人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手遊び

 少し前、長女と買い物に行った折、長女がボディに着せてあった、チェニックをみて「お母さんこれ縫えるでしょ。縫って」と言いました。
安請け合いをしてしまった私。
娘は早速自分で生地を選び、置いていきました。
縫わなければ、縫わなければと思いつつ、何日か過ぎてしまいました。
やっと、重い腰を上げ取り掛かりました。
でも、生地は薄くてふわふわしていて、縫いにくいこと。
2晩かかり、仕上げました。
手遊び_c0104590_19104698.jpg


手遊び_c0104590_19111354.jpg
取りに来て、着てみて、「今度はもう少し細めに作ってね」とまた生地を置いていきました。
でも、好きなことをしていると、ご機嫌な私です。
なんとなく、エプロンのようです。
後ろのアキはなくても良さそうです。

by 8chantomei | 2012-02-09 19:12 | Comments(10)

Commented by marri at 2012-02-10 11:15 x
頑張ったね!ミシン針に糸はとおるの?
みしんなんて、もう30数年当ってないよ^^;;毎朝カーネーションで
懐かしく、羨ましく見ています。でも触ってません。
20年ほど前人に上げました。いま、手元にあったら踏むかなぁ?
きっと、出来ないように思えます。縫いにくい生地で二晩も挑戦!
立派だわ!続いての作品も是非見せてくださいね。
Commented by toruneko65 at 2012-02-10 12:17
8chanさ~ん。偉いですね。
私はもう目が遠くなりすぎてミシンは無理になりました。
「今度は細く作ってね」・・・って微笑んでしまいました。
↑の方のようにカーネーションのミシンを懐かしく見ています。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-10 13:13 x
ミシンは好きですが洋服は縫えません
左右対象ができない 適当な私
Commented by 8chantomei at 2012-02-10 16:45
marriさん
老眼鏡をかけて、必死で、糸を通します。
今のコンピューターミシンは楽だといいますが、私はカーネーションの時代のミシンです。ただ、電動にしてあって、足で踏むことはないのです。
Commented by 8chantomei at 2012-02-10 16:48
torunekoさん
説明どおりに型紙を起こしたのですが、仮縫いもしないもので、妊婦服のようでした。
ミシンの糸、老眼鏡をかけて必死で通します。
台湾にいる娘が今月22日にお里帰りしますが、「私にも、お姉ちゃんのようなのを作って」といわれそうです。
今2枚目に取り掛かっています。少し細くしました。
Commented by 8chantomei at 2012-02-10 16:51
元気ばばさん
洋服、そうなんですか。
洋裁なら何でもできる方と思っておりました。
いつも素晴らしい作品を見せていただいていますので。
こういうこと、やっていると楽しいですよね。
Commented by satami1224 at 2012-02-10 22:42
良いのが出来ましたね。 私も最近こんな洋服を探しますが
中々自分に合ったのが無くて 今更ながら洋裁を習いたい
なんて思う日々なんですよ 羨ましいです。
Commented by kubaba at 2012-02-12 23:52
私のミシンは嫁入り道具で持ってきたものです。
以前はよく使っていたのですが、この2~3年使ってませんね。
子供たちのバックやクッションカバーなど作ってました。
新しいのがほしいのですが、もう使えないかもしれませんね。
Commented by 8chantomei at 2012-02-13 19:24
satamiさん
私が、洋裁を習った頃と違い、今はデザインがあまりにも違うので、対応できません。
このくらいのものならいいのですが。。。
本を買うと、型紙が着いていて、S、M、Lで自分に合うものを切り取るようになっています。合えば、楽なのですが、やっぱり、自分にあった型紙をつくりたいです。原型を作って底から、型紙を起こすのがいいのですが、なかなかそのような物はありません。
Commented by 8chantomei at 2012-02-13 19:26
kubabaさん
私のミシンも古いです。今のは、コンピューターミシンで使いこなせないような気がします。
やっぱり、古いミシンがよいです。