人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽路

 連日のよいお天気に誘われて、長女夫婦と木曽路に行ってきました。
奈良井宿です。
中山道にある、古い宿場町。
1キロに及ぶ宿場町で、日本最長だそうです。
町並みも往時のままの家並みが並びます。
朝ドラの「おひさま」で、陽子が少女時代すごした、ロケ地にもなったそうです。
仲良し3人組が飴屋さんでおしゃべりしているシーンなどだそうですよ。
家々の前には鉢植えのお花や植木などがあり、とっても素敵でした。
木曽路_c0104590_21512763.jpg

木曽路_c0104590_21513682.jpg

木曽路_c0104590_21522661.jpg

たくさんの家に「うだつ」が上がっていました。
お金がたまると、連接の家からの火よけに「うだつ」をあげたのだそうです。
あの人はうだつが上がらないなどの言葉はここから来たのだそうです。
屋根の下に白い壁のような細長い壁のようなものがありますね。「うだつ」です。
木曽路_c0104590_21555384.jpg

紅葉もきれいでした。
木曽路_c0104590_21564222.jpg

by 8chantomei | 2012-11-04 21:57 | Comments(8)

Commented by kubaba at 2012-11-07 12:36
木曽路 素敵なところですね。
長閑な宿場町をのんびり散策するのも良いですね。
そろそろ紅葉が始まりました。
何処かへ行きたいですね。
Commented by marri at 2012-11-07 20:53 x
「おひさま」再放映されてますね。
毎朝見ています。あの飴屋さん、オーセットトかと思っていました!
そういえばタイトルの時奈良井宿って出てます。
はぁ~ん、あそこは本物だったのか!教えてもらって、楽しみが増えました!
ところで・・・
スカーフの別嬪さんはお嬢様ですか^^♪
Commented by 8chantomei at 2012-11-07 22:50
kubabaさん
そうです。木曽路は素敵なところでした。
妻籠宿は何度か行ったことがあるのですが、その手前である奈良井宿は初めてでした。
紅葉もきれいでしたよ。
上田も紅葉祭り始まっています。お出かけくださーい。
Commented by 8chantomei at 2012-11-07 22:54
marriさん
「おひさま」BSで朝見ています。
そう思ってみると、あちこちにこの景色がありますね。
marriさん、娘にしかられますよ。
スカーフの別嬪さんは、わたしです。
Commented by yokkosan3 at 2012-11-08 19:37
奈良井宿行ってみたいです。
よく整備された歩道ですね。
スカーフの別嬪さんは8chanさんなのね。
スタイル抜群です。
Commented by 8chantomei at 2012-11-09 17:48
yokkoさん
yokkoさんのところからは、奈良井宿そう遠くはないでしょうね。
一度訪れてみてください。
湧き水があるらしく、あちこちに飲み水が流れていました。
かつて、ここを大名行列が通ったのですね。
スカーフの別嬪さん、お褒めの言葉をありがとう。
Commented by satami1224 at 2012-11-09 22:26
記事を読む前に あっおひさまのロケ地だと 思いました。
今もBSで再放送で この宿場町をテレビで見ますよ(笑)

素敵な町並みですね うだつの町並み 愛媛でも見ましたが 男の甲斐性「うだつが
上がる」説明を聞いて なるほど~と感心しました。
Commented by 8chantomei at 2012-11-10 19:28
satamiさん
すご~い。町並み見ただけで、「おひさま」の舞台とわかったのですね。
テレビでは、だいぶ演出してありますが、この町並みですよね。
「うだつ」のお話、面白いですね。
上田にも城下町が残っていて、「うだつ」や「なまこ壁」が残っています。