人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本さくらまつり

 今日、上田城のガイドの当番で行ってきました。
千本祭りが始まっているのに、がらがらでした。
バスは3台だけでした。
バスのガイドさんの言うには、ドライバーさんは地震依頼初めての仕事なのだそうです。
ガイドさんは、今日の後はずっと仕事が入っていないのだそうです。
どこの観光地にいっても、すいているのだそうです。
もっとも、上田は桜はまだですので、情報時代ですので、これから皆さん来てくださるのだとは思いますが、この先2~3日の予約は昨年に比べずっと少ないです。
ガイドさんのおっしゃるのには、自粛もあるようですが、皆さんしょっちゅうの地震で怖いのではないかとのことでした。
経済が動かなくて心配ですね。
この先日本はどこに行ってしまうのでしょうか。どこに行ってもそんな話が出ます。
東北地方の方、今はじっと耐えて元気をだして復興に向けて頑張って欲しいです。

さくらの写真もそのうちアップできると思います。

by 8chantomei | 2011-04-08 17:55 | Comments(9)

Commented by marri at 2011-04-08 18:37 x
そうなんよね!
広島の原爆資料館も去年の同時期と比べ4割減です。
何万人も減っているんですよ。がらがら。
特に外国人は一人も見当たらないって・・・今夕の地元のニュース^^;;
観光地の活性化は一番後のように思えます。
先日出掛けた和歌山県でも、貴重な観光客だったかも。
そんと。暗いニュースばかりで。なんだか心配になって来ましたね。
Commented by satami1224 at 2011-04-08 22:06
淋しい話ですね どうなるこの先不安ですね。
バスが3台だけとは....自粛ムードも有りですが地震が怖い
致し方ないですね 明日近くでは有りますが 桜を見に
出かけたいと思います。 
Commented by kubaba at 2011-04-09 00:37
観光地は何処もガラガラなんですね。
ホントに外国からの観光客も少なくなりました。
昨日の余震でますます怖くて動けなくなるかも知れませんね。
もうこれ以上苦しめないでください!と祈りたくなります。

Commented by toruneko65 at 2011-04-09 09:33
付きまとう風評被害には困りますね。
やはり原発の余波でしょか。
風評のキズは根深いですね!
Commented by stephanie at 2011-04-10 00:37 x
長野も観光客が減少しているんですね。
経済の停滞は被災地に配慮した自粛ムードというよりも原発事故に起因していると思います。
電力不足により計画停電が実施されたり、節電が強化されていて、未だに首都圏の電車は本数を減らしていますし、小田急ロマンスカーなどの特急列車は運休したままです。
また、余震も続いていて、強い揺れがあると電車が止まってしまうので、通勤以外の外出は避ける傾向にあります。
デパートなどの商業施設は営業時間を短縮し、売場は薄暗くて買物する雰囲気にならないんですよね。
ヨーグルト工場が計画停電で操業できないなど、食料品の品薄で地下食料品売場だけは賑わっていますが。
外国人観光客はゼロに近くなり、日本で働いていた外国人が母国に帰ってしまったのも経済には悪影響。
いずれにしても、原発事故が収束し電力不足が解消しない限り日本経済の回復は難しいと思います。
Commented by 8chantomei at 2011-04-10 19:44
marriさん
こんばんは。
今日もガイドでした。今日は1昨日よりバスがきましたよ。でも、昨年に比べたら比ではありません。
バスは少なくても一般のお客様が多く。食べ物のテントは完売のお店がたくさんありました。
Commented by 8chantomei at 2011-04-10 19:47
satamiさん
昨日、櫓門付近の枝垂桜が開花宣言いたしました。
枝垂れはピンクでとってもきれいですね。
一番多いソメイヨシノはまだなんです。
露桃桜が3本あるのですが、満開です。
Commented by 8chantomei at 2011-04-10 19:51
kubabaさん
そういえば、外国の方あちこちでみかけなくなりましたね。
みなさん、お国に帰ってしまったのでしょうね。
原発ですね。お魚は数値のわからないのはちょっと心配ですが、野菜もどんどん消費しましょう。
Commented by 8chantomei at 2011-04-10 19:57
torunekoさん
この風評はいつまで続くのでしょうかね。
海の魚はどのくらい立ったら安全になるのでしょうか。
いろいろなことが、わからないことだらけなので、躊躇してしまうのですね。
安全と発表されたらどんどん食べましょう。
海外にまで、不確かな風評が飛んで、東北の方は本当に大変なことと思います。