はっちゃんのごたごた便り

もみじ

 気まぐれブログは、何日も更新がないと思えば、すぐ更新ありです。
上田城がきれいに紅葉しました。
是非、みなさんにお見せしたくて。
北櫓にもみじです。
c0104590_16265851.jpg

もみじが真っ赤に紅葉しました。
ここは、二の丸の堀跡です。
関が原の合戦に負け、上田城は全て徳川により破却されましたが、その後の城主仙石氏により再建されました。
ここを上田駅から、真田発祥の地真田まで、昭和3年から47年まで電車が走っておりました。
今はこのように遊歩道となっております。
右側の一段とたかいところが当時のプラットホームでした。
c0104590_16315436.jpg

このアーチ型の橋は二の丸橋です。
右側から左に渡って城跡公園に入ります。
次は反対からみたところです。
このもみじがもうすぐ真っ赤に紅葉します。
c0104590_16335654.jpg

そして、この道はまもなく黄色や赤いじゅうたんを敷き詰めたようになります。
[PR]
by 8chantomei | 2010-11-12 16:35 | Comments(21)
Commented by toruneko65 at 2010-11-12 19:47
わ~真っ赤でキレイ~~そのお隣の枯れた木
晩秋を感じますね。札幌は間もなく雪道になる予報が出ています。
素敵なアングルで撮られていますね。
一番下の写真もとっても素敵です。
益々、行って見たい気がします。やっぱり秋かな。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-12 21:00
紅葉の時期もいいですね。
とってもキレイ!
さすがガイドさんわかりやすい説明です。
この時期はお忙しいのでしょう?
モミジの絨毯の道散策してみたいです。
Commented by satami1224 at 2010-11-12 21:28
紅葉が始まりの頃 緑の中に真っ赤な赤色 綺麗ですね。
建物の黒と紅葉の赤がとても綺麗です。
Commented by mamarinn at 2010-11-15 11:06 x
紅葉が済めば葉っぱの絨毯かさかさ音を立てて歩いて見たい。

今年はなぜかばたばたしててゆっくり紅葉狩りはなかったなあ。
ここで見事な紅葉、紅葉前を見せていただき感謝です。
Commented by ぐ~ at 2010-11-15 21:02 x
今年は、寒暖の差が激しくて紅葉が何処もきれいなようです。
上田城も、みごとですね。
こんな所を、しっとり散歩したくなります。
いにしえ人の息吹が感じられそうです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-15 21:07 x
この道が真っ赤になったらきれいでしょうね。
秋は早い。
ゆっくり歩いてみたいです
Commented by ぐみの木 at 2010-11-15 21:39 x
上田城の移り変わりのようすがよくわかって
嬉しいです。
先日、遷都祭ではボランテアガイドさんが熱心に
説明してくれたこととてもうれしく、思い浮かべています。
Commented by stephanie at 2010-11-16 15:05 x
美しい紅葉を見させていただきました。ありがとうございます♪
今年は紅葉が遅れていて、こちらではまだなんですよ。
まだ青い葉と赤く紅葉した葉のコンビネーションもきれいですね。
Commented by 8chantomei at 2010-11-16 15:29
torunekoさん
一番下の写真のケヤキ並木ステキですよ。
紅葉もそろそろ終わりに近づきました。
宮島、torunekoさんの写真の太鼓橋ではありません。
よく考えてみると、朱色の廊下でした。わらじを履きました。
Commented by 8chantomei at 2010-11-16 15:30
yokkoさん
桜の季節にいらしていただいてあれば、この遊歩道、歩かれたことでしょう。
当時の二の丸の堀跡です。
ここの紅葉もステキです。
Commented by 8chantomei at 2010-11-16 15:32
satamiさん
もみじの真っ赤に染まったのも美しいですが、赤と黄色と緑のコントラストもきれいなものです。
夏は日陰になって、散歩に最適なんですよ。
Commented by 8chantomei at 2010-11-16 15:33
mamarinnさん
ケヤキの紅葉はもうそろそろ終りです。
でも、ライトアップされてとっても幻想的です。
枯葉をかさかさ踏んで歩くのもいいものです。
Commented by 8chantomei at 2010-11-16 15:36
ぐ~さん
信州は紅葉、そろそろ終りです。
山々も鮮やかな色から、茶色に変わってきましたよ。
九州の紅葉はいかがでしょうか。
期待しているんです。
Commented by 8chantomei at 2010-11-16 15:38
元気ばばさん
この遊歩道はケヤキが主で、もみじがあるのはこの部分だけです。
本丸に行くと、またきれいなもみじの紅葉が見られます。
ケヤキ並木の紅葉のライトアップもとてもきれいで幻想的です。
Commented by 鶴子 at 2010-11-17 03:17 x
8chanはガイドさんもされているので、詳しいので
すよね。
文字だけでなく、今度はお声も聞かせてください。
気まぐれブログ? 私も同じです。
Commented by 8chantomei at 2010-11-17 09:53
ぐみの木さん
今はあちこちの観光地で、シルバーの方のボランティアガイド、たくさんいますよね。
いろいろなこと覚えなくてはならないのですが、なかなかおぼえられないのです。
Commented by 8chantomei at 2010-11-17 09:56
stephanieさん
<青い葉と赤く紅葉したコンビネーションきれいですよね。
わたしもそう思います。真っ赤な紅葉もきれいですが、これがきれいですよね。
こちらの紅葉はもう終りです。山が茶色になってきました。
Commented by 8chantomei at 2010-11-17 09:58
鶴子さん
声なんて。。。。。
遠目と、バックがせいぜいですよ。
鶴子さんのように若かったらね。
北海道は寒くなったのでしょうね。こちらも寒いです。
Commented by marri at 2010-11-18 10:16 x
美しい秋ですね!
一枚目の写真、紅い色がなんともいえません!
お城の北櫓と、美しい調和です。秋も深まりましたね。
こちらはこれからです。今月一杯楽しめそうです。
また、出かけてみようと思っています。
Commented by 8chantomei at 2010-11-19 00:06
marriさん
なつかしいでしょう?またきてください。
明日から、友人夫婦と九州行ってきます。
列車の旅です。
広島を通る時、marriさんを思い出すでしょうね。
Commented at 2010-12-06 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 九州旅行 上田城跡公園紅葉まつり >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
画像一覧