人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾?

 またまた台湾に行ってきました。といいたいのですが、ここは日本です。
先日教えていただいて、埼玉県の坂戸市にこの聖天宮があるときいて行ってきました。
前日に聞いて、是非行きたくなり翌日に行ってきました。
横川のサービスエリアで、所沢のTさんに電話すると一緒に行くと二つ返事で当地で合流しました。
この聖天宮は、なんでも台湾のお金持ちが癌になり、後治癒したのだそうです。御礼にお寺を建てたいと思っていると、お告げがあり、その場所は台湾ではなく日本の坂戸だったのだそうです。
そしてこんな立派なお寺を何もない田んぼの中に15年かけて作ったのだそうです。
お参りの仕方も台湾式。
まず、入り口から順に紹介しますね。
この右の入り口から入ります。
台湾?_c0104590_18532387.jpg

台湾?_c0104590_1854844.jpg

台湾?_c0104590_18543274.jpg

これは石の玉です
台湾?_c0104590_197421.jpg



かたまりをくりぬいて、この中にはいっている小さな石のたまもそとから削って作ったのだそうです。
お近くの方はいってみてください。

講演会に今度の10日行ってきます。
以前お話しました木下先生もお出になります。
熱い人の周りには熱い人があつまるのですね。
3人の先生のお話が聴けます。楽しみです。
台湾?_c0104590_1942324.jpg

by 8chantomei | 2011-09-08 19:04 | Comments(13)

Commented by satami1224 at 2011-09-08 22:38
綺麗な台湾のお寺が日本に(田んぼの中に)建っているのですね。お坊さんも台湾の方ですか?日本に住む台湾の人が
参られるの?観光で日本の人が参るのですか?

石の玉 不思議どうやって中の玉まで外から一つのかたまりで
造れたのかすごいですね。
Commented by marri at 2011-09-09 17:29 x
神戸でもこのような建物見ました。
お金持ちの人が考えるのですね。中国の人は住んだ所、国で花を咲かせます。だから華僑が全世界で活躍して居るのです。
日本人は、頑張った土地で花咲かせず、故郷に錦を飾るのです。
どこで頑張っても、生まれふるさとに錦を飾るといいます。
この人は、神のお告げでこのような建物を建てたのですね!
Commented by toruneko65 at 2011-09-09 19:18
うわ~ほんとこれは台湾のお寺の雰囲気そのものですね。
老若男女を問わず、とっても信仰心の厚い台湾の人!
龍山寺を思い出します。
日本の被災地に一番先に一番沢山の義円金を送って
下さった台湾。台湾人って凄いですね~
しかも、15年もかけて、沢山のお金をかけたのでしょうね。
見に行って見たような気がします。
Commented at 2011-09-12 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2011-09-12 13:31
satamiさん
本当に周りには何もない所でした。
観光客もまばらでしたよ。
一般公開したのは1昨年からだそうですので、これからなのでしょうね。
石の玉本当に不思議でした。
材料から職人さんまで全部台湾から来たそうです。
Commented by 8chantomei at 2011-09-12 13:35
marriさん
台湾人はお金持ちといったら、桁がちがうようです。
この方は台湾でまだお元気だそうです。88歳だそうです。
台湾に来たような気分でした。
台湾式のお参りは
自分の名前、住所を言い、どんなことをお願いしたいのか、困っているのか事細かく話し、お参りするのだそうです。台湾のお寺でみなさん、ぶつぶつ言ってお参りしているわけがわかりました。
Commented by 8chantomei at 2011-09-12 13:40
torunekoさん
torunekoさんも龍山寺いらしたのですよね。
あのすごい人、人、の信仰心にはびっくりしました。
でも、あそこに行って、あのお線香の煙にあたり、読経の声を聞くと,なんとなく落ち着くのです。
台湾に行くと、必ず行く所です。初めて行った時は、短い滞在中でしたが、娘に2度連れて行ってもらいました。
Commented by ぜろ at 2011-09-12 20:50 x
ご無沙汰してます!

木下晴弘先生の講演会は人気らしいですね。又是非報告をブログでお願いします!

来月から暇になるので是非又お茶でもしましょうね。
Commented by 8chantomei at 2011-09-13 15:42
zeroちゃん
本当にお久しぶりです。
忘れないでいてくれてありがとう。
日々悩んだり、前を向いたり、うつむいたり。。。私もそうです。それが生きていることってことなのでしょうか。新しい出会いがあったのですね。
お茶是非誘ってくださいね。
Commented by yokkosan3 at 2011-09-13 16:17
この聖天宮行った事あります。
まだ駐車場など整備されていないときでした。
案内の人がいろいろ説明してくれてお参りの仕方も教えてくれました。
本当にここだけが台湾って感じでした。
青い空に煌びやかに聳え立っていた事思い出します。
Commented by 8chantomei at 2011-09-13 16:35
yokkoさん
関東にお住まいのyokkoさんは多分知っておられるのでは?と思っていました。
日本なのに。。。。と錯覚してしまいますよね。
材料も職人さんも全部台湾から来たのだそうです。
15年間もですから、大変だったことでしょうね。
Commented at 2011-09-14 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-14 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。