九州旅行

3日目の主な行程は、青島散策  霧島神宮  黒酢本舗見学  知覧の武家屋敷  指宿温泉泊
青島海岸の鬼の洗濯板。昔、就職したばかりの頃、職員旅行で行きました。
もう、すっかり忘れてしまいましたが、ゴツゴツした岩が海に敷き詰められていたという印象がありました。

霧島神宮
「 当神宮は天祖天照大神の御神勅をかしこみ戴きて三種の神器(皇位の御しるし)を奉持し、高千穂峯に
天降りまして皇基を建て給うた肇国の祖神をお祀りしているお祀です」 と栞にかいてありました。
朱塗りの立派なお祀です。

旅の楽しみは何と言っても、食べること。
この日の昼食は黒酢を製造しているお店。
外は黒酢を仕込んである壷が辺り一面に。壷畑というそうです。
もちろんお食事は黒酢を使ったお料理ばかりでした。

とてもおいしかったですよ。もちろん黒酢のお買い物もしました。
泊まりは指宿。
ホテルの砂蒸し風呂があり、みんなでわいわい砂をかけてもらいました。
カメラを持っていくのを忘れて残念。
バスでの移動中、桜島があっちに見えたりこっちに見えたり楽しみました。

by 8chantomei | 2010-12-24 09:44 | Comments(16)

Commented by marri at 2010-12-24 15:06 x
この壺畠っていうのですか。
コマーシャルで良く出てきます。福山って所に在るのですよね。
ココで黒酢料理が食べられるのですか。知らなかった!
大そうなご馳走ですね。行って見たいです。
鹿児島に友人が住んでいたので年に一度行ってたものです。
今は引っ越したので行ってません^^;;
Commented by juju3291 at 2010-12-25 00:03
★元気ばば★
指宿 砂風呂ですね。
写真探したが・・・ない うううう
残念!
Commented by stephanie at 2010-12-25 13:50 x
そうそう、美食は旅の大きな楽しみですよね。
黒酢のお料理食べてみたいです。健康に良さそう。
桜島がくっきり見えて清々しい!
南九州は未体験なので行ってみたいです。
Commented by kubaba at 2010-12-25 16:07
黒酢の壺畑、テレビで見たことあるのですが、実際には見たことないです。
スゴイ数ですね。
美味しそうな黒酢のお料理、健康にもよさそうですね。
ホント、砂風呂の写真がないのは残念です。
Commented by yokkosan3 at 2010-12-25 17:17
3日目のコースまだ行ったことのないところばかりで楽しませていただきました。
黒酢の壷畑こんな風になっているのね・・・・
実際に見ると圧巻でしょうね。
健康食もありいろいろ変化に富んだ旅でしたね。
Commented by ぐ~ at 2010-12-25 21:25 x
鬼の洗濯板、今年の夏に行きました。3度目でした。
桜島、噴煙が無いとこ見ると噴火してなかったようですね。
鹿児島市内では、毎日降灰情報がニュースに出るようです。
しかし、強行軍ですね。
Commented by satami1224 at 2010-12-25 22:41
鬼の洗濯板 こんな風だったのか?高校の修学旅行で見たきり
でした 黒酢の壺畑 すごいですね 韓国みたい(笑)
お料理も美味しそう。
Commented by 8chantomei at 2010-12-26 11:59
marriさん
壷畑、見事でした。韓国のようでした。
場所は福山かどうかはわかりません。
カクシダという黒酢の製造会社でしょうか。
お料理とてもおいしかったですよ。
Commented by 8chantomei at 2010-12-26 12:01
元気ばばさん
砂をかけてもらってから、カメラの存在に気がつきました。
もう遅すぎです。
砂の下を電気かなにかで暖めているのでしょうかね。
浴衣のまま砂をかけてもらい、出たらそのまま外のお風呂で砂をおとすのです。
Commented by 8chantomei at 2010-12-26 12:05
stephanieさん
黒酢のお料理おいしかったです。
どれにも黒酢が入っていて、おいしかったです。酢豚がおいしかったですね。
桜島もこの写真の瞬間は煙があがっていませんが、絶えず上がっていました。
Commented by 8chantomei at 2010-12-26 12:08
kubabaさん
壷畑、圧巻でした。見渡す限り壷はた。
そしてところどころ、りんごではなく、みかんがたわわに実っていて信州とは別の世界でした。
お料理、酢が入ると塩分は控えられ、やさしい味になっておいしかったです。
Commented by 8chantomei at 2010-12-26 12:13
yokkoさん
黒酢は、作るのにこの土地が気候風土があっているのでしょうね。
いくつもの生産工場があるのでしょうか。
この写真の壷畑は観光バスが契約しているのでしょう製造会社の畑ですね。すごい広さでした。
Commented by 8chantomei at 2010-12-26 12:16
ぐ~さん
桜島この写真は偶然煙を吐いていませんが、バスで走行中、右手に見えたり、左手に見えたりしたのですが、ずっと煙はいておりました。ガイドさんが言うには、みなさんいつも、お洗濯を干すのに、煙の向きをみながら干すのだそうですね。
Commented by 8chantomei at 2010-12-26 12:21
satamiさん
壷畑、まるで韓国映画の「チャングムの誓い」に出てくるようですね。
本当にすごかったですよ。
鬼の洗濯板、これは自然の力ですね。
以前はなかったように思うのですが、朱塗りの鳥居がありました。
Commented by ぐみの木 at 2010-12-26 21:09 x
素晴らしい風景ばっかりですね~
洗濯岩&桜島、そして霧島神社のにぎわい
.../黒酢の壷畑、ふと兵馬俑を思いだしたり.../
旅気分になり楽しませてもらっていま~す...。

Commented by 8chantomei at 2010-12-30 14:14
ぐみの木さん
壷畑の景色は初めてみるものでした。
桜島もこのときは煙をはいておりませんでしたが、絶えず煙もくもくでしたよ。
霧島神宮は、人が大勢で限られた時間では、参拝できませんでした。