人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五郎の滝

 毎日、うっとうしい日が続きます。
昨日は久しぶりに晴れたかと思うと、真夏日。
そして今朝は雨。

 先日、梅雨の晴れ間の日にシルバーの7月号の表紙の写真を撮りに、仲間と五郎の滝に行って来ました。
毎号、表紙はイベントや行事の写真を載せるのですが、7月はなにもない。
暑中見舞いも兼ねるので、涼しげな写真をということになりました。
湯の丸高原という所があるのですが、(夏はれんげつつじ。冬はスキー)そこに行く途中の道路沿いにあるという情報だったのですが、なかなか見つかりませんでした。
でも、見てくださいこんなステキは滝でした。
五郎の滝_c0104590_8295725.jpg

五郎の滝_c0104590_8302295.jpg

このごつごつした滝の石一つひとつが、正面に行って見ると仏像のように見えるのです。

by 8chantomei | 2011-06-23 08:31 | Comments(16)

Commented by satami1224 at 2011-06-23 22:09
今日の岡山は猛暑でした。暑い暑いと言いながら
家の中を行ったり来たり(狭い家ですが)
涼しげな滝の写真に涼を見ました ありがたい
出来るならそばで水しぶきでも浴びたい気分です
本当に涼しげな滝ですね。
Commented by toruneko65 at 2011-06-24 08:28
うわ~8chanさん。素晴らしい自然ですね!
22日の札幌は30度近くありました。
丸高原って長野ですか。素晴らしいところですね~
イオン100%ですね。それにお写真よく撮れています。
ありがとうございます。
Commented by ぐ~ at 2011-06-24 23:52 x
苔むした石の間に落ちる滝、涼しそうですね~。
今の時期に、これだけ暑かったら真夏が思いやられます。
今年は、省エネだと言うのに・・・できるか心配です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-25 07:12 x
素晴らしい滝ですね
仏様に見える 見えます~~~
Commented by 8chantomei at 2011-06-25 11:22
satamiさん
湯の丸高原で検索してみてください。
東御(とうみ)市から、鹿沢温泉までの峠に道筋に村人が旅の安全を祈って100対の石仏を作ったのです。
この滝は60番観音のすぐそばにありました。
Commented by 8chantomei at 2011-06-25 11:26
torunekoさん
昔の人はすごいですね。
東御(とうみ)市から、鹿沢温泉までの峠に道筋に、1番から100番までの観音様を村人が旅の安全を願って作ったのだそうです。
大きな物から、小さい物までいろいろあります。110メートル間隔ぐらいに立っています。
この滝は60番観音のすぐそばでした。
Commented by 8chantomei at 2011-06-25 11:30
ぐ~さん
上田と小諸の中間の東御市(とうみし)から山に入り鹿沢温泉までの峠の道筋に110メートル間隔ぐらいに観音様が立っています。
昔の人が旅の安全を祈念して建てたのだそうです。
この滝は60番観音の近くにありました。
真夏は見ただけで、涼しくなりそうです。
Commented by 8chantomei at 2011-06-25 11:34
元気ばばさん
上田の隣に東御(とうみ)市という所がありますが、そこから、山に入り、湯の丸を通って鹿沢温泉までの道筋に100体の観音様が100メートル近い間隔で立っています。滝はその60番観音の近くにありました。
湯の丸高原で検索してみてください。
Commented by yokkosan3 at 2011-06-25 14:01
素晴らしい滝ですね。
見ているだけで涼しくなります。
7月号の表紙を飾るにはよい写真ですね。
苔むした岩が良い感じです。
Commented by kubaba at 2011-06-26 00:15
涼しそうな素敵な滝ですね。
仏像に見えますよ~
こんなに青々と苔むした滝なんて、初めてみました。
Commented by marri at 2011-06-29 19:58 x
・・・と言う事はお遍路路なんでしょうか!
涼やかな滝ですね。正面に廻ると、全く眺めが一変しますこと!
涼しさもいいですが、円やかな温かみを感じる滝ですね。
今日みたいに暑いと、より贅沢気分になります^^♪
Commented by 8chantomei at 2011-06-30 08:27
yokkoさん
大きな滝ではなく、有名な滝でもありませんが、なんとなくステキだなとおもいました。
そばにいると、とても癒されました。
Commented by 8chantomei at 2011-06-30 08:30
kubabaさん
仲間の一人が仏様みたい。といったのです。みんなで本当だ。とうなずきました。
道路沿いにあるのに、車でしたので、探すのが大変でした。
Commented by 8chantomei at 2011-06-30 08:34
marriさん
昨日は本当に暑かったですね。
お遍路さんではないと思うのですが、100体の観音様が100メートル間隔ぐらいに立っております。
きれいな滝でしたよ。
Commented by ピースオレンジ at 2011-07-01 22:19 x

見ているだけでマイナスイオンをふんだんに浴びそうな感じです。
ドぉーッと勢いよく滝つぼに落ちる滝もいいですが、
このように庭園を思わせる場所からの滝も風情がありますね。
はっちゃんが言われるように仏像に見えますね。
それぞれの岩が五百羅漢のように・・・
Commented by 8chantomei at 2011-07-10 09:45
ピースオレンジさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、壮大な滝もいいですが、このように見過ごしてしまいそうなひっそりとした滝もいいものです。
四人で撮影に言ったので、私の撮ったのは駄目でしたが、他の人の写真が広報にのりました。