はっちゃんのごたごた便り

雪景色

 日本海側、北海道など、雪また雪のニュースでしたが、降りました。こちらも。
朝起きたらびっくりでした。
昨夜は雨ともみぞれとも言いがたいものが降っておりました。
明日は雪かな?と思いつつもいつか忘れて。
全てのものを白で浄化しつつ、まだしんしんと降っておりました。
今期最高の積雪です。
家の雪はきは夫に任せ、仕事先の雪掃きです。
水分を含んだ重たい雪でした。
午後になれば、子どもたちはそりすべりに歓声をあげることでしょう。

これで、朝晩の冷え込みも一段と厳しくなります。
道路もしばらくは凍って運転は気をつけなければなりません。
c0104590_1658437.jpg

我が家の枝垂れ桜も。
c0104590_1702090.jpg


みなさん、運転には気をつけましょう。
[PR]
by 8chantomei | 2012-01-20 17:00 | Comments(16)
Commented by mamarinn30 at 2012-01-20 17:28 x
わが山陰、雪国も天気予報は雪だるまが出てますが今のところ大雪にはなっていません。

こうなると我が家の前の坂道は降りられず困り者です。

お互い運転には気をつけましょうね。

私、風邪とは無縁でしたのに、今年は年齢を重ねたせいかのどが痛く
声が出しにくいです。
どうぞお体ご自愛くださいね。
Commented by toruneko65 at 2012-01-20 20:09
うわ~8chanさんの所も雪が降りましたね。
道理で北海道も半端でない寒さです。
北海道と違って雪が重たいんですね。

こちらは、気温が低いのでさらさら雪なんですよ。
枝垂れ桜、ひときわ目を引きます。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-20 20:34 x
おおおお
すごい雪 寒そう
風邪が流行っています。気をつけてね
Commented by ぐ~ at 2012-01-21 00:11 x
やっぱり雪国~。
屋根の雪かきが必要なのは大変ですね。
九州も火曜日あたりから雪だるまマークです。
Commented by yokkosan3 at 2012-01-21 16:32
随分つもりましたね。
美しい雪景色と思いますがやはり沢山積もると大変ですね。
雪掃きで腰を痛めないように・・・
こちらでは5センチくらい積もる予報でしたがほんの少し降っただけで
直ぐに雨になって昨日今日と冷たい雨です。
気温は3度~5度。。寒いです。
Commented by kubaba at 2012-01-22 23:25
スゴイ雪ですね。
長崎も火曜日から雪マークですが、こんなには降らないでしょうね。
明日から長崎ランタンフェスティバルも始まるんですよ。
寒そうです~
Commented by marri at 2012-01-25 08:54 x
不謹慎ながら
「桜の木が、美しいなぁ~!」と思わずため息!
やっぱり、純白の世界は美しいし、羨ましい私です。
ここは、未だに積雪なし。粉雪が2度ほど舞っただけ^^;;
一回だけ積雪が有ったら子供達が喜ぶだろうな!
Commented by satami1224 at 2012-01-25 22:57
綺麗な雪景色 でも寒そう(笑)
凍った道路の運転は慣れておられますか?私は雪の日に運転なんて
怖くて出来ません 岡山は雪が少ないので 雪道に慣れていません
だから たまに降ると事故が多いです。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 09:30
mamarinnさん
もう、お風邪はよくなられたでしょうか。
風邪は万病の元とも言われますので,お大切に。
雪、そちらはあまり降らないのですね。
日本海側の方々、北海道の方は大変ですね。
長野も新潟境の地方は多いんですよ。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 09:32
torunekoさん
連日、天気予報の気温では、北海道は氷点下ですね。
マイナス31度の地方もあるのですね。
雪かき、こちらとは比べ物にはならいでしょう。
無理、なさらないでください。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 09:34
元気ばばさん
孫の小学校で、インフルエンザがでました。
保育園、中学校、家庭にと広がります。
気をつけましょう。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 09:36
ぐ~さん
長野県も北部は雪が多いですが、このあたりは少ないです。
まだ、屋根の雪下ろしというものを、この地方では経験ありません。
多い地方では、雪との戦いですね。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 17:10
yokkoさん
そちらに比べると、雪は多いですね。
寒さも大変です。
朝夕は氷点下の世界です。
寒いので、庭の雪がぜんぜん溶けません。
春が待ち遠しいです。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 17:12
kubabaさん
ランタンフェスティバルの季節ですね。
一度みたいと思っているのですが、遠すぎます。
眼鏡橋も見たいです。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 17:15
marriさん
雪の降ったあとはきれいですよ。木の枝に雪がつもって。
雪の白さで世の中を覆ってくれます。
その代わり、寒くなるんです。降っている時はそれほどでもないのですが、雪が残っていると冷え込みます。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 17:18
satamiさん
雪の少ない地方の方は雪道の運転や、歩くの大変なことでしょうね。
こちらはスタットレスタイヤは必需品です。12月になると履き替えなければなりません。
車も、4WDでないと、怖いです。
雪道運転は慣れていても緊張します。
<< 厳冬 厳寒 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧