人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾

 大勢のかたがたが被災され、日本が大変なことになってしまいました。
孫たちと約束してあり、すべて予約、払い込みになっている台湾旅行。
日本の人みんなが悲しんでいても仕方ありません。
経済も少しは動かさないと。
孫たちは楽しみにしているし。。。。
揺れ動く心に決着をつけ、行って来ました。
成田を17日の午後7時20分発のユナイテッド航空。
台湾は夜の10時半ごろの到着。桃園空港に娘夫婦が向かえに来てくれました。
台北のマンションの近くのホテルを取っておいてくれ、上の孫は○○姉のマンションに泊まりました。

翌日、彼は仕事。
台湾に行くと、どうしても私は龍山寺(ロンサンスー)に行きたくなります。
台湾_c0104590_17112246.jpg

台湾の方はみなさん信心深くいつ行っても賑やかです。
わたしもお参りしました。
祈るのはいつの日からか、3人の子どもたちのそれぞれの家族の幸せです。
考えてみると、自分のことを祈ったことあったかなあ。。。
親ってそんなものですね。
台湾_c0104590_17162055.jpg






ロンサンスーの後は、夕日のきれいな淡水へ。
今度のたびは、子どもたちは自分でいろいろなことを経験してみることが目標でした。
台湾元にしたお金をそれぞれに渡し、自分でMRTのトークンを買います。
台湾_c0104590_17191022.jpg
台北から40分ぐらいの電車で到着。
ざんねんながら、小雨で夕日は無理でした。
台湾_c0104590_17291057.jpg
夜は彼が予約してくれたレストランでショウロンポウを。
お腹がすいていて写真をと気づいた時はこのありさまでした。
もっといろいろあったのにもうお腹の中でした。
台湾_c0104590_17345374.jpg
台湾_c0104590_1735305.jpg



台湾_c0104590_17365879.jpg







デザート

by 8chantomei | 2011-03-29 17:29 | Comments(10)

Commented by toruneko65 at 2011-03-29 20:08
8chianさん、私も切符のお金やホテルを予約済みで
被災されている人たちのことを考えると、旅行して
好いのかどうかずいぶん考えました。
でも後で後悔の無いように夫の「行きたい」という希望を
優先させていただくことに....

とても、参考になりました。ありがとうございました。
今日から準備します。ショウロンポウ美味しそうですね。
目的の一つです。台湾は雨が多いらしいですね。
Commented by stephanie at 2011-03-30 00:25 x
先日お会いした時に春休みにお孫さんと台湾へとお聞きしたので、どうされたのか気になっていました。
行かれたのですね。こういう時の旅行はどうすべきか迷いますよね。
私は15日から母のバースデー祝いで箱根、22日からはサンフランシスコ行きを予約済みでしたが、震度6弱を体験した恐怖と大津波の衝撃で全く行く気にならず、行っても楽しめないことが確実なので両方ともキャンセルしました。
キャンセル料は飛行機(ANA)もホテルもかからなかったでその分を募金に。
旅行は国内外かなりのキャンセルが出たようで、3連休の箱根は普段の10分の1の宿泊客、昨日のパリ~成田便はエコノミー席に一人も座っていなかったそうです。
また、原発事故後に日本を訪れた外国人観光客はゼロに近いとか。
日本経済のためには、国内で消費や旅行をすべきなのでしょうけど、しばらくはそういう気分になれそうもないです。
こちらは今でも余震が続き、モノ不足や計画停電で落ち着かない日々です。
気分がスッキリしませんが、4月1日から新しい職場で働き始めます。
Commented by ぐ~ at 2011-03-30 07:05 x
地震の被害は大きかったですね。
日本全体が沈むわけには行きません。
これからの復興には、日本の経済を支えていくことも必要だと思います。
九州は被害がありませんでしたが、西の方からも応援したいと思います。
お祭り騒ぎは自粛も必要ですが、気持ちを盛り上げていくことも大切だと思います。
Commented by 8chantomei at 2011-03-30 19:23
torunekoさん
成田空港、結構こんでいました。
私たちはツアーでないので、自分でチェックインしなくてはなりません。カウンターで人との対面でなく、画面でのチェックイン、でもなんとかこなせました。
それから、台湾の新幹線は65歳以上は半額になります。
チケットを買うとき、パスポートが身分照明になり必要です。
季候が一番心配ですね。このところ少し暖かくなって着ましたので、大丈夫です。
どうぞ、お気をつけて。。。
Commented by 8chantomei at 2011-03-30 19:32
stephanieさん
思いもよらない大災害で本当に迷うところですよね。
そちらは震度6もあったのですね。
当地はグラグラット来て「あ、地震だ。どうしよう。どうしよう」と言っているうちに治まり、怖い思いはしませんでした。
すぐ、テレビをつけると津波警報をしていました。
4月1日、から、新しい職場で頑張ってくだいね。
Commented by 8chantomei at 2011-03-30 19:37
ぐ~さん
そうですよね。自粛、自粛では経済も破綻します。
海なし県では、津波の恐ろしさはしりませんでしたが、今回のことで、何度となくテレビで見ました。
本当に、自然の力は大きく人間はちっぽけなものと思い知らされました。
Commented by kubaba at 2011-03-31 00:50
お帰りなさい!
お孫さんもご一緒だったんですね。たのしい旅行で良かったですね。
私も台湾には3回行ったのですが、龍山寺には3回とも行きました。
ホントに皆さん信心深くていつもお祈りする人で賑わってました。
旅行のキャンセルも多いそうですね、日本の経済が成り立たなくなりそうです。
被害のなかった地方から頑張らなくてはいけませんね
Commented by 8chantomei at 2011-03-31 20:18
kubabaさんもロンサンスー好きですか。
何故か、あそこに行くと落ち着くのです。
行天宮もいきますが、ちょっと雰囲気が違います。
ロンサンスーには、日本語を話せるお年寄りがいて、お参りの人だと思うのですが、日本語で話しかけられました。いろいろ説明をしていただいたり、おみくじの説明もしていただきました。
日本人を見ると懐かしい様子でした。
Commented by satami1224 at 2011-04-01 20:41
台湾に行かれたのですね 羨ましいです。お嬢さんがあちらに
いらっしゃるのですね 良いですね。お孫さんともいい思い出が
出来ましたね レストランの食事美味しかったですか?
食べた後に 「あっ写真を....」私も同じ事します(笑)
Commented by 8chantomei at 2011-04-02 18:22
そうなんです。3年前結婚しました。
娘が台湾に、彼が日本の大学院に留学している時飛行機の中で知り合ったとのことです。
今台北におります。
孫たちも娘が大好きで大喜びでした。