人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳冬

 1年で一番寒いのは、1月中旬から2月中旬といつも思っていました。
だけど、今年は違います。12月中旬からもう厳冬です。
当地は年間降雨量が少ない土地です。年間1000ミリにも満たないそうです。
だから、今年も雪は例年並ですが、県北部は豪雪地帯もあり、連日テレビで雪の事故があったり
屋根の雪下ろしも大変な様子を放映していますが、若い人が少なくお年寄りにとっては大変な作業
のことと思います。

この所、青空がほとんど見られずどんよりとしたり、紙雪が風に舞って寒さが厳しいです。
風邪も引かず、なんとか元気でいられることは本当に幸せなことと感謝です。

シルバーの広報の1月号の表紙に載せることに決まった、別所温泉の国宝八角三重の塔の写真を
元旦に撮ったのですが、出来上がりました。
うっすらと雪化粧をした美しい塔です。
新聞の写真を撮ったのがボケてしまいました。
厳冬_c0104590_20513958.jpg

昨年7月から10月にかけて屋根の葺き替え工事が行われたので、こんなきれいな色をしています。
さわらの木の杮(こけら)ぶきです。

by 8chantomei | 2012-02-01 20:51 | Comments(10)

Commented by toruneko65 at 2012-02-02 10:20
8chanさん、おはようございます。

大雪の寒波は大変ですね。昨日も車庫の雪を下ろしました。
ご近所の人にお願いしているのですが、中々順番に時間が
かかって・・・でも10分くらいでダウン。夫の今までの作業に
今頃、感謝しています。
別所温泉のようにうっすら綺麗なら良いのにね。
人間は我儘ですよね!寒ければ寒いと文句を言い、夏の暑さに
うんざり、春が早く来るといいです、都合がいい良い方です 笑
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-02 11:14 x
この写真見ましたよね
そちらも雪でしょうね
Commented by 8chantomei at 2012-02-02 15:52
torunekoさん
雪下ろし、大変ですね。
雪下ろしの事故も相次いでいます。
気をつけてやってくださいね。
TVでは、まだまだ降り続いている地方があるのですね。
先日降った雪が気温が低いせいでなかなか溶けません。
寒い毎日です。
Commented by 8chantomei at 2012-02-02 15:54
元気ばばさん
はい。新年になってアップしました。
けれど、これは新聞になったものです。
こちらは、テレビで放映しているよな雪ではありません。
大分溶けてはきましたが、寒さはぴか一です。
Commented by ぐ~ at 2012-02-02 23:07 x
今年の雪の勢いはすごいですね。
九州人には、想像がつきません。(少しは想像できますが・・)
あんまり多いと、誰も雪だるま作らないでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-03 15:38
今年の雪の量は例年の3倍とか聞きますが雪下ろしの作業が大変ですね。
8chantomeiさんのところでは例年並みとか・・・・住む場所によっても
雪の量は随分違うのですね。
連日雪に閉じ込められている映像を見ていると早く春になって欲しいと
願うばかりです。
Commented by satami1224 at 2012-02-04 23:16
今年は本当に寒いです こちらは雪で困ることはないですが
他では 雪の事故が多いですね 。
Commented by 8chantomei at 2012-02-08 22:34
ぐ~さん
はい。雪だるま誰も作りませんよ。
孫たちが庭にかまくらもどきを作りましたが、もう溶けました。
昨日は雨で驚きましたが、きょうはまた、寒いです。
Commented by 8chantomei at 2012-02-08 22:36
yokkoさん
昨日の雨でほとんど雪が溶けました。
昨日は雨で驚きましたが、今日はまた寒いです。
まだまだ春は遠いですね。
Commented by 8chantomei at 2012-02-08 22:39
satamiさん
そうですね。そちらは雪でこまることないですよね。
また、寒波がくるそうですね。
このあたりは雪は少なくて助かります。
屋根の雪下ろし、必要のないところです。
多い所は本当に大変なことでしょう。