人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キー、力尽きました

昨日(8日)の午前、とうとう力尽きて旅立ちました。
最後はミルクも水も薬も飲めなくなりました。
大好きだった、お姉ちゃんとスカイプで、お父さんとお母さんに看取られて静かに旅立ちました。
様子がおかしいと気づいてお医者さんに行ってから、5ヶ月。
本当によくがんばってくれました。

人もそうだと思うのですが、延命というものを考えさせられました。
少しでも、長くという思いで、輸液に通ったのですが、はたしてキーにとって幸せだったのかどうか。
きっと、苦しい期間が長くなったのでは?と思います。
年齢も年齢ですし、よくなって元気になるわけではないのです。
最後の10日ほどは特にそう思いました。
私の自己満足だったのではないか。。。。。

でも、最後まで愛情を持って面倒を見られたことは、よかったなと今は思っています。

みなさんのたくさんのご心配や、応援、ありがとうございました。
キーとともに ありがとうございました。

今頃は、大好きだったおばあちゃんと、一緒にこの家で過ごした猫たちと楽しく遊んでいると思います。
キー、力尽きました_c0104590_22161932.jpg


昨年の秋ごろです。まだまだ元気でした。

by 8chantomei | 2013-05-09 22:16 | Comments(10)

Commented by vui7989 at 2013-05-10 08:55
キーちゃんの訃報しりショックです。たくさんの愛情を受けて
キーちゃんは幸せだったと思います。悲しいときはたくさん泣いて
下さいね。キーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

もう少し早くキーちゃんとお友達になれなかった事が、今更ながら
悔やまれます。
    ヴイニャン

Commented by cyobihakessekida at 2013-05-10 11:36
こんにちは
どうお言葉をかけていいのか…
キーちゃん苦しみから解放され、幸せな22歳の天寿を全うしたんですね
覚悟はされていたと思いますが、やはり現実を目の当たりにすると辛いですね。
延命に対する心苦しさお差しします…延命治療ってにゃんこの苦しさを引き延ばすだけではないだろうか?と私も悩んだことがありました。
悲しみが続くかと思いますが、お疲れが出ませんように。
Commented by marri at 2013-05-10 20:01 x
キーちゃん
良いお写真が有りましたね。シアワセそうなひょうじょう!
看取るという事、延命は永久の課題かと…思います!何がよかったか
考えれば辛いものが有ります。でも、貴女は立派でしたよ。とても頑張った!
私には真似のできないこと。少しでも長く貴女と過ごせたキーちゃんは幸せだったと思うよ。
ご冥福を祈ります。貴女もお疲れ様!
Commented by 8chantomei at 2013-05-10 22:12
vui7989様
ありがとうございます。
もう少し早く、お友達になりたかったですね。
でも、遅いことはありません。これからもよろしくお願いいたします。
キーは本当に幸せでした。
今日、荼毘伏しました。
Commented by 8chantomei at 2013-05-10 22:19
cyobiママ様
ありがとうございます。
とうとう、逝ってしまいました。
22年間には、いろいろなことがありました。
大好きなお姉ちゃんが家にいるときは、早く寝ようと待っていたり、いなくなると
おかあしぁん子になり、布団に入れてと私の顔を甘爪で引っかいたり、テーブルのものを失敬するので、気をつけなければならなかったり。。。。
幸せな猫生だったと思います。
Commented by 8chantomei at 2013-05-10 22:25
marri様
ありがとうございます。
今はしっかりと、看取ったという充足感があります。
ペットも人間も同じです。
キーは幸せだったと思います。
動物は面倒を見てくれる人が一番好きです。
娘がいなくなってからは、おかあしゃん子でした。
めいも寂しそうです。
Commented by ぐ~ at 2013-05-13 08:33 x
キーちゃん・・・、淋しくなりましたね。お力落としのことと思います。
頭でわかっていても、辛い物は辛いです。
楽しかった思い出と共に、頑張ってくださいね。
Commented by 8chantomei at 2013-05-13 19:39
ぐ~様
ありがとうございます。
5ヶ月間、抱いてえさを食べさせていましたので、腕にキーの重みと暖かさがまだ残っています。
いなくなるということは、寂しいことです。
でも、がんばりますからね。
Commented by satami1224 at 2013-05-14 08:16
キーちゃん・・・・・訃報をしり 驚いています。
よくお世話をされましたね 幸せなキーちゃんだったと思いますよ。
ご冥福をお祈り致します とともに お疲れ様でした。
Commented by 8chantomei at 2013-05-14 17:50
satame様
ありがとうございます。
元気だった時は、キーの存在はそれほどにはおもわなかったのですが、20歳を過ぎたころより、健康と安全には気をつけておりました。
命のあるものは、有限ですので、仕方ないと思っています。
でも、いると思っていたキーがいないことに気づき、寂しさを感じています。