人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ

 つい先日まで、寒い寒いといいながら暖かくなるのを待ちわびていたのに、すっかり暑くなりました。
今度は「暑い、暑い」と言って暮らすのですね。
私は寒いのも、暑いのも苦手です。ちょうどいいのが一番好き!おっと、だれもそうですよね。

大切な私の梅、今年の様子を見てください。

このごろ_c0104590_15321348.jpg

2~3月、ちょっとサボって石灰硫黄コウザイの散布をしませんでした。
花が咲いた時点では、今年も豊作と喜んでいたのです。
実がついて葉がでてきたら、このとおり。
丸まった葉の中にはアブラムシがごっそりいるのでしょう。
消毒をしても、丸まった葉の中には届かないでしょう。
がっかりです。でも、収穫まではあきらめずに待ちましょう。

西洋石楠花です。
このごろ_c0104590_15334582.jpg


孫が私の今年のお誕生日に、プレゼントしてくれました。

by 8chantomei | 2011-05-21 15:33 | Comments(6)

Commented by toruneko65 at 2011-05-21 17:52
あらら、8chanさん。梅の葉...わたしの家の梅の木も
同じようになったことあります。でも梅は結構できましたよ。
春早く消毒しなければこうなるよね。。

今にも咲きそうな石楠花の蕾・・・どんな色かしらね。
咲いたら見せてくださいね。。。♫
Commented by yokkosan3 at 2011-05-21 20:04
私の家の梅も同じようになって沢山虫がついてしまいました。
梅の実もあまり生りませんでした。
消毒する時期を逸してしまいました。
花の咲いている時はいいのにね~。
Commented by juju3291 at 2011-05-22 06:28
★元気ばば★
これ虫が付いたの?
時々見ます。
食べなければ薬も必要ですね
Commented by 8chantomei at 2011-05-24 12:13
torunekoさん
梅は多分、アブラムシだと思います。
冬の終りの頃、消毒をいつもしていたのですが、それをサボったからだと思います。
昨年はたくさんなった、植えて4年目の紀州の南高梅は
枯れてしまいました。あ~あです。
石楠花、つぼみがいくらか開いて赤い色が出てきました。もうじきアップできると思います。
Commented by 8chantomei at 2011-05-24 12:47
yokkoさん
そうです。花が咲いているときは満開で、今年もたくさん実をつけてくれると喜んでいたんです。
ところが。。。。です。
葉がみんなこんなでは、枯れてしまわないかと心配です。
Commented by 8chantomei at 2011-05-24 12:49
元気ばばさん
無農薬といいますが、消毒梨では、植物も虫にも病気にも勝てませんね。
最小限の消毒をと心がけますが、木まで枯れてしまっては悲しいです。
今後どうなりますか。。。。