人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根気仕事

ひゃー疲れました。2~3日前、裁縫箱の糸がぐしゃぐしゃになっていることに気がつきました。
カナになっていて、いつもなら真ん中を新聞紙で包み、3ヶ所糸でしばり、片方をはさみで切って、反対のほうから、一本づつ引き抜いて使うのですが、そうしようと思いつつ、裁縫箱のはじに入れておくうちにぐしゃぐしゃになってしまったのです。
「ヨシッ」気合をいれました。
このぐしゃぐしゃ解きをはじめました。
途中でブログに乗せることを思いついたので、はじめの状態の写真はないのです。
根気仕事_c0104590_16512993.jpg

根気仕事_c0104590_1652935.jpg

根気仕事_c0104590_16323583.jpg

広げては糸巻きを通し、広げては糸巻きを通し。
しかも、色が5~6センチごとに赤、青、黄色、緑などと変わっていくので、色を見て、どこから来ているのかと探るのはちょっと困難。
やりました。やりました。やりました。。。。。根気よく。。。。。。
一つ発見。
意外に私ってこういう仕事、好きかも。

暇ができると、いや暇をつくって続きをしたくなるのです。
根気仕事_c0104590_16383262.jpg

1日目の夕方始めて、次の日の夕方仕上がりました。
家事や必要なことをした間の時間です。
根気仕事_c0104590_1643629.jpg

達成感です。疲れました~。

by 8chantomei | 2013-01-29 16:44 | Comments(8)

Commented by marri at 2013-01-29 19:48 x
いやぁ~!
頑張りましたね!よくやりましたね。すごい!そういえば・・・
仕付け糸のわっぱ、一か所を切、新聞紙で両端を残し3か所位閉じます。
切り口は使わず、輪になった方からスルスル引っ張って使っていたような!
歳かなぁ~!
こういう今季のいる仕事、苦にならなくなってるのかも(失礼^^;;)
Commented by 8chantomei at 2013-01-30 10:26
marriさま
そっかあ~。。。。。。
年のせいなのね。初めて気がつきました。
以前、若いころはそうではなかったような気がします。
ま、若いころは忙しかったせいもあるけど。。。。
それにしても、根気の要る仕事でした。
Commented by satami1224 at 2013-01-30 22:33
お疲れ様でした それにしても大変な作業でしたね この糸は どんなときに
使いますか?カラフルで 綺麗な糸ですね。 
Commented by 8chantomei at 2013-01-31 11:43
samtami様
はい。大変でしたよ。
根気のいる仕事でした。
この糸は、雑巾を縫うときに使います。
カラフルできれいにできますよ。
Commented by juju3291 at 2013-01-31 13:21
★元気ばば★
この糸は何に使うのですか
カラフルですね・・・
Commented by yokkosan3 at 2013-02-01 21:26
頑張りましたね。
達成感、よ~くわかります。
私も毛糸でこんなことありました。
途中で止めてしまおうかと思いながらそれでも続けてしまうんですよね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-02 13:32
元気ばば様
本来の使い方はよくわからないのですが、カラフルで、3本ぐらい糸をあわせてあります。木綿糸ですので、たぶん雑巾用でしょう。
私もそのように使っています。
Commented by 8chantomei at 2013-02-02 13:34
yokkoさん
こんがらかってしまい、途中で切ろうと思うのですが、がんばってしまいます。
毛糸もそうですよね。
達成感でしたよ。