人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気です。

 すっかりご無沙汰してしまいました。
なんだかんだと忙しかったり、PCに向かう気にならなかったり、気がついてみるとすっかりの
ご無沙汰でした。
 先日来、台湾から娘が里帰りしています。長女夫婦と蓼科の高原に出かけたり、軽井沢に出かけたりしてました。
蓼科にある人造湖ですが、東山魁夷の白いうまのモデルになった池とのことです。
水がコバルトブルーでものすごくきれいでした。
元気です。_c0104590_1739113.jpg

池の名前はわかりません。

軽井沢の千が滝です。人が大勢来ていました。
車から降りて10分くらい歩くと、この光景です。
中央から水煙が立っています。
元気です。_c0104590_1741588.jpg

そして次は昨日です。
信州には別所温泉があります。その別所温泉にある、安楽寺に日本で唯一つの八角三重塔があります。見方によっては四重の塔にも見えますが、一番下は裳こし(ひさし)なのです。
その塔が屋根の葺き替え工事が行うということで、ガイド班で申込み、見に行って来ました。
ご本尊の大日如来はべつのところに移って降りました。
小雨の降る中ヘルメットをかぶって、第2層まで登ってきました。
貴重な体験をしました。
元気です。_c0104590_17512922.jpg

元気です。_c0104590_17514863.jpg

元気です。_c0104590_17522955.jpg

材料は木曾五木のさわらのこけらぶきです。

by 8chantomei | 2011-08-01 17:53 | Comments(15)

Commented by mamarinn30 at 2011-08-02 14:23 x
涼しそうな風景写真に安らぎをいただきました。

娘さんがお里帰りとかにぎやかでいいですね。
Commented by yokkosan3 at 2011-08-04 15:47
賑やかな時を過ごしていらっしゃるのですね。良いですね~
東山魁夷の白い馬見たことあります。この地だったのですね・・・
このコバルトブルーが使われていたような気がします。
ご本尊の安置場所、なかなかできない貴重な体験が出来て凄い事です。
Commented by satami1224 at 2011-08-07 22:52
それにしても綺麗なコバルトブルーの湖ですね 娘さん達と
ゆっくり出来ましたね。
軽井沢の千の滝 横幅が広く 涼しげですね。
安楽時の屋根の吹き替え普段目に出来ない 貴重な
体験が出来ましたね。
屋根の板は木曾五木のさわらのこけらぶきこんなのが使われ
るのですね。
Commented by toruneko65 at 2011-08-09 09:43
8chanさ~ん。お元気だったんで良かった!
軽井沢の涼しげな風景、しばし、暑さを忘れますね。
熱中症にならないように、お気をつけて。
Commented by 8chantomei at 2011-08-09 15:14
mamarinnさん
娘は来たと思ってもすぐ帰ってしまいます。
3週間なんてあっという間です。
でも、mamarinn さんのことを思えば贅沢は言えません
地球の裏側ですものね。
娘からすると甥と姪が大喜びでした。
Commented by 8chantomei at 2011-08-09 15:16
yokkoさん
国宝の中には開放していないとなかなかは入れません。
ここもいつも戸は閉まっているので、いい機会でした。
九輪が下ろしてあるということでしたが、下りていませんでした。
湖の色それはきれいでした。
Commented by 8chantomei at 2011-08-09 15:38
satamiさん
軽井沢の千が滝は有名ですね。
道路から10分くらい歩くのですが、マイナスイオンがいっぱいでした。
木曾五木はあすなろ、ねずこ、ヒノキ、さわら、こうやまきです。姉ひさ子と覚えました。
Commented by 8chantomei at 2011-08-09 15:41
toruneko さん
児童センターの仕事、ガイド、ガイド研修、娘の来日とあわただしい日々でした。
児童センターの仕事は9月いっぱいぐらい続きそうです。
毎日暑く、まいってしまいそうですね。
Commented by ぐ~ at 2011-08-12 22:35 x
便りの無いのは、元気な証拠!ご無沙汰は、お互い様ですね~。
娘さんたちが来ていて賑やかでしょう。
ガイドの研修もお疲れ様です。こういうのって、なかなか面白いんですよね。
Commented by marri at 2011-08-13 19:12 x
毎日暑いですね。お元気でしたか!
毎朝、安曇野が出ます。貴女のところとは違うかもしれないけど
信州といえば貴女の事浮かびます。も一度行きたいです。
絵画のモデルになる位だから、素敵なところなんでしょうね。
家に居ても、何をしてても、旅に出たいワタクス。
また、信州の方へいかれたらなぁ~と、ブログ見させて貰いました。アリガト!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-14 06:57 x
ご無沙汰 娘さんはまだいらっしゃるのですか
うれしいですよね
皆様で賑やかにお盆
Commented by 8chantomei at 2011-08-15 19:51
ぐ~さん
「便りのないのは元気の証拠」そうおもっていただけて幸せです。
いつの間にかいい年になっているのに、やることはないようなちがっても、昔とそれほど代わっていなくて、疲れてしまいます。
新しいガイド地も増えて大変です。
Commented by 8chantomei at 2011-08-15 19:52
mariieさん安曇野は長女の嫁ぎ先です。
とっても賑やかだそうですよ。
でも、とってもいいところです。是非もう一度、お出かけください。
Commented by 8chantomei at 2011-08-15 19:54
↑maarriさんですごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2011-08-15 20:11
元気ばばさん
いいえ、娘はもう帰りました。7月15日から8月5日の長とう留でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
来るのは、うれしいのですが帰るのは寂しい物ですl。