人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリーツアー

 先日、地域の仲間とミステリーツアーなるものに初めて参加しました。
ガイドのお客さんが、ミステリーツアーで上田城に立ち寄り、ガイドをしたことがあります。
「これから、どちらへ?」とたずねると、「それがわからないのよ。ミステリーだから」とのお返事。
楽しそうだなといつも思っていたのです。

お土産つきで、4種類の中から、申し込み時に申し込みます。
4種類とも海産物。
行き先もなぞかけのようなことがかいてありました。
○○県特産の,○○餅の製造工場見学
○○県特産の、お酒の工場見学
お昼は○○県特産の○○豚の陶板焼きとかにの食べ放題

ネットで調べたり、いろいろ思いをめぐらし山梨から、沼津方面かな?と思っていました。
そしたら、なんと山梨は当たっていました。
でも、沼津には行きませんでした。
海なし県でかにの食べ放題とは。。。
かには足だけで、1匹と半分食べるのがやっとでした。
そうは食べられないものです。
身のびっしりと詰まった、太ったかにで食べ応えあったですよ。
お変わりもどっさりとありました。
ミステリーツアー_c0104590_11431659.jpg

ミステリーツアー_c0104590_11433812.jpg

山梨は武田信玄にちなみ、信玄餅が有名です。
工場を見学したり、お買い物
これは全部お菓子で作ってあるのだそうです。
ミステリーツアー_c0104590_11454893.jpg

ミステリーツアー_c0104590_1146937.jpg

ミステリーツアー_c0104590_11463388.jpg

その後は、ワインの工場見学とお買い物。
何よりのお楽しみは試飲。
いろいろたくさんいただいて、ほろ酔いでバスに乗りました。
ミステリーツアー_c0104590_11475957.jpg

by 8chantomei | 2013-12-10 11:48 | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2013-12-10 13:08
★元気ばば★
山はあっても山梨家
デモ海はないですよね
蟹 食べ放題 良かった~?満足ね
Commented by 8chantomei at 2013-12-10 15:53
元気ばばさま
年を取ると、食べ放題といってもそうは食べられません。
斜め前のおじさんは、もくもくと食べていました。
手も蟹くさく、水道水でしっかり洗いました。
Commented by marri at 2013-12-11 20:06 x
ミステリーですか!これまで2回ほど参加しました。
価格以上に素晴らしい内容でした。ヒントからおおよその見当が付きます。
友達は九州かと思ってたのに、北陸だったなんて言ってましたが
おおよその見当はつくものです??
今回は珍しく写真が多いですね!もう慣れましたか!
Commented by 8chantomei at 2013-12-13 09:35
marriさん
お昼を食べてお買い物、お菓子工場を見学してお買い物、ワイン工場を見学してお買い物。お買い物ツアーでした。
しっかりとしたところを見学したかったです。お買い物も楽しかったですが。。。。