も前から見たかった!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-19 06:42 x
おお~~
お美しい
見返り美人ですね
はっちゃんのイメージが変わります
Commented by 8chantomei at 2010-10-19 09:36
鶴子さん
私も着物もっていないのです。
踊りとか、お茶をお稽古している方はたくさんもっているのでしょうね。
結婚式でも、身内の人しか着物きていませんよね。
始末が大変です。
Commented by 8chantomei at 2010-10-19 09:37
元気ばばさん
前からなんて、とてもお見せできません。
これでいいのですよ。笑
Commented by ぐみの木 at 2010-10-19 20:36 x
ラッキー!、ベストタイミングでお邪魔したようです、
たとえ後ろ姿であっても、ずいぶん得したみたい。

↓ ガイドさん、楽しんでいますかぁ~?
Commented by 8chantomei at 2010-10-20 15:58
ぐみの木さん
ありがとうございます。
後姿でごめんなさい。
紅葉はまだですが、お昼からガイドが入り、行ってきました。
はとバスのお客様40人ほどでした。
Commented by mari at 2010-10-20 21:20 x
ご無沙汰してました。
久しぶりに来たら・・・。なんとまぁ、賑やかだこと!
それにしても、こんだけ揃っていて、前から見た事無い人達ばかり!
キャッ!ワタクスは向かい合って一緒にお食事したんすよね!
あんなに美しい貴女なのに。見せて下さってもいいのに!
ほんと、スタイル良くって、控えめな性格で、年より若くて
お美しい8ちゃんなんですよ!見せて欲しかったな!
Commented by 8chantomei at 2010-10-21 17:25
marriさん
まあ、marriさんたら好きなこといって。下からの三行、知っている人が聞いたら大笑いします。
後姿で精一杯です。子どもたちの結婚式の時、留袖着た以来です。