人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騙されました

詐欺にあいました。といっても私ではありません。
近所のおばあちゃんです。でも、私もその場にいたのです。
おばあちゃん86歳のTさんです。90歳になるご主人と二人暮らし。
ご主人は認知が入って、デイサービスやショートステイにお世話になっています。
先日、Tさんの遠くに住む妹さんが亡くなり、ご主人を施設にあずけて葬儀に行ってきました。
妹さんが先に亡くなり、がっかりしているだろうと、様子を見に行ったのです。
二人でお茶を飲んでいると、ピンポーン。Tさんがでました。
部屋からは、玄関はみえません。声だけが聞こえるのです。
女性    「おじいちゃんは?」
Tさん    「デイサービスにいっているの」
女性    「そういえばそうだったね。私、事務の会計を担当しているものだけど、
        おじいちゃんの利用料が口座からおちなくてね、いただきにあがったの」
Tさん    「それはいけなかったね。いくら?
        私、遠くまで葬儀に行ってきて昨夜帰ったので、手持ちがないんだけど」
女性     「そう、おばあちゃんいくらある?」
Tさん    「4万円くらい」
女性    「あ、それでいいよ。」
というわけで、Tさんは部屋に行って3万円持ってきて渡したようです。
女性    「3万円ね。本当は5万円くらいいただきたかったんだけどね。」
Tさん   『でも、どうして口座からおちなかったんだろう」
女性    「あのね、機会が故障しておろせなくなってしまったの、
        領収書あとでもってくるからね」

急いで出て行きました。私はこのやり取りを聞いていて不審にはおもいませんでした。
最後の機械が故障。領収書は後で持ってくる。のあたりでおかしい!と思い
玄関に、出て行こうとしたときには車が走りだす音がしました。
急いで、施設に電話をし、だまされたことがわかりました。
施設の人が来てくれたり、警察に連絡したりと大騒ぎになりました。

テレビでおれおれ詐欺などの報道を見るたび、私は大丈夫と思っていたのですが、
まんまと引っかかってしまいました。
金額が高額でないこと、施設にお世話になっていることなどの思いが油断をした結果と思います。
私もいたのに、Tさんにこんな思いをさせてしまってと自責の念にかられます。
警察の方は「みんなそうなんですよ。あまり自分を責めないで」とはいってくれるのですが。。。。。

10月のはじめの土日、上京してきました。
姉の1年忌です。
長女も、葬儀に行かれなかったので、行きたいとのことで、二人で行きました。
せっかく行くのだから、と宝塚を見てきました。
東京駅のリニューアルされた駅舎を見た後、歩いていると皇居側のほうがすごい人だかりです。
聞いてみると、天皇陛下が通るのだそうです。
その列に並び、手を振ってきました。にこやかな笑顔と美智子様の笑顔が印象的です。
騙されました_c0104590_172359.jpg

東京駅は長いので、なかなか全景がとれません。
丸ビルの方から
騙されました_c0104590_1742767.jpg

宝塚 まだ早かったのであまり人がいませんでした。
騙されました_c0104590_1761346.jpg

騙されました_c0104590_177312.jpg

帰る日のランチは二人で、サンシャインの59階のレストランで。
騙されました_c0104590_1794651.jpg

この写真、今のPCで、直す技術、ありません。また研究しておきますね。

by 8chantomei | 2012-10-26 17:09 | Comments(8)

Commented by ★元気ばば★ at 2012-10-27 21:21 x
まさか!ですよね
気が付かなかった 自責の念 わかります
次回に教訓を生かせばいいですよ
Commented by satami1224 at 2012-10-28 10:02
本当に まさか?ですね。親しげにお話をされているのを 聞いていると 信じて
疑わないですね。でもひどい話ですね 明日は我が身と言う事も 有るので
気をつけないと.... 気をつけたいと思います。 
Commented by yokkosan3 at 2012-10-29 15:54
自分だけは・・・・と思っていても、相手はその上をいってあの手この手で引き出そう
とするのですね。
怖い世の中です。
下調べもしてくるようです。
明日は我が身、気を付けましょう。
Commented by marri at 2012-10-30 09:22 x
会話のやり取り
ううむ!納得の内容です。ワタシだって、というより私って騙されやすいです。
怖い人がいるのですね。女性ですか!やるよね^^;;

東京駅、素晴らしいな!
大正時代のレンガ造りかなぁ~?日本っていいなぁ~!見てみたいです!
Commented by 8chantomei at 2012-10-30 16:10
元気ばばさん
ほんとにまさか!です。
いまだにすっきりしません。
その人からは、施設の名前は全然出てきませんでした。
こちらが、勝手におじいさんが利用している施設と思い込んでいました。
何十万、何百万という高額であれば、気がついたでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2012-10-30 16:12
satamiさん
いろいろな手口を考えているのでしょうね。
おばあさんが出てきたから、「おじいちゃんは?」
「いるよ」といえばまた違ったことを言ったのかもしれません。
それとも、施設の車が時々来るのを、下見してみていたのかもしれません。
気をつけましょう。
Commented by 8chantomei at 2012-10-30 16:15
yokkoさん
田舎のおばあさんの一人や二人だますのは。おちゃのこさいさいなのかもしれません。
わかっていても、突然こられるとその手にのってしまうのですね。
これからの、教訓にします。
Commented by 8chantomei at 2012-10-30 16:31
marriさん
女性です。40~50歳ぐらいの声でした。
エンジンもかかっていましたし、玄関を出てすぐ発車しました。
たぶん二人組だと思われます。軽自動車のエンジン音でした。

東京駅すばらしかったです。
宝塚もすばらしかったですよ。