人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばの花

 このところ、厳しい残暑ですが、ふっと頬をなでて通り過ぎる風に夏の終りを感じます。
このあたりは、今年の稲作は休耕で、休耕田を利用して、そばを栽培しています。
今、朝の連続ドラマの「おひさま」毎日楽しみしています。
舞台が長野県ということもあり、またそう遠くない所でもあるので、余計身近に感じるのかもしれません。
そしてドラマの時代も私の育ってきた時代の少し前。物のない時代を生きてきましたので、よくわかる部分があるのです。
 信州といえば、そば。
そんなそばの花をご紹介します。
そばの花_c0104590_22491226.jpg

よく見ると、ほんとにかわいい花なんですよ。
そばの花_c0104590_22501825.jpg

おそばは生来あまり好きではなかったのですが、歳のせいでしょうか。またガイドをしていてお客様に「おいしいお蕎麦屋さんどこ?」などと聞かれますが、基本的にどこどこですよ。とはいえないのです。仲間とお蕎麦屋さんの特徴などの情報はお知らせしたくて、食べ歩きをしたせいでしょうか。
好きになりました。でも、それぞれのお店、本当に個性があるんですよね。

by 8chantomei | 2011-09-14 22:56 | Comments(7)

Commented by toruneko65 at 2011-09-15 18:41
お蕎麦の花って始めて見ました。
こんな可愛いお花が咲くんですね。
「おひさま」毎日見ています。樋口可南子さんはさすがに
上手ですよね。間もなく終わるのが寂しいです。
それにしても広い蕎麦畑ですね~
安曇野に行ってみたいです。
Commented by marri at 2011-09-16 20:27 x
今頃咲くのですか!
毎日朝ドラ未定ながら、こんなに沢山のブログが有るのに!
こうして、しっかり見せていただけるのが初めてだなんて!
とっても嬉しいです。近くでアップすると
赤い、可愛い色して居るのね。信じられない!
Commented by satami1224 at 2011-09-17 22:40
蕎麦の花本当に良く見ると可愛いですね。
蕎麦大好きです 私も大山の蕎麦畑に行きましたが 白い花の
ジュウタンが一面に敷き詰められているような 風に揺られて
小さな花がソヨソヨと良い景色ですよね。
Commented by 8chantomei at 2011-09-18 18:37
おそばの花かわいいでしょう。
小さい花が塊になっています。
安曇野は今とてもにぎわっています。
今日あまりの暑さに部屋でやすんでいましたら、武夫君親子(事実上も親子だそうですよ。)が上高地、松本、安曇野などを旅する番組してました。おひさま人気なんですね。
Commented by 8chantomei at 2011-09-18 18:38
↑torunekoさん宛です。
Commented by 8chantomei at 2011-09-18 18:40
maarriさん
そばの花って、かわいいでしょう。そして茎は赤味がかっているんです。
秋は新そばがおいしい季節になります。
食べに来てください。
Commented by 8chantomei at 2011-09-18 18:42
satamiさん
そちらにも、そば畑あるのですね。
このあたりは今年は稲作が休耕なので、みなさんそばの種をまいたので、今年は見られます。
いつもの年はこんなではないのですが。