人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視察旅行

 3年前から、シルバー人材センターの広報部員をおおせつかっています。
部員は5人に事務局1人。女性は3人です。
2年前は県内のシルバーの広報部を視察しましたが、今回、東京方面の広報部の視察に行ってきました。
わが広報部は月1回の広報誌の発行をしています。
発行するまでに会議は3回。
企画会議。割付。校正です。

1日目は東京近郊のある市の広報部。
お泊りは、東京上野の森鴎外居館だったホテルです。
不忍池の池之端です。
ホテルに入る前、梅が満開というので、湯島天神に。
受験のシーズンもそろそろ終りに近づき絵馬がたくさんあちこちに積んでありました。
視察旅行_c0104590_2063846.jpg
視察旅行_c0104590_2075475.jpg









この絵馬はどうするのでしょうか。
みんな合格しているといいですね。
東京のホテルというと、コンクリートと思いますが、ここは情緒がありました。
個室はコンクリートでしたが、箱庭のようになっていて森鴎外の居館跡がステキな庭の中にあり、散策できるのです。
ホテルのロビーもステキでした。
視察旅行_c0104590_20121982.jpg
視察旅行_c0104590_2013279.jpg



森鴎外の居館跡
視察旅行_c0104590_20165448.jpg
視察旅行_c0104590_20244712.jpg









この玄関をはいると、このようなお部屋があります。
この館跡の庭を通り抜けるとホテルの向こう側に行かれるのです。
お庭がステキでしたよ。
東京なのに、温泉というのが嬉しかったです。
視察旅行_c0104590_20371093.jpg

2日目はやはり東京近郊の市の広報部と、日本三大新聞の一つ、ある新聞社の工場見学。
大きな工場で、ハイテク技術を駆使して、新聞作りがなされていました。
視察旅行_c0104590_20394576.jpg
視察旅行_c0104590_2040334.jpg









この白いトイレットペーパーのお化けのようなものが新聞を作る紙です。
紙がなくなると、黄色い台車が勝手に下の線に沿ってロールを運びます。
新聞も印刷ができるとベルトコンベアに乗って束ねられ、運ばれる先の出口にでるのだそうです。

by 8chantomei | 2011-03-08 20:27 | Comments(11)

Commented by toruneko65 at 2011-03-09 09:25
8chianさんは何にでもパワフルに活動しているんですね。
きらきらひかる生き方に尊敬。

東京はすっかり春の装いですね。
Commented by satami1224 at 2011-03-10 21:36
広報部員ですか 行動的ですね 素敵なホテル レトロな感じで
森鴎外の居館跡がホテル敷地に有るのですか 庭も素敵ですね
新聞社(印刷の部)もすごい大きなロールあれに記事が印刷
されるのですね。よく昔のドラマに新聞の印刷工場が出ますが
もっと暗く綺麗な場所ではない 近代的な工場ですね。
Commented by kubaba at 2011-03-11 14:54
何でも積極的にパワフルに活動なさってますね。
まだまだ若いってことでしょうね。
東京上野の森鴎外居館だったホテル!素敵なホテルですね。
そして東京で温泉なんですか?思いがけず嬉しいことでしたね。
新聞の印刷工場も今はこんなに近代的なんですね。
Commented by marri at 2011-03-11 20:13 x
「水明館」でしょうか!
私も泊まりました。料理も安くて美味しかったです。
寒い雪の日で、掛け流しの温泉は贅沢なものでしたよ。
また、行きたいなぁ~と思っています。
暖かくなったら、こちらへもお出かけくださいませんか!
Commented by yokkosan3 at 2011-03-12 14:53
視察旅行、学ぶ事もおおかったでしょう。
広報の仕事は大変ですよね。
私PTAの広報に携わったことありましたが会議会議とよく集まっては
ワイワイやった事ありました。
Commented by 8chantomei at 2011-03-12 21:28
torunekoさん
地震すごかったですね。テレビで見ていると、津波の恐ろしさが伝わってきます。
一日も早い救出されることを祈っています。
海がないので、海の怖さ目の辺りにしました。
そちらは大丈夫だったのでしょうね。
心が痛む毎日です。
Commented by 8chantomei at 2011-03-12 21:32
satamiさん
そちらは地震、大丈夫だったですか。
私は家の中にいたのですが、ゆれてるどうしよう、どうしようと思っているうちに治まりました。今朝もありましたが、すぐに治まりました。
でも、怖かったですよ。大変なことになりましたね。
Commented by 8chantomei at 2011-03-12 21:34
kubabaさん
東京へ行くことは時々あるのですが、親戚があるのでホテルに泊まったことは余りありませんでした。
情緒があっていいところでしたよ。
地震、そちらは被害ありましたか。こちらは大丈夫です。
東北の地方、大変なことになりましたね。
Commented by 8chantomei at 2011-03-12 21:39
maeeiさん
水明館、鴎外ホテルです。
よくご存知ですね。あ、泊まったことあるんですね。
ステキですよね。とっても東京の真ん中のホテルとは思えませんでした。
地震そちらは大丈夫でしたか。こちらも大丈夫です。
大変なことになりました。
ぜひ、marriさんにもう一度お合いしたいです。
Commented by 8chantomei at 2011-03-12 21:43
yokkoさん
広報の仕事、本当に大変です。
企画や、取材、原稿書きもあります。お願いして書いていただいた原稿が長すぎると、短くしたり。。。。。手書きの物は、PC打ちをしたりと。
でも、こんな視察旅行もあるので楽しいのです。
地震大変なことになりましたね。
Commented by ★http://juju32★ at 2011-03-16 07:04 x
知っています
有名なホテルですよね
旅先のパソコンからコメントしています