九州旅行

師走のあわただしさにかこつけて、更新をサボっています。
とは言い訳で、九州から帰っての荷物の整理で日程表、それぞれにいただいた観光地のパンフレットを全部始末してしまったのです。
 友人から、日程表を借りてきました。
二日目
ホテルを発って、湯布院散策ー瀬の本高原ー千穂の家ー高千穂峡
延岡駅から列車で宮崎空港駅。青島でのお泊りでした。
バスの走行距離237k
峠をバスで降りていくと、霧の海。
湯布院の町です。

町並みはガイドさんによると、軽井沢のようだとのことでした。
猫屋敷、犬屋敷などの名前がついたお店やいろいろなお土産売っている町並みでした。
湯気の立ち上る金鱗湖。紅葉がきれいでした。

高千穂峡
断崖絶壁の下には。。。。

ガイドさんがとても楽しい方でした。
ユーモアたっぷり。笑い転げてたバスの旅でした。

by 8chantomei | 2010-12-18 17:54 | Comments(10)

Commented by stephanie at 2010-12-19 17:47 x
湯布院も高千穂峡も素敵な所ですよね。
湯気の立ち上る金鱗湖、幻想的です。
湯布院は2時間ほど滞在しただけでしたが、次回は宿泊してみたいと思いました。
ガイドさんに恵まれて良かったです。バスの旅ではガイドさん重要ですものね。
Commented by satami1224 at 2010-12-19 17:47
紅葉も終わりましたね。湯気の立ち上る金鱗湖の紅葉綺麗ですね
高千穂峡断崖絶壁の下には 小さなボートですか?
ガイドさんの楽しいおしゃべりで 良い旅が出来ましたね。
Commented by 8chantomei at 2010-12-22 18:57
stephanieさん
この年になると、歩いたところが忘れてしまうんです。
写真と、日程表でやっと思い出す始末です。でもあ、そうそうということになるんですよ。笑。
湯布院は温泉街もあるのですよね。
金鱗湖周辺だけでした。
Commented by 8chantomei at 2010-12-22 19:00
satamiさん
そうです。断崖絶壁のかなた下にボートあそびをしている人たちがおりました。
結構歩きましたよ。
5日間、同じバスでしたので、ガイドさんもドライバーさんも同じでした。
バスの中が家族のようでした。
Commented by ぐ~ at 2010-12-23 18:57 x
由布院は、九州でも人気のスポットです。金鱗湖は、幻想的な雰囲気ですよ。
高千穂のボートも、昔~し乗りました。夜は夜神楽があるんです。
強行軍の旅だったので、バスに乗ってる時間も歩く距離も長かったでしょう。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-23 22:34 x
高千穂は行ったことがないのです
初めてです このような遊歩道があるのですね
大半の写真は水の部分だけ撮影
ありがとう イメージがつかめました。
Commented by marri at 2010-12-24 14:08 x
お天気に恵まれ良かったですね。
水際の紅葉は美しいです。いい時期いかれましたね。
旅は道連れ・・・っていいます。気の合った二組の夫婦。
賑やかな笑い声が聞こえてきそうです。
ココは去年一人で走り回りました。下へ下りて舟にも乗ったのよ!
Commented by 8chantomei at 2010-12-24 17:46
ぐ~さん
金鱗湖の近くや賑やかなお店がある辺りに温泉街があるのですか。
峠を降りてくるとき湯布院は雲海のようでした。
湯気が立ち上るほど、水は温かくはないのですってね。
外気より温かいから、湯気が立ち上がるのだそうですね。
ボートにはびっくりでした。
Commented by 8chantomei at 2010-12-24 17:49
元気ばばさん
渓谷に沿って、遊歩道ができておりました。私たちは渓谷の下の方から歩いてのぼり、上の駐車場からバスに乗りました。
結構歩きましたよ。バスに乗って歩かないので、ちょうど良い運動になりました。
Commented by 8chantomei at 2010-12-24 17:53
marriさん
お一人で行ったのですか。すごい!。でも、marriさんなら、おちゃのこさいさいですね。
この友人夫婦は、もう30年以上のお付き合いです。
夫婦共に私たちより年上で、兄、姉のような気持ちで接してもらわせています。