人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ

 すっかり暖かくなりました。
ここ2~3日は春のような毎日で、気持ちも和らぎます。
でも、そうは問屋がおろさない。
きょうの風はとても冷たくて、真冬のような寒さでした。
三寒四温を繰り返して暖かくなるのですね。

 先週、16日から20日まで東京に行ってきました。
いつも行く、従姉の家です。
彼女は80歳を超えました。彼女の両親と私の両親が共に、兄妹なのです。
だから、私たちは姉妹も同じようなもの。
親は共に亡くなりましたが、私たちは姉妹の付き合いをしています。
その従姉は、同じ敷地内に別棟で自分の娘夫婦と暮らしています。
その娘夫婦がイタリアに旅行にいくので、一人では寂しいだろうと泊まりにいったのです。
庭の隣の家まで伸びてしまった木の枝を切ったり、障子張りをしたり、夜は二人でおいしい物を作って食べたり。
その合間に友達とあってお食事をしたり。
銀座でお豆腐料理のフルコースを友人にご馳走になってしまいました。
東京へ_c0104590_1624873.jpg
東京へ_c0104590_16244661.jpg












東京へ_c0104590_162530100.jpg
東京へ_c0104590_1626078.jpg
まだまだお料理はたくさんあったのですが、おしゃべりに夢中で撮り忘れです。
デザートまでお豆腐料理。
九州から出店してきたお店だそうです。
どれも上品なお味でとてもおいしかったです。
Sさん、ご馳走様でした。
そして、また次の日は姉の施設に行ってきました。
施設を移って、今度はとても喜んで、いい顔をして私も嬉しかったです。

by 8chantomei | 2011-02-26 16:37 | Comments(13)

Commented by satami1224 at 2011-02-26 21:01
姉妹のような従妹さんですね 良いな~障子張に枝の剪定ですか
その時の光景が目に浮かびます 仲良く話をしながら
お豆腐料理のフルコースをお友達にご馳走になって良いこと尽くめの東京でしたね。
Commented by juju3291 at 2011-02-27 08:16
★元気ばば★
いとこの方も喜ばれたでしょう
年をとると訪問者もなく寂しくしているようです
よかったですね」
Commented by 8chantomei at 2011-02-28 16:24
従姉は動作がゆっくりになりました。
でも、東京の人、普段歩きなれているので、歩くのは速いのです。
低めですが、ヒールを履いてお洒落をして駅の階段なんてすいすい。
お豆腐料理、おいしかったですよ。
Commented by 8chantomei at 2011-02-28 16:26
samamiさん。↑のコメントです。またやってしまいました。
Commented by 8chantomei at 2011-02-28 16:28
元気ばばさん
一人になるのは、やはり心細かったのでしょう。
おこづかい付きでした。笑。
Commented by yokkosan3 at 2011-02-28 16:44
障子貼張りや庭木の剪定までしていただいて従妹さん大助かりですね。
お姉さんにも合うことが出来てお話もはずんだ事でしょうね。
お豆腐料理のフルコースおいしそうです。
Commented by 8chantomei at 2011-03-01 13:29
yokkoさん
こんにちわ。
久しぶりに東京の空気を吸ってきました。
従姉は何をするにも私の数倍時間がかかります。
脚立に乗って枝を切るというと、脚立を押さえているといいます。
帰って危ないので、「いいから、いいから」と。
「だって、あなた落ちたら大変よ」
こんなこといつもしていることなので、落ちることなんてないのにね。笑
Commented by marri at 2011-03-02 22:08 x
良い事をされましたね。
高齢者の人は誰かの訪問を待っているらしいです。
私には二人の叔母(父方と母方)が居ますが、折に触れ訪ねるように
しています。従兄弟が来てくれと言います。
行けば、幼かった頃の私で居られます。何を聞いても涙が出そうになります。
そのことが解かっているのに、忙しさにかまけて最近行ってません。
年賀状に書かれてあった会いたいよが引っ掛かっている私です。
Commented by toruneko65 at 2011-03-03 10:02
私もよく美味しいものに夢中になって写真撮り忘れが
多くて、後で後悔します。
東京に、このところ行っていないなぁ~
夫が安定したら、スカイツリーを見に行きうと思っています。
Commented by 8chantomei at 2011-03-04 21:47
marriさん
姉妹のような従姉です。
姉のところにも行ってきました。とても喜んでくれました。
でも、なかなかいかれないのですよね。
Commented by 8chantomei at 2011-03-04 21:50
torunekoさん
昨日から、今日にかけて東京に行ってきました。
シルバーの広報誌の発行の仕事に委嘱されていまして、広報委員の視察研修でした。
東京もとても寒かったですよ。
暖かくなったら、是非お二人で行ってらしてください。
Commented by ぐ~ at 2011-03-05 08:26 x
従姉妹さんとの共同生活、楽しかったようですね。
障子の張替え、最近はしなくていいような作りばかりです。
障子を透して入って来る、ボーっとした明るさは温かみがあります。
お豆腐料理、温泉で湯豆腐のようですね。
Commented by 8chantomei at 2011-03-07 19:52
ぐ~さん
親子でもなく、兄弟でもなく、上下関係でもない従姉との生活は楽しいものでした。お料理と買い物は私の担当。おいしいものをどんどん買いました。笑
お肉は、100グラム1000円ぐらいのを買って来いというのです。
私の普段の生活ではとてもとてもですから。。。。