人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳冬

 毎日寒い日が続いています。
昨年の夏の酷暑の時、今度の冬の寒さは厳しいとの情報がありましたが、本当にその通りです。
あちこちで、たくさん雪が降っているようですが、当地はまだ、子どもたちが雪遊びをするような雪は降っていません。
けれど、底冷えがして、風が冷たくてとっても寒いのです。
朝の霜柱
厳冬_c0104590_1001025.jpg


12月中旬に台湾の二女が里帰りしました。
歯がちょっと虫歯になったかもしれないので、日本のかかりつけの歯医者さんに診てもらいたいとのことで
少し早めの帰国でした。
婿殿は仕事があるので、30日に。
日本に来ると、いろいろと買い物が目的。
今日は、長野。今日は松本。今日は軽井沢。今日は地元のお店。
滅多に会えないので一緒にいたいため、お付き合いも肉体的にも、財布的にも大変です。
友達が来たり行ったり、久しぶりの日本を満喫して、1月11日に帰りました。
お正月、軽井沢の初売り行った時の浅間山
厳冬_c0104590_10142610.jpg


このごろ、手芸屋さんに行くと、羊毛手芸が出回っています。
色とりどりの羊毛の玉がうっています。
それを、裂いて水や石鹸水につけながらゴシゴシとこすり、フェルト化させていくのです。
人形や、スリッパ、バックなど何でも作れるのです。
二女がバックをママにと、作ってくれました。
厳冬_c0104590_1019996.jpg

ちょっといいでしょう。

by 8chantomei | 2011-01-15 10:21 | Comments(16)

Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-15 20:33 x
フエルト手芸はこのように糸から作って行くのですか?
このジャンルは知りません。
1色の毛糸かな~
Commented by satami1224 at 2011-01-15 22:33
素敵なフエルトの手提げバッグ 色取りが良い色ですね。
霜柱 綺麗に撮れてますね 娘さんとのお付き合い 肉体的にも
お財布的にも.....うっふふ分かります でも再々一緒にお出かけ出来ないので。 
Commented by stephanie at 2011-01-16 23:52 x
今日はこちらも雪が降りました。
この冬はクリスマス頃から寒さが厳しくなって冬籠り状態です。
羊毛手芸のバッグ、温かみがあって素敵ですね~♪
羊毛の玉からフェルト化させていくとは難しそう。お嬢様は器用ですね。
九州旅行記、ありがとうございました。楽しませていただきました。
Commented by ぐ~ at 2011-01-17 20:51 x
素敵なバックですね~。フェルト手芸、流行ってますよね。
今年の冬は、とても寒いです~。
子供の頃の冬が寒かったのが、思い出されます。
Commented by marri at 2011-01-17 21:24 x
この色大好きです。
娘さんって器用なのですね。世界に一つだけのバッグ!
説明を聞いただけでは、俄かには創り方が解かりませんが。
なかなか、好みの作品ですよ。
台湾へ帰っていかれましたか。暖かいクニでホッとしてるかも。
この寒さ、ちょっと閉口していますよ。
Commented by kubaba at 2011-01-17 23:35
霜柱・・すごいですね。
子供のころ霜柱をジャリジャリ踏んで遊んでました。
懐かしいです。
ステキな色合いのバッグが出来てますね。
二女さんはお上手ですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-01-19 15:34
朝の霜柱寒さが伝わってきます。
お里帰りした娘さんとのお買物あれもこれもと楽しかったでしょうね。
ついついお財布の口も緩んでしまいますよね。
素敵なバッグですね。
Commented by 8chantomei at 2011-01-19 16:36
元気ばばさん
羊毛は真綿のように平らにのしてあって、丸くなって売っています。色もいろいろあります。
それを引き裂いてぬらしながら、型紙にあわせて作ります。
根気と時間がかかりますね。
Commented by 8chantomei at 2011-01-19 16:40
satamiさん
お店に行くと長いんですよ。
私はなにも欲しい物はないのですが。。。。
そして、つい財布の紐も緩んで。お食事も。。。。
ミシンを買って、手荷物で持っていきました。
Commented by 8chantomei at 2011-01-19 16:43
sutephanieさん
フェルト手芸、今流行っていますね。
出来上がった可愛い物がたくさん売っています。
作るところを見ていましたが、なかなか手がかかります。
九州旅行記、やっと終わりました。
みんな、忘れてしまったんですよ。
Commented by 8chantomei at 2011-01-19 16:46
ぐ~さん
今年の冬は格別寒いですね。
そういえば、子どものころもこのくらい寒かったような気がします。
家も断熱材が入っているわけではないし、暖房といえばコタツ一つでした。
今はいいですよね。
Commented by 8chantomei at 2011-01-19 16:50
marriさん
私もバッグ作るの見ていたのですが、今作れといわれても、できません。
かえってすぐ電話で、台湾も寒いとのこと。暖かい国なので、暖房設備はないのだそうです。だから、布団に入っていたとのことです。
すぐ、電気カーペットを買って送りました。
親ばかです。
Commented by 8chantomei at 2011-01-19 16:51
kubabaさん
今年の冬は特別寒い気がしますね。
いつも、家の庭の芝生の途切れたところはこの状態です。
今でも、ザクザク踏んで楽しんでいます。
Commented by 8chantomei at 2011-01-19 16:55
yokkoさん
衣類は日本のもののほうが、かわいいと大量に買い込んでいきます。
食料も日本のものもあるのですが、高いのだそうです。
いろいろかって、20キロの船便で送り、大きなスーツケースとミシンを買って持っていきました。笑
Commented by mamarinn30 at 2011-01-30 13:54 x
霜柱の写真驚きです。
お嬢さんとの共有時間よかったですね。
財布、からだが忙しいなんていってると貴重な時間がすぐすぐなくなってしまいますもんね。

バッグワインカラーで素敵ですね。
私の持ち物もこの色結構あるかも?大好きな色です。
Commented by 8chantomei at 2011-02-03 16:17
mamarinnさん
コメント、遅くなってごめんなさい。
この霜柱、暖かい地方のかたには、びっくりものでしょうね。
こちらでは、こんなのしょっちゅうなのですよ。
娘の滞在日数1ヶ月近くあると喜んだのもつかの間、すぐすぎてしまいました。
ワインカラー、mamarinnさんも好きですか?私も大好きです。