人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラぶき

 暑い、寒い、雨降りだといいながら、1年が過ぎていきます。
以前に比べると、その1年のめぐってくるのがとっても早く感じます。
今年もキャラぶきを作る季節が来ました。
歳をすると、山にふきを採りに行くのも億劫になり、今年はどうしようかと思いつつ、出かけます。
ふきのたくさんあるところを知っているのですが、そこまで行く道が山道で細いので、運転がこわい。山に一人で行くのは怖い。で夫が、運転手兼用心棒です。
で、行ってきました。
大きなお鍋で煮ます。
キャラぶき_c0104590_16145220.jpg

分量は
ふき   2キロ
砂糖   400グラム
酒    1合
みりん  1合
醤油   1合
ふきをタワシできれいに洗い、3センチぐらいにザクザクと切って鍋に入れます。
その上に調味料を砂糖から全部入れて、とろ火で5~6時間根気よく煮るだけ。
ハイ。出来上がりです。
キャラぶき_c0104590_161845100.jpg

あんなにたくさんあったふきがこれだけになってしまいます。
暑い夏には食が進みます。
ここ何年も年中行事になりました。

by 8chantomei | 2011-06-14 16:25 | Comments(8)

Commented by marri at 2011-06-15 20:42 x
少なくなるのね!5~6時間ですか!
はぁ~、作ってくれるお嫁さんが欲しいよ!
地酒よね。信州の地酒で呑みたいよ。美味しいだろうな!
旅行に出ても、夕食にはいつも日本酒を熱燗で、一合頂きます^^♪
あぁ~、キャラブキでいっぱいやりたいよ!男性みたいなアタシ!
Commented by toruneko65 at 2011-06-15 22:26
うわ~8chanさん、作ったのですね!
今年はお休みしました~~
でも拝見するとあの美味しさが....ゴクリ
来年になると(生きていたら、夫が) 笑
作ります。ご飯でたべた~い。
Commented by satami1224 at 2011-06-16 06:30
ふきのきゃぶき大好きです母の味です。
私の実家では ふきと山椒の実をいっしょに煮ます
とても良い香りがして美味しいですが 私は作った
事がなくて いつも叔母に頂きます。
年を重ねるごとに 山菜等が美味しく感じられます。
Commented by 8chantomei at 2011-06-17 16:36
marriさん
日本酒お好きなのね。私もおんなじ。でも、私はビール。ワイン。日本酒が好きです。後は駄目。
たくさんはいただけないけれどね。
気をつけなければいけないのは、ワインですね。
口当たりがいいので、つい飲みすぎてしまいますから。
Commented by 8chantomei at 2011-06-17 16:39
torunekoさん
もうここ10年以上、年中行事です。梅干つくりとね。
又、その季節がやってきます。
キャラぶき作りは終り、今度は梅干つくりです。
しばらくまた忙しい時を過ごします。
Commented by 8chantomei at 2011-06-17 16:40
satamiさん
キャラぶきに山椒を入れると、風味がよくておいしいでしょうね。
ご飯が進みますよね。
これから、食欲が落ちる時このような塩気のあるものがあると、ご飯が食べられます。
Commented by yokkosan3 at 2011-06-18 16:49
キャラブキおいしそうに出来ましたね。
自分で取ってきたふきで作るなんて最高です。
先日友達がやはりキャラぶき沢山作ったからと届けてくれました。
とても美味しくできていて食が進みます。
Commented by 8chantomei at 2011-06-20 19:06
yokkoさん
はい。おいしくできましたよ。
レシピがあって、いつもそのレシピどおりにするので、同じ味にできます。
集会などに持っていくと、おいしいとほめられますよ。
お土産にもします。