人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹

 今塩麹がはやっているようですね。
テレビでやったそうですが、残念ながら私は見ませんでした。
ブロ友の元気ばばさんのところから、教えていただきやってみました。
板麹   100グラム
塩     30グラム
水    100ミリリットル

これを合わせてよくかき混ぜ暖かい所に置くのだそうです。
10日、から2週間するとどろどろになったら出来上がり。
お料理に使うととってもおいしいのだそうです。昨日作りました。
楽しみです。塩麹_c0104590_184676.jpg

by 8chantomei | 2012-02-16 18:46 | Comments(12)

Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-16 20:04 x
挑戦しましたね
日本中の麹が全部これに成っていまったみたい
店に麹が有りません
Commented by 8chantomei at 2012-02-16 21:04
元気ばばさん
テレビの力はすごいですね。
スーパーで麹、最後の一つでした。
はじめ、ストーブの近くにおきましたが、温度が低くなることもあるので、布団の湯たんぽのそばに置きました。
あってよかったあ~
Commented by toruneko65 at 2012-02-16 23:37
こんばんは。

おぉ~作りましたか。私も塩糀を作って今日で5ヶ目。
出来ているのを探しましたが、とうとう売り切れで
米糀をお友達に送って頂きました。
毎日、楽しみにかき回して出来上がるのを待っているんですよ。
何を最初に作ろうか楽しみです。
Commented by 8chantomei at 2012-02-19 19:13
torunekoさん
挑戦しました。
私は、始めて4日目ですが、なんとなく黄色っぽくなってきました。大丈夫なのでしょうか。
いつも、一定の温度を保つのは難しくて、冷たくなっているときもありますので、心配しています。
Commented by toruneko65 at 2012-02-20 19:41
8chanさん、また来ました。
大丈夫ですよ。日が経つうちに色が肌色になって
段々色が黄色に近くなって来ます。順調のようですね。
札幌はストーブ、夜も付けっぱなしなので、常温にしています。
食卓の上で発酵しているようです。
Commented by satami1224 at 2012-02-22 02:30
先ほど他で塩麹の事を見ましたが 売ってないのなら このレシピ
で私も作らせてもらいますね ありがとう。
Commented by marri at 2012-02-22 20:17 x
今日、ぼんやりテレビを見ていたら
明日、作り方放映しますって・・・いってました。
いま、とってもブームなんですね。貴女は早いなぁ~!
寒い頃って、ガイドは少ないのですか。シーズンまで出かけないのですか。
早く外の風景が見たいです。積雪は無いのですか?
Commented by 8chantomei at 2012-02-22 21:51
torunekoさん
そうですね。大丈夫のようです。
変な臭いはしてきません。
もうそろそろいいでしょうかね。
どんなお料理に使おうか、楽しみです。
ありがとうございました。
Commented by 8chantomei at 2012-02-22 21:53
satamiさん
今、塩麹ブームのようです。
麹を買おうとスーパーにいったら、一個しかありませんでした。
今日、台湾から娘がお里帰りして、甘酒が飲みたいというので、作ろうと話した所です。
Commented by 8chantomei at 2012-02-22 21:56
marriさん
私も情報はブロ友さんからです。
今、ブームですね。
トマトもブームでスーパーにないそうですよ。
塩麹、いろんなお料理につかえるそうですよ。
どんなお料理に使おうかと考えています。
塩の代わりにつかえば良いそうです。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-25 14:26
塩麹、今ブームですね。
テレビで見ました。
マスコミの力ってすごいですね。
でもまだ使っていません。
こんど私も挑戦してみます。
Commented by 8chantomei at 2012-02-27 21:20
yokkoさん
塩麹、おいしいですよ。
試してみてください。
どんなお料理も、塩の代わりに塩麹をつかいます。
玉子焼きにもいれたら、とてもおいしかったです。
きょうはシチューに入れました。コクが出ておいしかったですよ。