人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火災

 テレビや新聞でお知りの方もいらっしゃるかと思います。
先日の5日、我が家から2キロもない、上田市立浦里小学校が火災になりました。
夜の10時半ごろです。部屋でテレビを見ていたら、息子が知らせてくれました。出てみると
もう真っ赤に燃え上がり、炎がみえました。
夜の火事は近くに見えます。
火の明かりに照らされて、近くの山がくっきりと、木もみえました。
建築は大正13年。その古さから「なつかしの木造校舎100選」にも選ばれていました。
映画やテレビのロケ地にも時々なっておりました。
本当に、貴重な財産をなくしました。
ネットで、検索してみてください。
私の母校ではありませんが、その夜は火事の恐ろしさに、安定剤を飲んで寝たくらいです。

木造の昔はみんなそうだった、校舎です。
長い年月、子供たちが丹精こめて掃除をしてきたのでしょう。廊下はピカピカ光っておりました。
あたたかい校舎でした。

by 8chantomei | 2012-09-15 13:56 | Comments(8)

Commented by juju3291 at 2012-09-15 14:54
★元気ばば★
テレビのニュースで見ました
みなさん 泣いていらっしゃいました
思い出の校舎 残念ですね
Commented by marri at 2012-09-15 19:03 x
見ました!~近いなぁ~と勝手に思っていました。
怖かったでしょうね!。私も、当時小学生高学年だったような
60年前に、母校・小学校が丸焼けになりました。その時の記憶
数十年経った今も覚えています。
ただただ、怖くて震えていたということ、そのこと以外は定かでないのよ!
Commented by 8chantomei at 2012-09-16 18:41
元気ばばさん
こういうことがあるんですね。
私に母校もこのような木造校舎でしたが、だいぶ前に建て替えになりました。
このような木造校舎いまではすくないんですよね。
Commented by 8chantomei at 2012-09-16 18:45
marriiさん
本当に怖かったです。
ほとんど全焼なので、長い時間燃えていました。
雨もなく、乾燥もしていたのでしょう。
marriさんの母校、火事になったのですね。
さみしいことでしょうね。
私の母校は建て替えで、新しい校舎になっています。
Commented by yokkosan3 at 2012-09-18 12:11
ニュースでみましたが、本当に残念なことですね。
映画ロケでもよく使われていましたね。
恐ろしかったでしょう。
夜の火事は近くに見えるので一層恐ろしさが募ったことでしょうね。
類焼がなくて何よりでした。
Commented by 8chantomei at 2012-09-19 19:10
yokkoさん
夜の火事は本当に近くに感じます。
怖かったです。
今は、子供たちに無残の姿が見えないように、覆われて
後片付けがされているようです。
惨害の木で、オカリナを作ったり、希望する方に、材木を分けてくれるそうです。なんとか歴史を残すのですね。
Commented by satami1224 at 2012-09-20 20:38
ご無沙汰しています 私も子供の頃に近くの 材木屋さんが火事で 
火の粉が 我が家の方にも飛んできて 怖い思いをしました。

今ネットで見ましたが とてもいい感じの学校でしたね 
貴重な財産が無くなりましたね とても残念ですね。
Commented by 8chantomei at 2012-09-26 09:55
satamiさん
生まれて初めての、大きくて近い火災でした。
レトロな建物がたくさんの映画のロケ地となりました。
本当に、大切な財産をなくしました。