人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

 二女が台湾から、里帰りしています。
あさって帰るのですが。。。。
今回の滞在は航空チケットの関係で2週間です。
過ぎてみると本当に短いものです。
先週、長女夫婦に誘われて一泊の温泉旅行に行ってきました。
県内の近いところですが、楽しんできました。
まず、近い市の人形会館でひな祭りがありました。以前、行った時アップしたこともあると思うのですが、また赴きが変わっておりました。
千人飾りだそうです。雪洞でハートを作ってありました。
ひな祭り_c0104590_22404337.jpg

ひな祭り_c0104590_22411288.jpg

これはまた違う段飾りです。
ひな祭り_c0104590_22421578.jpg

我が家のお雛様、私のもあったのですが、何年も飾ることなく土蔵にしまって置いたら、ネズミにやられてしまいました。顔や手は土でできているので見る影もなく、衣裳はぼろくずでした。
娘たちのがあるので、飾るのですが、段飾りは大変なので、お内裏様、三人官女、五人ばやしと1年交代に出しています。
今年はお内裏様です。
ひな祭り_c0104590_22511226.jpg

冠、持ち物、カットです。きちんとしないといけないのですが。。。。

by 8chantomei | 2012-03-05 22:48 | Comments(10)

Commented by juju3291 at 2012-03-05 23:37
★元気ばば★
すごい 飾りですね
日本中がお雛様を飾る週間が増えましたね。
色々みれて楽しいです。
Commented by toruneko65 at 2012-03-06 09:04
うわ~素晴らしいの一言ですね。
いつか実際を観て見たいものです。
せめて、8chanさんの所で満足かな。
参りました~~
Commented by marri at 2012-03-06 12:56 x
ンまぁ~~~!
こんなに沢山のお雛様。賑やかで楽しそう!
相当下らないと全体が入りませんね。撮る時は下がって?
夜になっても、みんなでお喋りしてるかな。昼間のお客さんの事。
そんな事考えながら、見させて頂きました。これまで一度もこんなに大勢さん
見た事無いのですよ^^♪
Commented by yokkosan3 at 2012-03-06 18:00
飾り方が面白いですね。
ハート型にぼんぼりを飾っておしゃれですね。
それにしても沢山おおひなさまですこと。
今年はお雛様見に行く機会がなくて8chantomeiさんのところで
楽しませていただきました。
お雛様を飾ると直ぐに春が来ますね~
Commented by 8chantomei at 2012-03-06 20:53
元気ばばさん
お雛様はいいですね。
気持ちがあかるくなりますね。
雪洞のハートがステキでしたよ。
Commented by 8chantomei at 2012-03-06 20:56
torunekoさん
圧巻でした。こんなたくさんのお雛様どうやって飾るのだろうとそのことも心配でした。
このほかにもたくさんのお雛様があって、楽しめました。
Commented by 8chantomei at 2012-03-06 20:57
marriさん
そうです。そうです。この迫力をどう捉えるか、苦心しました。
プロだったらもっと違う撮り方するでしょうね。
私はそのものを素直に伝えるしかできません。
Commented by 8chantomei at 2012-03-06 21:00
yokkoさん
ハート型の雪洞すてきでしょう?
ステキなアイディアですよね。
灯が入っていてとってもいい感じでしたよ。
それにしても、このお雛様どうやって飾るんだろうと心配になりました。
Commented by satami1224 at 2012-03-07 14:02
それにしても すごいお雛様ですね ハート形に雪洞を並べるの何て
やっぱり 女の子のお祭りですね。

そばで実際に観てみたいです。
Commented by 8chantomei at 2012-03-07 19:52
satamiさん
すごいお雛様ですよね。
雪洞のハート型にはびっくりでした。とってもきれいでしたよ。
お雛様の出し入れは家庭でも大変な作業です。
これが億劫でなかなかかざれません。
来年みにきてくださーい。ご案内します。