人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

 気がつけば、もう2月も終わります。
寒寒いですっかり忘れていました。
お雛様です。
そろそろだしてあげなければ。
というわけで、出しました。
娘たちのものですが、段飾りにすると大変なので、毎年交代に少しづつ出しています。
昨年は、3人官女だったか、5人囃子だったか忘れてしまいましたが、今年はお内裏様にしました。
お重と、菱餅を乗せるものは、私のものです。
娘たち、お嫁さん、孫たちの幸せを願って。
お雛様_c0104590_11335154.jpg

そうそう、めいときーも女の子でした。

by 8chantomei | 2013-02-24 11:34 | Comments(14)

Commented by mink330 at 2013-02-25 08:46
お雛様いいですね。
私は引っ越した時に家を売り、そのままその家に置いてきました。
きっとその家でかわいがってもらっていると思います。
今は二人暮らしですので陶器の小さなお内裏様を…そろそろ出してあげないとね!
Commented by satami1224 at 2013-02-27 09:22
素敵なお雛様ですね 段飾りは出すのも大変 仕舞うのも大変ですものね。
それぞれ 孫に段飾りを贈りましたが 最近では 大きすぎる飾る場所も要るので
ケース入りが良かったのにと ブーイングです.....頑張って買ったのに....(泣)
Commented by 8chantomei at 2013-02-27 19:31
minnk330様
私のお雛様も、父が苦労してそろえてくれたものがあったのですが、子供が生まれ、
子供たちのものを飾るので、自分のものは出さないで、お蔵入りでした。
家を建て替えることになり、何年ぶりに出したところ、ねずみにやられて見るも無残な姿になっておりあきらめました。
1年に一度はだしてあげないとね。
Commented by 8chantomei at 2013-02-27 19:36
satami様
ステキでもなんでもない、普通のお雛様です。
荷物になるものは、実家において、お嫁入りです。
結局、私が管理です。
家中の女の子、(今も昔も)の幸せを祈ります。
でも、お雛様って飾るとほっとしますよね。
確かに、段飾りは出すのも、しまうのも大変ですよね。
ブーイングの気持ちわかります。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-27 22:28 x
私はお雛様はありません。
持っていないのです
私の生まれたときは生きていくだけが精いっぱい
子供も男二人
お雛様飾ってみたい気持ちあります
Commented by 8chantomei at 2013-03-04 14:10
元気ばば様
そうですよね。
家族構成では、お雛様ないかもですね。
あれよあれよという間にお雛様も過ぎてしまいました。
Commented by marri at 2013-03-04 20:09 x
元気ばばさんの言葉、胸にしみます。
私は4人兄弟年子で、病気がちの母は、空襲警報聞いても
逃げ出せない。電気を小さくして、息をひそめ
私たちに、お雛様の道具を与えて、おもちゃ代わりとしてあそばせたとか。
立派なセットは、首のないのや、着物をはがしたのや^^;;
お雛様の季節が来るたびに、母のこの話思い出します!
Commented by kubaba at 2013-03-05 10:50
やっぱりお雛様は良いですね。
私のお雛様は原爆で燃えてしまったそうです。
給料3カ月分も頑張って買ったのに・・・
多くの方が亡くなってるのに それどころではないですね
Commented by yokkosan3 at 2013-03-06 14:07
毎年交代で飾るのもいいですね。
緋毛氈で部屋の中が華やぎますね。

私もお雛様飾りました。
7段飾りなので娘に手伝ってもらいました。
昨日しまいました。娘のものです。
Commented by 8chantomei at 2013-03-07 09:34
marri様
大変な時代でしたのね。
こどもを静かにさせるには、苦労されたことでしょう。
お雛様もおもちゃになってしまったのですね。

もう、そろそろしまわないと。。。。
Commented by 8chantomei at 2013-03-07 09:37
kubaba様
原爆でやけてしまったのですか。
残念でしたね。
お雛様も熱かったことでしょうね。
私の親も、あちこちの店を回って、ひとそろいにしたそうです。
親はそれぞれ苦労して買ってくれたのですね。
Commented by 8chantomei at 2013-03-07 09:38
yokko様
赤い毛氈は部屋を華やかにします。
でも、もうそろそろしまわないとと思っています。
でも、これだけだから、簡単なのですよ。
Commented by mink330 at 2013-03-08 17:14
いつもコメントありがとうございます。
我が家では小さな陶器のお雛様ですが、やっと今日しまいました(ホッ!)
Commented by 8chantomei at 2013-03-13 18:27
mink様
こちらも、いつもコメントありがとうございます。
とぎれ途切れのブログですが、よろしくお願いいたします。
私もしまいました。お雛様。