人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個展

 長女の嫁ぎ先のお父さんが、長年の夢をかなえてこの連休に
彫塑、絵画の個展を開きました。
長年、小中学校(主に中学)の美術の教師をしておりました関係で、
教え子たち、先生仲間、現在彫塑の会に入っていたり、教えていたり、
新聞に大きく出たりしましたので、連日大賑わいです。

5日、6日とお手伝いに行ってきました。期間は7日までです。

喜寿の記念に今まで制作してきた物の中から、100点以上展示してありました。
展示室2部屋、と野外。
一部をご覧ください。
個展_c0104590_1024168.jpg








個展_c0104590_1035049.jpg














個展_c0104590_10174454.jpg








個展_c0104590_106134.jpg














個展_c0104590_1064434.jpg











個展_c0104590_108315.jpg












個展_c0104590_1094544.jpg












個展_c0104590_10102153.jpg
















個展_c0104590_10105115.jpg








個展_c0104590_10194936.jpg








個展_c0104590_1030473.jpg

皐月晴れの良いお天気。
ホールの外にでると安曇野から見る北アルプスがきれいでした。

77年の人生、一つのことに打ち込み、
自分の生きてきた人生を形にできてお父さんもとてもうれしそうでした。
教え子たちが大勢連日押し寄せ、会場は同級会のようでした。

石膏あり、ブロンズあり。
気に行ったのがあったら上げますよといわれても、飾るところがありません。
絵画がいいなあと思いました。でもね。。。。。

by 8chantomei | 2012-05-07 10:11 | Comments(12)

Commented by marri at 2012-05-07 15:40 x
立派な方ですね!立派なことですね!
やっぱり、人柄、人徳でしょうか!そう思いました!
欲しいもの、遠慮しない方がいいかと。だって、どこかへお嫁入り!
同じことなら、貴女の貰われていくことが一番いい事かもよ!
こんな人生遅れたらいいですね。77歳ですか!いいお手本になります。
遅ればせながら、見習わせて頂きたいと思いました。良いお話をありがとう^^♪
Commented by satami1224 at 2012-05-07 21:20
素晴らしい個展ですね 作品の数がすごい こんな素敵な作品を
飾れる部屋がないです(笑) 実物を見てみたいですね。

北アルプス 綺麗な風景ですね 。
Commented by toruneko65 at 2012-05-08 21:32
うわ~凄いですね!これみんな義父様の作品でしょうか。
芸術家なんですね。彫刻、絵画ありで見ごたえが
有ったでしょうね。羨ましいですね。

のどかな素晴らしい風景です。安曇野に憧れています。
Commented at 2012-05-09 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-09 16:29
立派な方ですね。
実際の作者を目の当りにできるなんて幸せですね。
作品がとっても身近に思えて見応え充分ですね。
100点とは凄いです。
盛会裏に終わって何よりでした。
Commented by 8chantomei at 2012-05-10 09:06
marriさん
生涯現役ですよね。
これからもまだまだ創作意欲も現役のようです。
教え子たちに囲まれて、本当に幸せそうでした。
それにしても、これだけの作品、どこにしまってあったのでしょう。娘が嫁いだ当時、家の中に布がかぶせた像があちこちにあって怖いと言っておりました。
Commented by 8chantomei at 2012-05-10 09:10
satamiさん
大きな部屋と中ぐらいの部屋いっぱいに飾ってあって、壁には絵画。まだホールの軒下にもおいてありました。
アルプス、きれいでしょ。安曇野はこんな山々に囲まれたのどかな田園風景が広がっています。
Commented by 8chantomei at 2012-05-10 09:16
torunekoさん
40年近く美術の先生をしておられました。
小学校の時、先生に絵をほめられたのがこの道に進んだきっかけだそうです。
町の著名なかたの銅像を依頼され、町にある美術館の庭に置いてあります。
全部、お義父さんの作品です。
お花がそれはたくさんいただいて入り口はお花だらけ。でした。
Commented by 8chantomei at 2012-05-10 09:19
カギさん
安曇野いらしたことがあるのですね。
私も好きな場所です。
早く治してくださいね。
お大切にしてください。
Commented by 8chantomei at 2012-05-10 09:23
yokkoさん
毎日大勢のお客様でお義父さんも、お義母さんもお手伝いに来てくださった方々も娘たちも大変でした。
会場に入るなり、作品の多さにみなさんびっくりで歓声を上げておられました。
私もこのような展示は初めてでした。
Commented by ぐ~ at 2012-05-11 06:59 x
安曇野の景色きれいです。北アルプスの稜線もきれいです。
芸術家なんですね、すごいですね~。
100点選んだと言うことは、それ以上あるということですね。
どれも素晴らしいですが、飾るにはいえもそれなりに考えないと・・・
Commented by 8chantomei at 2012-05-11 23:13
ぐ~さん
芸術家には見えない方なんですけどね。
下さるといわれても、このような像は何処へ置いたらよいのか迷います。それに、それぞれモデルとなった人がいるのでしょうが私たちにとっては縁もゆかりもない方なのでね。。。。
やっぱり、絵画がいいですね。

安曇野、ほんとに景色の良いところです。
一度いらっしゃいませんか?