九州旅行

5日目
最後の夜に泊まったのは、佐世保の町から、小高い山の上に登ったこのたび一番の
お洒落なホテルでした。名前も弓張りの丘ホテル。

ホテルを出て、展海峰という見晴台のようなところへ行く途中から、ホテルを写しました。
山の上に白い建物が見えるでしょう。
バスとは備前山口駅でお別れ。5日間お付き合いいただいた、ベテランガイドさん、ドライバーさんと涙のお別れをしました。
出会いとは不思議なものですね。
備前山口駅から、新幹線で帰路の途に。
この新幹線の中で配られたお弁当。嬉しかったです。
中身もさることながら、いつかは行きたいと思っている有田焼きの器。
大切に持って帰りました。
今は我が家の食器戸棚でスタンバイしております。

つたない、そしてちっとも進まない旅行記ともいえないものに、長い間お付き合いくださって
ありがとうございました。

by 8chantomei | 2011-01-12 12:03 | Comments(7)

Commented by marri at 2011-01-12 20:33 x
とっても、高い所にある、素敵なホテルですね!
あそこからの眺めは素敵でしょうね!
山口から新幹線に乗りましたか。(肥前山口ではないのですか?)
有田焼のお弁当、良かったですね。私は発泡スチロールでも気に入ったら持って帰ります。
写真で見ると素敵な器ですこと。モチロン、持って帰りますよ!良かったね!
シリーズ、終わりましたね。今度はお正月の過し方を教えてください。
娘さんたちと賑やかだったことでしょう!楽しみにしていますよ。
Commented by ぐ~ at 2011-01-12 20:48 x
展海峰からの景色、ブログ開始した頃アップしてます。お暇でしたら、ご参照ください。
備前山口ではなく肥前山口ですね。たぶん、特急の白いかもめ号です。
有田焼の器の駅弁、他にも早岐駅、有田駅とあるんですよ。
柳川は、掘割が巡っていて江戸時代や北原白秋の子供時代は道路ではなく舟で行き来してたようです。
今でも、観光用の舟で巡ることができます。小野ヨーコさんの生家とかあるんですよ。
駆け足でしたが、九州を楽しんでもらったようで、良かったです。
Commented by yokkosan3 at 2011-01-13 17:07
随分見晴らしの良い高台のホテルに泊まったのね。
ベテランガイドさんで旅の楽しさが倍加しますね。
私も九州旅行の時にとっても楽しいベテランガイドさんでした。
何日も一緒にいると別れ難くなりますよね。
有田焼きの器、思い出が一杯詰まっていますね。
Commented by 8chantomei at 2011-01-14 16:04
marriさん
そうです。高い山の峰のホテルでした。
海に浮かぶたくさんの島がみえました。
有田焼のところへいきたかったのですが、残念でした。コースにはいっていませんでした。
この器がとても嬉しかったです。
肥前山口でした。土地勘がないので、変換の間違いに気がつきませんでした。笑
Commented by 8chantomei at 2011-01-14 16:11
ぐ~さん
行ってきましたよ。
美しき天然はここが舞台なのですね。
ホテルからはこんなにたくさんの島みえませんでした。
海展峰はたくさん島がみえましたよ。
柳川は、堀なのですね。
歴史を感じる町なのですね。ここで、鰻をたべたかったです。
Commented by 8chantomei at 2011-01-14 16:16
ぐ~さん
肥前山口でした。変換時には、全然気がつきませんでした。
Commented by 8chantomei at 2011-01-14 16:19
yokkoさん
このホテル、名前もステキでしょ。
規模は小さいですが、お洒落なホテルでした。
もちろん、浴衣ではお食事にいけませんでした。
いつか、有田焼の陶器市行ってみたいです。