人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーの病気

 ここ、1週間前から、どうも元気がなく、食欲がありませんでした。
医者に行くと、血液検査の結果、腎臓の数値が著しく悪いとのことでした。

 10年くらい前、血尿で、医者に行ったとき、腎臓機能がよわっていて、えさをかえてくださいとのことでした。
それ以来、着色料、添加物のないえさに切り替え、気をつけてきたつもりですが、やはり老衰とのことでした。
猫は腎臓が悪くなることが多いのだそうです。先生も
「この年だものねえ。僕も、こんな長生きな猫、初めてです」と。
老衰とはいえ、一日も元気で過ごさせてあげたいです。先生も力を入れてくれています。
栄養剤の注射とお薬をもらってきました。
水をやることが一番大切とのことです。
注射器で水を飲ませたり、えさを、口の中に押し込んで、食べさせたり、薬を口に入れて飲ませたり、
努力の甲斐があって、昨日あたりから、自分でえさを食べるようにはなりましたが、足りないので、引き続き
えさを口に押し込んだり、薬を飲ませたり、注射器で水をのませたり一日何回も必要です。

 今日も、医者に行ってきたのですが、体重を減らさなかったと、先生にほめていただきました。
もう21歳と11ヶ月ですものね。
キーの病気_c0104590_218384.jpg

お気に入りの場所に、湯たんぽ二つ入れて、眠っています。

 お姉ちゃんたちが、キーちゃんにと腎臓ケアのえさをそれぞれたくさん送ってくれました。
食べ切れません。
流動食、スープ、ミルク、腎臓ケアのものが多いです。
こんなに、腎臓ケアのものがあるということは、腎臓の悪くなる猫が多いということでしょう。
キーの病気_c0104590_22132040.jpg


このえさは、ベースのえさです。
これをたたいて、粉状にしてそこへお姉ちゃんたちが送ってくれたものをブレンドして与えます。
同じものでは、あきるので、いろいろ工夫です。
キーの病気_c0104590_21261118.jpg

もう、治ることはないそうです。
一日も多く、元気で過ごさせてあげたいものです。

by 8chantomei | 2012-12-14 21:09 | Comments(6)

Commented by kubaba at 2012-12-16 00:50
キーちゃん、腎臓が悪いのですか!
歳をとると猫にもいろんな病気が出てくるんですね。
一日も長く穏やかに過ごせると良いですね。
それにしても猫の餌の種類の多さにはビックリです。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-16 19:32
キーちゃんの病気少しでも快方に向かうといいですね。
皆さんからこんなに可愛がられてキーちゃんは幸せです。
色々な種類のものがあるのですね。
人間でしたらもう介護が必要な時期なのでしょうか。
キーちゃんお大事に!
Commented by 8chantomei at 2012-12-16 21:11
kubabaさん
猫も、人間とおんなじです。
いろいろな病気があります。
命あるものは、有限ですから。いつか別れの時がくるのでしょう。
一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。
ご心配ありがとうございます。
Commented by 8chantomei at 2012-12-16 21:13
yokkoさん
ご心配ありがとうございます。
だいぶ元気になり、ほっとしています。
23日に台湾のお姉ちゃんがくるので、きーも楽しみにしています。
21年は長いです。家族の一員ですものね。
大事にしています。
介護の日々です。
Commented by satami1224 at 2012-12-26 22:57
心配ですね でもよくお世話が行き届いていて キーちゃん幸せな猫ちゃんですね
写真で見る限り きりっとしまったお顔立ちで そんなに悪く見えないのですが
どうぞ お大事になさって下さいね。
Commented by 8chantomei at 2012-12-31 17:37
ありがとうございます。
だいぶよくなったんですよ。
自分でごばんもたべるようになりました。
でも、全体に量が少ないので、食べさせています。
この寒さを乗り切れればいいとおもうのですが。。。。