はっちゃんのごたごた便り

ガイド検定

 昨日は別所温泉にある、常楽寺というお寺のガイド検定でした。
この塩田の地は鎌倉時代、北条氏が、城を築き塩田北条氏として栄えた地です。
信州の学問所としても大変大勢の人が学びました。
ですから、お寺がたくさんあるのです。
そのひとつひとつについて勉強し、実技検定するんです。検定といっても、先輩ガイドの方々が検定者です。
 
この常楽寺、すごいんですよ。
天台宗の総本山、比叡山、延暦寺の別格本山です。
そして、天台宗の第256世座主(一番偉いお坊さん)は
ここのご住職さんです。また弟さんは、浅草、浅草寺の第27貫主なんです。お二人90歳を超えてお元気で活躍されております。
写真、今度撮って載せますね。

検定終わってほっとしました。9月には違うお寺の検定です。
[PR]
by 8chantomei | 2012-07-24 22:05 | Comments(9)
Commented by juju3291 at 2012-07-24 22:57
★元気ばば★
頑張っていますね~~
Commented by 8chantomei at 2012-07-25 21:32
は~い。がんばっています。
PCが新しくなりました。近かったら,ばばさんに教えていただけるのにと思います。わからなくてできないことだらけです。
Commented by toruneko65 at 2012-07-26 08:22
8chanさ~ん。
凄いですね。以前に隠れた秘湯、信州でも古い歴史をもつ
観音様が祀られているらしいと聞いたことあります。
”信州の鎌倉”だと。一度は行きたいです。頑張ってね。
Commented by yokkosan3 at 2012-07-27 15:22
前向きに頑張っていますね~
学びながら覚えていく、毎日が充実していますね。
素晴らしい事です。
何時までも若々しくいられますね。



Commented by 8chantomei at 2012-07-27 20:46
元気ばばさん
ばばさんのコメントいただいた、次の私からの返コメ、、ばばさんあてです。またやってしまいました。
Commented by 8chantomei at 2012-07-27 20:52
torunekoさん
そうです。別所温泉です。824年、円仁慈覚タ大師によって開山されました。北向き観音といいます。北を向いて建てられています。善光寺と向き合っているのだそうです。常楽寺はこの北向き観音の本坊です。ぜひ一度いらしてください。いいところですよ。
Commented by 8chantomei at 2012-07-27 20:55
yokkoさん
新しいことを覚えることは苦しいですが、仲間と一緒にがんばっています。
勉強しているときは充実感を感じます。
yokko さんは、別所温泉ご存知でしょう。
一度いらしてください。案内いたします。
Commented by satami1224 at 2012-07-28 21:37
すごいですね 難しい事に挑戦されているのですね
頭の体操ですね 記憶力アップですね 頑張ってね。

Commented by 8chantomei at 2012-08-09 15:27
satamiさん
この2~3日、とっても涼しくなりました。
夜は寒いくらいです。
ことしの 夏も終わりですね。
暑い暑いといいつつも、なんとなく寂しいです。
<< 夏も終わり ホームベーカリー >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧