人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10周年

 じゃ~ん。
10周年_c0104590_1874779.jpg

行ってきました。お猿の温泉。地獄谷

オーストラリアに行った時知り合い、それからずっとお付き合いをしている大宮のTさん御夫妻、
所沢のTさんご夫妻とのお付き合いが、知り合ってから10周年になるということで、1泊旅行を計画しました。(後でわかったのですが、本当は9周年でした)
一切私たちにお任せということで、湯田中温泉に決めました。
お猿の温泉をご案内したかったのです。
冬行った時は気持ち良さそうにお風呂に入っていましたが、さすが、お風呂に入っているおさるさんはいませんでした。が、管理の方がお客さんへのサービスでお風呂の中にえさをまいてやると、入って拾ってたべていました。
おさるさんの表情を見てください。子ざるの可愛いこと。
10周年_c0104590_21453886.jpg

10周年_c0104590_21462494.jpg

こんな所に入って遊んでいました。
10周年_c0104590_2148487.jpg

どうやって降りるのかと心配しましたが
10周年_c0104590_21494426.jpg

さすが、おさる。心配はいりませんでした。ぴょんと石の上におりました。

ボスは孤独なのだそうです。すべてを悟っているのでしょう。
孤独にも耐えなければいけません。
10周年_c0104590_21564835.jpg

10周年_c0104590_21571436.jpg


20日。再会をお互いに喜び、小布施でくりおこわの昼食。
10周年_c0104590_21585570.jpg

午後、お猿の温泉に行きました。
お猿の顔の色は、年齢が上がるほど赤くなるのだそうですよ。

湯田中温泉で一泊したのですが、楽しくて一切写真はなし。
お風呂が素晴らしかったのですが、残念です。
翌日は高橋まゆみ人形館にいきました。
しばらく前の田舎の生活の、家族愛、夫婦愛、親子愛を感じる人形の数々。
涙がでました。
撮影禁止でしたので、パンフレットを拝借
こんなお人形の写真、どこかでみたことありませんか。
10周年_c0104590_227020.jpg

10周年_c0104590_2272645.jpg

10周年_c0104590_228224.jpg

10周年_c0104590_2285443.jpg

この人形館は豪雪で有名な飯山にあります。
飯山は寺と仏壇の町
寺めぐりをしていると、仏壇やさんとも、おみやげやさんともいえるお店に
「金箔トイレ」の看板がありました。
トイレも使えるとのことで、生まれて初めて金箔ばりのトイレを使わせていただきました。
10周年_c0104590_22124440.jpg

こちらでお茶を頂いたり、お土産を買ったり、お昼のおいしいおそばやさんを教えていただきました。
10周年_c0104590_22145852.jpg


初めてお会いして丸9年。その間何回もお会いしたり、旅をしたり。
その間にはそれぞれの生活がありつつ、いつの間にかお互いの存在が大きくなっております。
親友のような、兄弟のようなそんなお付き合いをさせていただいています。
9年の歳月は9歳年をとったということです。
今回の課題は、遺言状の書き方。大宮のTさんより講義をお聞きしました。

また来年。と言って家路につきました。

by 8chantomei | 2012-05-22 18:07 | Comments(14)

Commented by toruneko65 at 2012-05-22 21:43
ん、男前、それとも美女さん.....8chanさ~ん、ご家族のお一人に。 ?
メイちゃん、キーさん、どうしています ?
Commented by 8chantomei at 2012-05-22 22:38
あら、早速コメントありがとうございます。
ということは、今、この時間torunekoさんもPCも前にいらっしゃるのですね。
お猿は私の身内です。
というか、何故かお猿はとは縁があるような。申年のせいかしら。(あ、年がわかってしまいますね。)それとも前世はお猿だったかな?
めいとキーにはこまっています。
留守にできないのですよ。
できるだけ、お泊りは控えています。
そのうちに聞いてください。
のせますから。。。。
Commented by satami1224 at 2012-05-23 23:00
おさるさん 年齢とともに顔が赤くなるのですね ふ~ん そうですか
赤ちゃんざる 可愛いですね 何処の世界も子供は可愛いものですね

海外で知り合われてからの良いお付き合いをされていますね。
中々このようには 続かないでしょうに 縁がおありですね。

高梁まゆみさんの人形 良いですね 顔の表情が何とも言えない
良い感じですね どこかで見たことが有ります 写真かな?
すごく親しみを感じます。
Commented by toruneko65 at 2012-05-24 17:11
8chanさ~ん。再訪です。
お猿さんの一枚の写真のうちにコメントしちゃったんですね。
これで納得です。毛並みの良いお猿さんですね。(爆笑
Commented by ぐ~ at 2012-05-25 05:31 x
温泉につかってるお猿の映像は有名です。
温泉に入るのは、暖をとってるんですね~。
お人形の表情も、懐かしい風景です。
お互いの愛情、信頼関係が浮かんできますね。
Commented by 8chantomei at 2012-05-25 09:11
satamiさん
お猿の顔の色、そうなんですって。
管理しているおじさんにお聞きしました。
1枚目のお猿はまだわかいんですね。
赤ちゃんの顔の色は、まだうっすらピンクです。
ボス猿は真っ赤でした。
さしづめ、私も真っ赤なのでしょうね。笑
Commented by 8chantomei at 2012-05-25 09:16
torunekoさん
ありがとうございます。
書いている時に来ていただいたのですね。
私の癖で、書いている途中で、どうなっているかなってマイブログを開いてみるのです。
そしたら、あらあらお客様が。
私も納得です。笑
Commented by 8chantomei at 2012-05-25 09:23
ぐ~さん
お猿が温泉に入っている映像、旅の本なんかにはよく載っていますね。
冬の寒い時、温泉に入っているときはいいけれど、出たら寒いのではと気になっておりましたが、先日管理の方がいらしておききしたところ、冬は毛に油分を持ち、水分を跳ねるのだそうです。
ですから、寒くないのだそうです。。
人形館とても癒されました。
Commented by marri at 2012-05-29 12:23 x
旅先では、仲間意識っていうか、みんな仲良しさんになりますね。
夫婦ぐるみでですか。続いていますね。一緒に旅行!
なかなか、そうはいかないものです。良い旅されましたね。
冬に掲載されたことのある、おさるさんの温泉地ですね^^♪
結構大きく撮れましたね。持ってるものを、食べ物を奪いに来ませんでしたか?
油分を持ってる毛なんですか。いつも気になってました^^♪
Commented by 8chantomei at 2012-05-31 21:00
そうです。旅友です。
丸9年になります。なんか合うものがあったのですね。
年齢もみんな近いのです。
それぞれのお宅も訪問しましたよ。
長野と関東という距離てきに近いということもありますね。

ここのお猿はえさをもらい、管理されているので、人にはたべものをねだったりはしません。
えさを与えないでくださいって書いてありました。
夜は山に帰ってねるのだそうです。
Commented by yokkosan3 at 2012-06-02 17:42
旅でであったお友達とのお付き合い長いこと続いていますね。
良い出会いでしたね~。
お猿の温泉、前回と同じお猿さんのようですが表情や毛並みが違って見えます。
やはり寒い季節よりは過ごし易いのでしょうね。
金箔のトイレでしたか・・・・
最近、公衆のトイレが綺麗になりましたね。
Commented by 8chantomei at 2012-06-04 19:19
marriさん
ごめんなさい。marriさんの次のコメント、marriさんあてです。
Commented by 8chantomei at 2012-06-04 19:21
yokkoさん
オーストラリア、エアーズロックへ行ったとき知り合いました。
同年代なので、気があったのですね。
ずっとお付き合い続いています。

金箔トイレ、びっくりしました。
Commented by mamarinn30 at 2012-06-09 18:28 x
旅で知り合ったお友達が9年もお付き合いが続いていい関係ですね。
おサルの温泉、テレビで見たことあります。

人形展、見たことありますがこの方のだったかは???・

私には金箔トイレ、使えそうで使えないかも・・・・・