人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の冬

 連日、ものすごい寒さです。
雪はありません。だから寒いのです。底冷えがします。
幸い、まきストーブですので、夜中も空気調節で焚いているので、トイレに起きても,チンとした寒さはありませんので、助かっています。
子どもの頃は台所の雑巾がカチカチでした。
年をすると、寒さにはこたえます。
でも、今年は日本列島全体が寒いらしいです。
北海道や日本海側は、雪がすごいらしいですね。
どうぞ、車の運転にはお互いに注意いたしましょう。

 明日は、東京の従姉家族が年越しに別所温泉に来ます。
このところ、前日には私たちも夕食をおよばれしています。
別所温泉は31日の夜中から三が日ぐらいまで、2年参りや初詣客でものすごい混雑をします。
明日は大丈夫です。

 今年1年、投稿がなくて皆さんにご心配ばかりかけていたブログでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。

by 8chantomei | 2011-12-29 20:45 | Comments(8)

Commented by toruneko65 at 2011-12-29 22:24
8chanさん、こんばんは。
そう、札幌はこのところ毎日のように雪、雪です。
おっしゃるように雪が多いと意外に温かいのです。
気温は低いのですが。。。
私たち北国に住む者は多少の雪や寒さでは慌てませんが、
それが根雪だと知ってはっきりと決心して、心身共に冬も―ド
に切り替えるんです。   
温泉いかれるのですか。良いわねぇ。

8chanさん、今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
Commented by satami1224 at 2011-12-29 22:32
こちらは寒いと言っても そちらほどではないですが
今年の年末は先日の孫の風邪をもらい会社も休んでしまい 
コタツで丸くなっています(笑)

まきストーブ良いですね 夜中も寒くなくて羨ましいです
どうか良いお年をお迎え下さいね 来年も宜しく。 
 
Commented by ぐ~ at 2011-12-30 08:00 x
北国は、暖房には力を入れてますよね。
室内は、とても暖かそうです。
九州は、炬燵やエアコン等でスポット暖房なので、トイレは寒い~。
5%省エネで、職場はひざ掛けでぐるぐる巻きです。
それでも風邪ひかないのは体力があるから!?

今年1年、お世話になりました~。来年も、お付き合いください~。
Commented by 8chantomei at 2011-12-31 12:16
torunekoさん
は~い。昨夜温泉に入って、おいしいお料理を頂いてきました。
北海道は雪、雪なのですね。
お風邪を引かないように気合を入れて新しい年をお迎えください。来年も宜しくお願いいたします。
Commented by 8chantomei at 2011-12-31 12:19
satamiさん
日本は南北に長いので,寒暖の差はありますね。
そこに暮らす人はそれぞれの寒さになれているので、それなりに寒さを感じるのでしょうね。
今年一年お付き合いありがとうございました。
来年もよろしくね。
Commented by 8chantomei at 2011-12-31 12:21
ぐ~さん
そうですね。今年は節電ですよね。
私も気を使い、節電できるよう心がけています。
今年もおつきあいありがとうございました。
来年もよろしくね。
Commented by yokkosan3 at 2011-12-31 14:58
毎日寒いですね。
薪ストーブはほんわかして気持ちよさそうですね。
この暮になっていろいろなことがありすぎて慌しい年の瀬になってしまいました。
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年を・・・・来年も宜しく。
Commented by 8chantomei at 2011-12-31 17:54
yokkoさん
yokkoさん、いろいろなことがあったのですね。
生きていると、本当にいろいろあって気がめいることがあります。大変でしたね。私も兄弟がいなくなって寂しいことです。来年は良い年になりますように。
お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
私も来年は良い年になるようにと思っています。