人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ

 もうすぐハロウィンですが、今年はカボチャの超豊作でした。
春、畑に種を蒔いた覚えもないカボチャの苗があっちにもこっちにもぞくぞくと生えてきたのです。
昨年の取り残しでしょうか。
全部始末するにはもったいなくて、あちこちにすこしづつのこしておいたのです。
ところが、そのカボチャが畑中を覆い、カボチャ畑になってしまいました。
だから他の、苗をうえたり種を蒔いたりしたにんじんやピーマンはカボチャの勢いに押され、絶えてしまいました。
そして秋、カボチャの収穫をするとあるわ、あるわ。どうしよう。
大小さまざまですが、じゅうぶん実っています。
正確に数えたわけではありませんが、100個はあったかも。
近所や、友人、親戚に配りました。
カボチャは冬越しの保存はできません。大切にして、せいぜい冬至ぐらいまででしょうか。
捨ててもいいようなこんな小さなものも完熟です。
そこで、考えました。
カボチャの上を切って、ふたを作り、中の種をスプーンで掘り出して、ざっとゆでました。
ありあわせの野菜とベーコンを炒め塩コショウで味をつけ、カボチャの中に詰めます。
ホワイトソースを作り、その中に流し込み、とろけるチーズをのせてふたをしてオーブンで30分ほど焼きました。
かぼちゃ_c0104590_17254582.jpg

かぼちゃ_c0104590_17262161.jpg

これが孫たちに好評でした。
一人で一個づつ。ソフトボールぐらいの大きさですが。
中身と一緒にカボチャもくりぬいて食べます。
とってもおいしかったです。
また作ってねとアンコールでした。

by 8chantomei | 2010-10-26 17:28 | Comments(24)

Commented by juju3291 at 2010-10-26 20:14
★元気ばば★
急に寒くなりました
あったか~~いスープはいいです。
かぼちゃがまずくてもOKですね
Commented by toruneko65 at 2010-10-26 20:29
あら~今日、友人とランチに行ってきましたら
坊ちゃんカボチャのグラタンが・・・
とっても美味しくて、帰りに坊ちゃんカボチャ買おうと
スーパーによりましたが、あいにく大きなものしかなくて・・・

もう、夫が畑作りが出来ないので、土地を手放しました!
カボチャは作ったことはありませんでしたが。
ちょっと寂しいような・・・今度は庭の片隅に少しだけ
作ろうと思っています。。♫美味しそう♫
Commented by ぐ~ at 2010-10-26 21:48 x
カボチャ、100個ですか!?凄い~。
それに、カボチャスープ?も美味しそう。
1人1個というのがいいっすよね~。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-26 21:51
まぁ~ 種も蒔かないのに100個も自然に撮れるなんて嬉しくなってしまいますね。
美味しくカボチャが食べられてお孫さんも大喜びですね。
美味しそう~
今年の天候はカボチャに適していたのですね。
カボチャは冬越しの保存は出来ないのね。
Commented by sumiko33m at 2010-10-27 18:49
こんばんは!
まぁ~蒔いた覚えもないカボチャが100個も収穫出来たとは、凄い!
お一人一個づつとは、お孫さんたちは大喜びですね。
こちらは初雪で寒いです、こんな日は温かスーズが何よりのご馳走です。
Commented by 8chantomei at 2010-10-27 20:53
元気ばばさん
これが好評でした。
カボチャの甘みとあってとってもおいしいのです。
ベーコンの旨みもよくでていました。
Commented by 8chantomei at 2010-10-27 20:58
torunekoさん
そうですか。畑手放されたのですね。
ちょっぴり寂しいですね。
でも、今はお店に行けば何でも売っていますもの。無理はなさらないほうがいいですね。
おいしかったですよ~。
torunekoさんのお料理にはかないませんが。。。。
Commented by 8chantomei at 2010-10-27 20:59
ぐ~さん
ちいさいかぼちゃなので、一人一個でも多くありませんでした。
子供たちは大喜びでした。
ちょっと手間がかかりましたが、手をかけるとやっぱりおいしいですね。
Commented by 8chantomei at 2010-10-27 21:23
yokkoさん
昨年、ネズミにかじられたカボチャを、そのまま畑に放置したのが、あちこちで、芽を出したらしいです。全部抜いて捨てるのももったいないないので、一本づつ残しておいたのです。
それが、カボチャ畑になりました。笑
Commented by 8chantomei at 2010-10-27 21:26
sumikoさん
北海道は雪になったようですね。
こちらも、高い山は雪でびっくりしました。
これから、寒くなりますね。
いやですね。
Commented by ぐみの木 at 2010-10-27 22:20 x
ふうむ...じっくりオーブンで焼き上げるのもコツの
ようですね~焼きあがりの色合いも鮮明ですね/うちんくにも恵比寿ナンキン
がいっぱいありますゆえ、台所係りに提案しておきますね♪
Commented by 鶴子 at 2010-10-27 23:59 x
偶然にも私のブログもかぼちゃの記事です。
先日、せいきょうで買ったかぼちゃが、1週間ほどで汁が出るほど腐ってしまったので、今回は急いで冷凍にしました。
100個とは凄いですね。
写真のかぼちゃメニュー美味しそうです。
まだ小さめのが2~3個、残っています、真似しちゃおう
かな。
Commented by satami1224 at 2010-10-28 00:19
美味しそうですね 100個も収穫できたのですか?ご近所なら
頂きに行きましたのに(笑)私も今日かぼちゃを煮ました 甘くて美味しかったです。今度この料理を作りたいと思います。
Commented by stephanie at 2010-10-28 00:34 x
美食の秋ですね~おいしそうです☆
だいぶ冷え込んできたので体が温まりそうです。
はっちゃんのオリジナルレシピ、参考になりました。
Commented by kubaba at 2010-10-28 10:29
かぼちゃが100個ですかぁ~ スゴイですね。
温かいスープが美味しい季節になりました。
一人に一個づつ、可愛いかぼちゃなんですね。美味しそう!!
いつも2分の一カットを買って、パンプキンスープにしています。
Commented by marri at 2010-10-28 17:02 x
100個ですか!
見た事無いけど。ソーゾーしています。並べてみると。
畳2枚分に一杯になるかなぁ~!いいや、もっと多いぞ?とか^^♪
料理の苦手な私は煮る事しか出来ません。貴女の様に小器用に洋風になんて!
聞いて(みてる)だけでヨダレが落ちてきました。
それを参考にしてまなべばいいのに^^;;出来そうに有りません^^;;
かぼちゃ畑の写真は撮ってないの?
Commented by 8chantomei at 2010-10-30 08:34
ぐみの木さん
ぜひやってみてください。おいしいですよ。
お台所係り、ぐ~さんではないのですね。
かぼちゃも冬越しができるといいのですが。
Commented by 8chantomei at 2010-10-30 08:36
鶴子さん
カボチャの冷凍、上手にできません。
ざっと固ゆでして冷凍するのですが、解凍するとべちゃっとしてしまいます。
味をつけて、煮たものを冷凍するといいかなとはおもっているのですが。いかがでしょうか。
Commented by 8chantomei at 2010-10-30 08:40
satamiさん
カボチャは大好きなので、ついたくさん作ってしまいます。
本当に近かったら、軽トラで運ぶところです。笑
カボチャは、天ぶら、煮付け、スープ、コロッケ、味噌汁などいろいろに使えて、大好きです。
Commented by 8chantomei at 2010-10-30 08:45
stephanieさん
今年のカボチャの量には参りました。
近かったら、運べるところなのにね。
でも、あちこちに配り、大分減ってやれやれです。
夏、食欲がなくて、大分体重が減って喜んでいたのですが、このごろはお腹がすいてすいて。いくらでも食べられます。朝から、ごはんのお代わりです。気をつけなければヤバイです。
Commented by 8chantomei at 2010-10-30 08:48
kubabaさん
このカボチャは種類でなくて、本来は大きくなる物が、どういう加減か育たなかったようです。
でも、完熟しているので、とてもおいしいんですよ。甘くてホクホクしています。
今日は天ぷらにしようかと思っています。
Commented by 8chantomei at 2010-10-30 08:51
marriさん
びっくりするほどの量でした。畑からとって、どんどん積んでいくと、大きな山になりました。
一瞬、恐怖でしたよ。笑
私もお料理はぜんぜん駄目ですが、これなら何とかなりました。
創作料理です。
Commented at 2010-10-31 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2010-10-31 09:53
カギさん
桜の季節はいいですよ。
その時はお知らせくださいね。
楽しみにしています。