人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城跡公園紅葉まつり

 11月4日から16日まで、紅葉まつりが行われています。
6日、7日は土日とあって、いろいろなイベントが行われました。
たくさんのテントが現れて特産品が売られたり、ふるまい鍋があったり、真田陣太鼓の演奏があったりととても賑やかでした。
そしてたくさんのお客様や、観光バスが訪れてくださいました。
芝生広場では、甲冑を着せてもらっての乗馬体験もありました。
上田の乗馬クラブの方々と馬が来ておりました。
その、馬ちゃんの可愛いこと。普通の馬よりいくらか小さめでした。
そしてとってもお洒落。
上田城跡公園紅葉まつり_c0104590_9353499.jpg
上田城跡公園紅葉まつり_c0104590_9362918.jpg










たてがみと前髪。尻尾の編みこみがかわいいでしょ。

城跡公園の紅葉はいろいろな木があるので一斉に紅葉というわけには行きませんが、銀杏、ケヤキ、はなみずきなどが真っ盛り。もみじはまだ青いです。
春の芽吹きや桜もいいですが、紅葉もきれいですよ~。
上田城跡公園紅葉まつり_c0104590_9455585.jpg

本丸の堀の水に紅葉が映っています。

by 8chantomei | 2010-11-09 09:37 | Comments(19)

Commented by toruneko65 at 2010-11-09 16:26
ふふ、ホントに可愛い~編み込みにしてあるんですね。
馬って臆病さや、癒し効果など、改めて馬さんの魅力を
感じました。きっといつか上田城に行って見たい誘いを
感じますねぇ。紅葉の美しい時にでも、それとも桜の時期に・・・
Commented by marri at 2010-11-09 18:30 x
わぁ~、行きたいな!
尻尾の編みこみ可愛いね^^♪その昔テールバッグを持ってました。
私は午年なんです。馬の指輪を作っています。一枚目の写真と同じ角度。
吃驚しました。こういった指輪なんです。
あれから2年になります。紅葉の上田城思い出しています。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-09 19:14
お馬さん三つ編みにして一寸おすまししているみたいで可愛いですね。桜の頃もよかったです。
この堀に桜が映って綺麗でした。懐かしく思い起こしました。
紅葉も綺麗でしょうね。
Commented by ぐ~ at 2010-11-09 20:34 x
おしゃれな、馬さんたちですね。
乗馬クラブの馬なら、大事にされてるのでしょう。
今年の紅葉は、色が深そうですね。
いろいろな種類があると、長く楽しめます。
ボランティアガイドで忙しい日々でしょうか。
Commented by sumiko33m at 2010-11-09 21:04
こんばんは!
そちらはこれから紅葉の季節なのですね
優しい目をしたお馬さんですね
ホントウ!たてがみだけでなく、尻尾まで編みこみで可愛いですね。
甲冑を着ての乗馬体験とは楽しいでしょうね
ボランティアガイドさんのお仕事で忙しいのでしょうね。
Commented by guminoki7 at 2010-11-09 21:48
ふわふわ?の馬のシッポ、暖かそうですね~
四国路、急に冷え込み始めたものですから(-_-;)
先日、遷都祭ではボランテアガイドさんが
バッチリ案内し下さいました/はっちゃんさんのガイドぶり
を想像しておりましたよ~(笑)
Commented by satami1224 at 2010-11-09 22:28
可愛い編みこみ おしゃれな馬ですね(笑)鬣と尻尾の色が 
おしゃれな良い色ですね。今から紅葉が色んな所で見られますね
ガイドさん 大忙しですね。
Commented by stephanie at 2010-11-10 23:52 x
上田城では桜だけでなく紅葉の催しもあるのですね。お馬さんの編み込み、きれいにできていますね。
ガイドはベテランの域に達したのではないですか?
今年は猛暑の影響で全国的に紅葉が遅れているとのことですが、今信州に行けばきれいな紅葉が見られそうですね。
Commented by juju3291 at 2010-11-11 06:57
★元気ばば★
上田城是非行きたいです
冬は寒いので(ごめん)春にプラン考えます。
今からこのブログ参考に・・・
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 11:05
torunekoさん
上田城は、関が原の合戦で敗れた後、徳川により全部破却されました。
その後、上田城主になった仙石氏により再現されました。真田時代にはあっただろうとされる天守閣もなく、櫓が三つと二の丸の堀跡と本丸の堀があります。でも二度の徳川との実戦があった城でということで,人気があります。
是非、いらっしゃる時は知らせてください。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 11:07
馬の指輪、なんとなく想像できます。
よく自分の干支の指輪を持っておられる方いますよね。
でも、私は申年、猿の指輪はみないですねえ。
馬さん、かわいいでしょう?
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 11:09
yokkoさん
桜のときはきれいで最高です。イベントもたくさんありますし。
でも、紅葉はまた格別ですよ。
昨日写真をとってきましたので、またアップします。
馬さんかわいいでしょう?
馬はなんとなく気品がありますよね。やさしい目をしておりました。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 11:12
ぐ~さん
乗馬クラブの馬とかたがたでした。
若い女性も乗馬服姿、かっこよかったです。
若かったら、わたしもやりたい。
子供たちが、甲冑を着せてもらって、嬉しそうに馬に乗っていました。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 11:14
sumikoさん
以前、清里の方の牧場で前髪をオンザ眉毛にした馬をみて笑ってしまいましたが、この馬さんたちはお洒落でした。前髪も結わえてリボンをつけていましたよl。
たてがみの編みこみもステキでした。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 11:18
ぐみの木さん
紅葉のときは桜のときほど、観光バスがきません。
今年の桜のときは、ガイドもマイクも出払っていて、しかも、どんどんバスが来るので、観光バス2台分のお客様をマイクなしで、案内しました。
喉が痛くなりました。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 12:10
marriさん
またやってしまいました。
torunekoさんの次のコメント、marriさんあてです。
ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 12:12
satamiさん
信州は今紅葉真っ盛りです。
今年の紅葉はいつもよりきれいな感じがします。
馬さんおしゃれでしょう。
とっても可愛かったですよ~。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 12:16
stephanieさん
今年の紅葉はとっても鮮やかできれいに思います。
そちらもそうですか。
しばらく前から、日中と朝晩の気温が特に差があってきれいになるのだと思います。
馬さんの編みこみほんとうにきれいに出来ていました。
前髪もリボンをつけて、かわいかったですよ。
これから、寒くなりますね。
風邪にご用心を。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 12:18
元気ばばさん
おっしゃるとおりです。これからは寒さに向けて一直線です。
来年、桜の時期にぜひおいでください。
ぜひ、一報を。
お待ちしております。