人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺ライトアップと灯明まつり

 2月10日から、17日まで、善光寺の灯明まつりが行われています。
友人たちと行ってきました。
車では駐車場が混むと思い、ゆっくりと電車に乗って。
善光寺を目指してそぞろ歩きも楽しいものでした。
灯明まつりが始まる前に夕飯を食べようということになり、善光寺境内の手前の「西の門」へ。
こちらは、つくり酒屋さんだったんです。
今もその名残を残し、ステキなレストラン。
入り口です。
灯篭に明かりが入り、なんとも雰囲気があります。
善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_15354755.jpg

お料理は味噌カツと、味噌カキフライ
食前酒にお酒がおちょこ1杯。付きます。
善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_15372545.jpg


ライトアップは最高。
証明デザイナーの石井幹子さんの作品だそうです。
善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_1539108.jpg

本堂は真っ赤に。
善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_1539547.jpg

善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_15401141.jpg

善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_1540459.jpg

善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_9361224.jpg

参道を下ってくると、たくさんの灯明です。
善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_15423441.jpg

善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_1543226.jpg

善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_9373861.jpg

善光寺の周りには宿坊がたくさん。
開放されて証明がきれいでした。
善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_9411614.jpg

善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_15452345.jpg

善光寺ライトアップと灯明まつり_c0104590_15454727.jpg

by 8chantomei | 2013-02-11 15:45 | Comments(8)

Commented by juju3291 at 2013-02-11 20:39
★元気ばば★
いつもの善光寺とは違いますね。
光の演出ですごく幻想的です
カメラの腕がいい!
Commented by kubaba at 2013-02-12 20:34
幻想的ですね!! 素晴らしい!!
カメラの腕が良いのですね!!
Commented by satami1224 at 2013-02-12 22:43
善光寺さんもライトアップされるのですね 毎年ですか?
綺麗なブルーに赤 参道の灯明も綺麗ですね。ライトアップ 写真に撮るのは
難しいでしょうが 上手に撮れてますね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-13 20:14
元気ばば様
昼の善光寺とはまるで違いました。
光の効果がすごいです。
ましてや石井幹子さんの証明です。
幻想的でした。
Commented by 8chantomei at 2013-02-13 20:18
kubaba様
普通のデジカメですよ。
灯明をたくさん撮りたかったのですが、切りえを作った人の(一般人)名前がかいてあるので、みなさん列の中に入っていてうまく撮れませんでした。
すごい人でした。
Commented by 8chantomei at 2013-02-13 20:20
satami様
長野オリンピック以来だそうです。ライトアップは。
灯明のおいてある距離も年々長くなっているようです。
それぞれの宿坊のお地蔵さんや仏さまの装いがステキでした。
Commented by marri at 2013-02-17 19:09 x
へぇ~!
善光寺さんがねぁ~!すごいね!
平日でも、人の多いお寺、ヤッパリ夜も多かったですか!
こういったイベントをするってことは、京都風なんでしょうね^^♪
それにしても夜景きれいに撮れてますね。私は苦手です^^;;
Commented by 8chantomei at 2013-02-19 13:57
marri様
もう何年も前から行われています。
ライトアップきれいでしょう。
参道の下の、大通りが車の進入禁止で、灯明まつりです。
人の多いこと。多いこと。
写真がうまく撮れませんでした。