人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンピジュウム

 2年前友人が、頂いたというシンピジュームが咲き終わり、軒下に出してありました。
来年も咲かせることはできないので、あげるというのです。
喜んでいただき、家に持ち帰り株分けをしました。
昨年はあまりよく咲きませんでしたが、今年は見事に咲いたので、見てください。
シンピジュウム_c0104590_954262.jpg

シンピジュウム_c0104590_9543826.jpg

いままでも、こんなに上手に咲いたことはありません。
感動です。
夏は日光に当てながらも強い日差しは上に覆いをつけてやり、水と肥料はたっぷり。
真夏は朝夕2回ぐらい水やりをしました。

by 8chantomei | 2012-05-15 09:58 | Comments(10)

Commented by toruneko65 at 2012-05-16 00:17
うわ~すごくお花が咲きましたね。家も4種類のシンピジュウムが
有りましたが、最近(20年前から育てています)枯れて見る影も
なくなっています。8chanさんは愛情をかけていますものね!
肥料、水やり、私も、なんとかしなければ...と思いました。
ちなみに家のお花の色はピンクと黄色と薄緑ですが、今年は
咲きませんでした。肥料が足りないと言うか手をかけて無い
ものですから。来年はお花を咲かせれルように頑張りますう
Commented by kubaba at 2012-05-17 00:27
立派なシンビジュームですね。
お店に並べてもすぐ売れてしまいそうな、素敵なお花ですね。
愛情をかけるとこんなに素晴らしいお花になるのですね。
来年は少し頑張ってみたいと思います。
Commented by 8chantomei at 2012-05-17 09:11
torunekoさん
私もびっくりです。花芽が出始めたなと思っているうちにぞくぞくと出てきました。
夏の管理が面倒です。水と肥料はいいのですが、あまり強い直射日光に当てないことが大変です。木陰では木漏れ日しか当たらないし、カンレイシャでは風に飛ばされてしまうし。。。
庭に置いていつも見張っていました。。笑
Commented by 8chantomei at 2012-05-17 09:15
kubabaさん
花は、小ぶりですが、星型でとっても可愛いお花です。
お花やさんにあったら、売れるでしょうか。売れるとうれしいです。手をかけた甲斐がありました。
今年も頑張ってみようと思っています。kubabaさんも咲かせてください。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-17 19:43

立派なお花咲かせましたね。
凄いです。
よく戴くことあるのですが2年目は何時も咲かせることが出来ません。
株分けをしたのが良かったのかしら、そして咲きますようにと愛情一杯
注いだ結果なのでしょうね。
花芽が着いた時にはどんなにかうれしかったことでしょう!
Commented by satami1224 at 2012-05-19 08:04
素晴らしい 私も頂くランなどは知り合いに 持って行きます
咲かせることが 出来ないので お友達と同じです(笑)
すごいですね ここまで花を咲かせるのは 手間暇かけての
結果ですね 尊敬しますね。
Commented by marri at 2012-05-19 20:45 x
おぉ~、立派なこと!やりましたね!
でもでも、夏の日の水やり、まねできないな^^;;
私も挑戦したけど・・・無理無理!
花などいじったこともない友達が、この春友人からのシンピジューム
見事に6本も花を咲かせました。奇跡のようだと^^♪
貴女も、すごい事よ!本当にほんとうに、丹精込めたのでしょうね!
Commented by 8chantomei at 2012-05-21 22:21
yokkoさん
花芽がたくさんつきました。そう10本くらいはついたでしょう。
ここにも あそこにも、またここにもという具合でした。
とってもうれしかったです。しかも全部こんなにさいてくれました。
頂いた、友人に写真をみてもらいました。びっくりしてましたよ。
Commented by 8chantomei at 2012-05-21 22:26
satammiさん
近かったら、私がいただくのに。。。。笑
花が咲いているときは気になるのに、みずやりを忘れずにするのはちょっと大変。ときどき肥料をやるのも忘れがちになります。
日差しをよけるのに適当な場所を探したり、かんれいしゃが風にとばされたり。。。
ウ~ん。結構大変な作業でした。。。。
Commented by 8chantomei at 2012-05-21 22:30
marriさん
真夏はすぐ乾くので、朝夕のみずやりが必要です。
葉は強い直射日光に当てると、焼けてしまいます。
ほめていただいてうれしいです。
こんなに咲いてくれてびっくりしています。