人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳 

いつも、年末年始に台湾の娘が里帰りするのですが、今回は彼の妹の結婚式があり、これませんでした。
この22日に2週間の予定で帰っています。
 
太極拳を習って、1年7ヶ月になりました。まだ、24式という24の動作のあるのがマスターできていませんが、やがてやるようになる剣と扇を買ってきてもらいました。
太極拳 _c0104590_21264640.jpg
この剣は折りたたみ式です。
娘がスーツケースに入れるので、折りたたみにしました。







太極拳 _c0104590_21362515.jpg










扇です
太極拳 _c0104590_2129313.jpg
日本でネットでも買えるのですが、台湾で買えばやはり安いです。半分以下で買えます。
太極拳は武道ですので、剣もつかうのです。
扇は開く時、勢いをつけて開くのです。バシャッと音をさせます。

道具をそろえても、いつ使うようになるのやら。。。。です。

by 8chantomei | 2012-02-27 21:33 | Comments(15)

Commented by juju3291 at 2012-02-27 23:46
★元気ばば★
娘さんの帰省は楽しみですね。
太極拳 このようなものも使うのですね
Commented by 8chantomei at 2012-02-28 09:26
元気ばばさん
早速のコメントありがとうございます。
そうなんです。このような物使うんです。知りませんでした。
Commented by satami1224 at 2012-02-28 21:06
太極拳習って1年7か月ですか?このような道具を使うのですね
でも何だか 分かるような気がします 動きの中に剣を使うような
動作が有りますね 扇も使うのですね でも綺麗な扇ですね。
Commented by kubaba at 2012-02-28 23:24
太極拳って こんな道具を使うのですか。
どんな風に使うのか見てみたいですね。
Commented by toruneko65 at 2012-02-28 23:38
こんばんわ~

太極拳って剣や扇を使うの?
道具を使わないで手の動作が太極拳だと思っていました
24式....難しそうですね
Commented by yokkosan3 at 2012-02-29 17:08
太極拳をするのに道具がいるとは知りませんでした。
どんな風に剣や扇を使うのでしょう。
見たいですね
呼吸法もあるのですか?
Commented by 8chantomei at 2012-02-29 17:36
satamiさん
色鮮やかな扇でしょう。
龍の絵が描いてあるのですよ。
動作をしながら開いたり閉じたりするのですが、そのときの音がとってもいいのです。でも、まだまだ私たちはこれをつかえないのです。
その前の段階がマスターできません。笑
Commented by 8chantomei at 2012-02-29 17:39
kubabaさん
太極拳は武道ですので、なにも持たないで踊る動作でも、打つ、払う、などの動作があります。
扇も日本舞踊のような使い方ではないようです。
Commented by 8chantomei at 2012-02-29 17:43
torunekoさん
道具を使わない動作だけのものは24式です。24の動作をつなげていきます。どの動作も紛らわしく、24の動作を順番に覚えるのが大変です。
でも身体の筋力は付いた気がします。全ての動作は腰を落として動きます。
Commented by 8chantomei at 2012-02-29 17:47
yokkoさん
私も始めてからしりました。
私たちは5人が新入生ですが、長い人は20年もやっているそうです。その方たちが扇や剣を使っています。
先生は男性の方ですが、動きや姿勢がすごくかっこいいですよ。
Commented by marri at 2012-03-01 08:35 x
近くに先生がいらっしゃるのですね!
新人さんは5人ですか。皆さん、道具をそろえましたか!
日本でもこんなもの売ってますか!友人がしていますが(ふるさとの幼馴染)
でも、こんな剣や扇の話、知らなかったです。フェ~^^♪
Commented by ぐ~ at 2012-03-02 07:25 x
太極拳って道具も使うんですね、知らなかった~。
使えるようになったら、カッコいいでしょうね。
日頃の姿勢もよくなりそうです。
Commented by 8chantomei at 2012-03-04 18:30
maeeiさん
公民館活動でしています。しかも、地区のちがうところで。
地区外でもOKとのことで、いれてもらいました。
先生はこの道何十年のすごい方です。とってもかっこいいんですよ。
扇やつるぎのこと、お友達に聞いてみてください。
道具はまだその段階ではないので、みなさんそろえるのはぽつぽつです。娘がちょうど、来日するので頼みました。
Commented by 8chantomei at 2012-03-04 18:31
marriさん
↑名前のつづり、まちがえました。ごめ~ん。
Commented by 8chantomei at 2012-03-04 18:32
ぐ~さん
そうですよ。扇やつるぎを使って踊るのはすごくかっこいいですよ。
私たちも早くつかいたいのですが、まだまだ24式がうまくできませんので。。。。
筋力はついたの感じますよ~。