人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモミールが満開

 ほんの一株のつもりで植えた、カモミールが畑を占領しようとしています。
長女がポピーの花の枯れたのを持ってきて、畑に振りまいていったのがあちこちに出てきました。
全部抜くのはと思い少し残しておいたのも、このとおりに今年も芽が出ました。
昨日、ハーブティーにしようと、カモミールの花を摘んで、ざるに干しておいたのですが、きょうの風で
全部飛んでいってしまいました。
カモミールが満開_c0104590_16205162.jpg


クリスマスローズも、こぼれ種から出た芽をポット入れておいたら、このようになりました。
大きな株になったのは、今年は花が咲くかもしれません
カモミールが満開_c0104590_16312391.jpg


こちらは今年植えたものです。
カモミールが満開_c0104590_1632217.jpg

きょうは夏野菜を植えました。

by 8chantomei | 2013-05-15 16:32 | Comments(8)

Commented by juju3291 at 2013-05-15 17:38
★元気ばば★
カモミール
お茶にするとおいしい?
香草詳しくないので ごめんなさい
Commented by marri at 2013-05-16 13:10 x
沢山、咲きましたね。広がりましたね^^♪
風に飛ぶほど軽い?きつい風の灯だったのかな!
これから、地におろしますか。このまま、で育てるのですか!
ともだちも大好きで、ウチの句さぬきから、花の手入れまでしてくれてます。
挿し木なんて、根付いたら嬉しいでしょうね!
Commented by 8chantomei at 2013-05-16 19:36
元気ばば様
花を干して、お茶にできます。
カモミール特有の香りがして、おいしいですよ。
しばし、癒されます。
Commented by 8chantomei at 2013-05-16 19:39
marri様
クリスマスローズは、地に下ろしたら、元気です。鉢植えにしたものは一株かれてしまいました。
今年はどうするか、株の成長をみてからですね。
クリスマスローズが増えるのは嬉しいです。
Commented by satami1224 at 2013-05-17 07:36
こぼれ種からのクリスマスローズこんなに沢山有るの 楽しみですね
我が家は鉢植えのちいさな苗が 消えました・・・・・

カモミール スノーボールに似ていますね。
Commented by vui7989 at 2013-05-17 09:24
おはようございます。
あら~これ、ハーブティーになるんですか?
我が家も去年は✕でしてが今年は(@_@;)するほど咲いてます。
でも、家のはカモミールではないのかも?
私、❁の名前ほとんど知りません(笑)
唯一クリスマスローズは知ってます。(^_-)
こぼれ種からですか、・・・植物の力ってすごいですね~
Commented by 8chantomei at 2013-05-17 15:24
satami様
春、花が咲いて、次の年の春、花が咲くころ葉の下からぞっくりと芽が出ています。
それを、掘ってポットに植えるのです。
楽しみの一つです。お友達に上げると喜ばれます。
Commented by 8chantomei at 2013-05-17 15:28
vui7989様
カモミールは、花を摘んで、干してお茶になります。
さわやかな香りと味がします。
6月、台湾にいる次女が里帰りするので、作っておこうと思っています。
小さな花なので、摘むのに大変ですよ。