人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

 ブロ友さんのクリスマスローズのブログを見て、私もクリスマスローズを見てみました。
これは、3年前、こぼれ種から出た芽を鉢に植え、大切にしてきたものです。
成長はなかなか遅く、去年の秋、少し大きな株になったので、大鉢に何株か植え室内に取り込んで置きました。
なんと、咲いていたのです。
こぼれ種からは咲くまでに何年もかかるのかな?あるいは咲かないかもとも思っていました。
寒さ対策で、家の中に入れておいたのです。
びっくりです。
クリスマスローズ_c0104590_1582213.jpg

クリスマスローズ_c0104590_158393.jpg

少し、栄養が足りないようです。

でも、外のクリスマスローズはまだこんなです。
少し前の雪が解け切らないうちに、昨日の雪です。
雪をかきわけて撮りました。
クリスマスローズ_c0104590_15363598.jpg


きょうのキーです。
寝ているのに飽きたのか、のこのこ出てきました。
クリスマスローズ_c0104590_15374288.jpg


今日は本当に寒いです。
現在、外はマイナス1度です。

by 8chantomei | 2013-02-19 15:38 | Comments(19)

Commented by mamarinn at 2013-02-19 18:57 x
楚楚と咲いてますね。
我が家、2鉢めがつぼみ膨らみだしました。

花のない今の時期、クリすマスローズ貴重ですね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-19 21:44
 mamarinn様

地植えのものは、まだまだ蕾がかたいですよ。
やはり、植物も冬は苦手なのですね。
クリスマスローズ大好きなんです。
Commented by satami1224 at 2013-02-19 21:46
クリスマスローズ こぼれ種から咲きましたね 外の雪の中の クリスマスローズ
雪解け頃には 綺麗な花を咲かせるのですね?

すごい生命力ですね。キーちゃん 眠そうですね(笑)
Commented by cyobihakessekida at 2013-02-19 21:48
こんばんは

こちらも今日は寒い一日なりました。
三寒四温には程遠く寒いばかりです。
クリスマスローズの花も、やはり室内の暖かさにほっこり、花を咲かせたんでしょうね
Commented by juju3291 at 2013-02-19 22:20
★元気ばば★
クリスマスローズ 花がついているのです
頑張った~ 褒めてあげないと
Commented by kubaba at 2013-02-20 12:56
クリスマスローズは少し下向き加減で可愛いですね。
こぼれ種から・・・頑張ってますね。
キーちゃん、元気になって良かったですね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-20 17:46
satami様
外のクリスマスローズ、咲くのは4月中旬でしょうか。。。。。。
こちらは温かくなっても、朝夕の寒さがいつまでも残るんです。
今年は、株がだいぶ小さくなってしまいました。
昨年はよかったのですがね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-20 17:50
shobihakessiekida様
昨日に比べ、きょうはおひさまがニコニコ顔を出して、暖かい日になりました。
でも、風は相変わらず冷たいんです。
きょうの暖かさに触れると、もうすぐ春かなってうれしくなります。
クリスマスローズも暖かいところがいいようですね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-20 17:52
元気ばば様
そうですね。ほめてあげないとね。
寒い日もがんばってここまできたのですから。
こぼれ種から、育てて、初めて咲きました。
嬉しいです。
Commented by 8chantomei at 2013-02-20 17:55
chobihakessekida様
一つ前の返コメ、スペルをまちがえてしまいました。
ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2013-02-20 17:59
kubaba様
本当に、うつむき加減に咲いてかわいいですよね。
大好きな花です。
この季節、お花がないので、いいですね。
また、春ももうすぐという気持ちにもなります。
キーは元気にしています。こんな風に出てくるようになりました。
Commented by 8chantomei at 2013-02-20 18:09
cyobihakesskida様
また、間違えました。笑。
ごめんなさい。
Commented by cyobihakessekida at 2013-02-20 20:48
こんばんは
ごめんなさい…めんどくさいHNで
cyobiだけでもpokoのマミーでもOKです・・・簡単な方で^0^
Commented by 8chantomei at 2013-02-21 17:27
cyobiママ様
本当にごめんなさい。
勝手にこちらで名前をつけて、cyobiママさんにさぜていただきますね。
Commented by marri at 2013-02-22 20:41 x
雪の中でも頑張ってるのね!驚きです!
こちらは、今年も一度も積雪もなく。
テレビで各地の2^3mを超す積雪を見て気の毒に思います。
雪害の怖さ、知らないくせに、早く春の来るのが待たれます。
室内で咲くお花に心安らぐ思いがしますよ!
Commented by yokkosan3 at 2013-02-22 21:33
クリスマスローズこぼれ種から良く咲きましたね。
7年たたないと咲かないと聞いたことありました。
管理が良かったのですね。

↓ 善光寺のライトアップ素晴らしいですね。
見せていただき感謝です。

ガイド研修頑張っていますね。
名ガイドさんになること間違いなしです。
きーちゃん、手厚い看病の甲斐あって元気を取り戻して良かったですね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-23 16:24
yokko様
クリスマスローズ、こぼれ種から、花が咲くのか全くわかりませんでした。
雑草ならと;もかく、デリケートなはなですのでね。
でも。これでわかりました。最低3~4年もたてばさくのです。
ぜひ、お試しを。
善光寺のライトアップは近くのものとか、お泊りでこないとみられませんよね。
毎年、恒例になっているのですよ。
先日、ガイド研修で、足利学校、富岡製糸工場跡見学にいってきました。
Commented by mink330 at 2013-02-23 20:28
クリスマスローズ、我が家の庭にもありますが、今は1m以上の雪の下です。
去年種をまいてみましたが、今年どうなるか楽しみです。
Commented by 8chantomei at 2013-02-24 11:27
まだまだ、1メートルの雪ですか。
大変ですね。
クリスマスローズは花が咲いた後、こぼれ種で芽がでてきます。
少し大きくなったところで、鉢に撮り、育てましたよ。